広がる「カフェインレス」人気…エナジードリンクもゼロカフェインで“お酒飲みすぎ防止”【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-18 07:00
広がる「カフェインレス」人気…エナジードリンクもゼロカフェインで“お酒飲みすぎ防止”【THE TIME,】

ひと昔前は“風味が薄い”などの声もあった「カフェインレス飲料」ですが、“味を守る進化”を遂げ人気が広がっています。 

【写真を見る】広がる「カフェインレス」人気…エナジードリンクもゼロカフェインで“お酒飲みすぎ防止”【THE TIME,】 

「一時完売するほど人気」

調査会社インテージによると、カフェインレスコーヒーの市場は年々拡大し、2025年の販売金額は60億円超と2019年の約2倍に。

都内のスーパー『いなげや 金町店』(葛飾区)では、コーヒーだけでなく、紅茶や緑茶のティーバッグなど22種類のカフェインレス商品が並びます。※取扱い商品は、店舗・時間帯により異なります

『スターバックス』でもコーヒーをはじめとしたラテやカフェモカなど、エスプレッソを使用した飲料は全てカフェインレスに変更OK。

他にも『タリーズコーヒー』や『星乃珈琲店』といった大手コーヒーチェーンはもちろん、『ジョナサン』『ミスタードーナツ』『モスバーガー』などでもカフェインレスが選べるようになっています。

また、2025年に話題になったのは、希釈タイプの「カフェインレス カフェオレベース 無糖」(無印良品/500ml・590円)。4月の販売開始以降、オンライン・店舗ともに一時完売するほど人気だといいます。

THE TIME,マーケティング部 植 万由香部員:
「とても爽やかな味。適度な苦味でコーヒーが苦手な人でもミルクと一緒にコーヒーのコクと香りを楽しめる」

製造技術の進化で美味しさUP

カフェインレス飲料人気の背景には“製造技術の進歩”があると話すのは、『全日本コーヒー協会』の鈴木修平さん。それにより「品質がとても向上している」といいます。

街の人に聞いてみてもー
「昔のものに比べたら美味しくなったかなと思う」(30代女性)
「カフェイン入りと比べてもなんら変わりはない」(50代女性)

そもそも【カフェイン】とは、コーヒー豆や茶葉などに含まれている“覚醒・利尿作用を持つ成分”。かつてのカフェインレス飲料は、水につけてカフェインを抜くという方法をとっていましたが…

『全日本コーヒー協会』副会長・鈴木修平さん:
「その際に風味・酸味・苦味といった“コーヒー本来の持つ美味しさ”も全て抜けてしまっていた」

そこで、新たに考案されたのが「あらかじめ美味しさの成分で満たした特別な液体につける」方法。美味しさの成分が外に逃げにくく、カフェインだけを取り除けるようになったのです。

「すごく濃厚」専門店も登場

2025年11月オープンしたのは、“デカフェラテ”の専門店『DECAF TOKYO』(東京・八王子市)。人気No.1は「DECAF DIVA LATTE」(660円)です。

「週に2〜3回来ている。今まで飲んできたカフェラテの中で一番美味しい」(40代女性)
「すごく濃厚で他の店よりもこっちの味を求めて来ちゃう」(30代女性)

もともとは、カフェラテの専門店だったとのことですがー

オーナー&バリスタ・Yutakaさん:
「デカフェの方が圧倒的に人気が出たので、いっそのことデカフェラテ専門店にしようと」

試飲もOK!ノンカフェインティー

フルーツのフレーバーなど50種類以上の“ノンカフェインティー”を販売しているのは、『H&F BELX』(全国に20店舗以上展開)

「カフェインとか夜は気にする。フルーティーなものが飲めるので美容にもいいかなと」(40代女性)

「出産祝いをもらったのでお返しに。相手も妊婦なのでノンカフェインのお茶を」(30代男性)

試飲も可能で、常時30種類ほどが用意されているといいます。

植部員:プレミアムルイボスティー ピスタチオ(2g×20包・995円)を試飲
「すごく香ばしい香り。一気にピスタチオの香りが鼻に抜けて、しっかりとコクのある紅茶」

BARの“お酒”もカフェインレス

カフェインレスの波は、ユンケル®、リポビタン、アリナミン®といった「栄養ドリンク」にも。

『トモズ 池尻大橋店』医薬品登録販売者・柳田 海さん:
「風邪の時など睡眠をしっかりとりたいときの栄養補給にオススメ。年々ノンカフェインの栄養ドリンクが増えている」

さらに、東京・渋谷にある『CÉ LA VI RESTAURANT & SKY BAR』では、「ウォッカのモンスター割」などで使う割材のエナジードリンクがゼロカフェイン。

『アサヒビール』HV&IB部・高橋 寛副部長:
「『モンスターエナジー缶250ml業務用』は、飲食店でお酒と割る事を前提に作った商品。カフェインを多く含む飲み物とお酒の同時摂取は、“酔いを感じにくくさせる”可能性があると言われている」

そこで、“お酒の飲み過ぎを防ぐ”ために、カフェインゼロのエナジードリンクを販売しているとのこと。

進化を遂げる「カフェインレス」の波が、どんどん広がっています。

(THE TIME,2026年2月13日放送より)

  1. 長野で地震相次ぐ 震度5強・5弱 土蔵の壁が崩れるなどの情報が20件以上 地震被害の取材中に大きな揺れ
  2. イラン革命防衛隊がオマーン沖でタンカーに攻撃 英海事当局が発表
  3. イラン軍事当局 ホルムズ海峡“厳格な管理下に戻った” トランプ大統領がイランの港湾封鎖を当面続ける方針示したことに反発
  4. 「海上自衛隊の護衛艦が台湾海峡を航行」中国軍が動画を公開
  5. アメリカ中央軍 イランの港湾封鎖継続「23隻の船舶が引き返した」
  6. 京都男児遺棄事件 南丹市内の公衆トイレを現場検証 一時的に遺棄された可能性も
  7. トランプ大統領「イランは我々を脅迫することはできない」
  8. インド船籍の石油タンカーなど2隻がホルムズ海峡でイランの艦艇から攻撃受ける インドメディア インド外務省 イラン側に「深い懸念」伝達
  9. イラン軍事当局「ホルムズ海峡の管理は以前の状態に戻った 軍による厳格な管理下にある」
  10. 複数の商船がイラン海軍からホルムズ海峡が再封鎖されたと無線で通達受ける ロイター通信報道
  11. 「ポケモンカード」奪うようSNSで指示受け待機か 22歳の男逮捕 千葉・松戸市の住宅近くの車でガムテープや手袋所持で強盗予備容疑 警視庁
  12. パパに『ウザ絡み』される凶暴猫→我慢の限界に達した結果…爆笑必至の『成敗っぷり』が67万再生「普通なら逃げるのにw」「もう勘弁してw」