「春節」連休に異変 日本への「渡航自粛」で中国人観光客を取り込んだタイ・韓国【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-19 12:26

「春節」の大型連休を迎えている中国。今年は過去最多、のべ95億人が移動する見通しですが、日本を訪れる中国人は減少傾向だといいます。その受け皿として人気なのが、韓国やタイ。おもてなしムードが高まっています。

【写真を見る】祝いの舞を披露したロボット

春節連休“花火” “人型ロボ”舞う

街中でもお構いなく、打ち上げ花火を連続発射。お祝いなのでお咎めなしです。

中国は今、旧暦の正月・春節の大型連休中。北京ではロボットが祝いの舞を披露しました。両手を振って踊っているのも、人ではなくロボットです。

中国企業が開発したという人型ロボは、国営放送の特番でも俊敏な動きを披露しました。

後ろ向きに走り、障害物を飛び越える。壁を蹴り、そのまま後ろに1回転。ジャンプ台から数メートルの高さに飛ぶと、回転して着地してみせました。

ロボットとAIの力を世界にアピールする中国。

同じく、春節の連休中に大きな存在感を示すのが、中国から各国へ飛ぶ観光客です。

日中冷え込みで“漁夫の利”

タイの首都バンコク。タイは今、中国人観光客を呼び込もうと、国ぐるみで動き始めています。

タイ政府は「中国とタイはひとつの家族」というスローガンを掲げ、割引キャンペーンなどを展開。 

日中関係が冷え込む今、タイはビジネスチャンスを迎えています。

――日本への旅行をキャンセルしてタイに来た中国人もいる?

中国人観光客のツアーガイド
「たくさんいますよ。日本に反感を持つ中国人も多い。(渡航自粛勧告の)ニュースの影響で、タイが選ばれやすくなっていると思います」

中国人観光客
「マッサージをしてきました。パタヤのビーチにもいきます。(タイの人達は)とてもフレンドリーです」

タイ政府などによると2026年、中国からの観光客は国別でトップの77万人

同じくチャンスを迎えているのが韓国で、2026年は春節の連休中、韓国を訪れる中国人が前の年より4割以上増加する見通しです。

地元屋台の店主
「中国人が多く入ってくると、売り上げは約2倍の差が出る」

中国の大手旅行サイトによると、人気の旅行先1位はソウル。日本はトップ10から外れています。 

日本国内の行楽地は様変わりしています。

空港まばら ホテルは「壊滅的」

雪の上でさまざまなアクティビティを堪能できる北海道・美唄市の観光施設。客の9割以上がインバウンドですが、春節の連休期間中に予約した中国人観光客は50人。2025年の14分の1です。

アルペン 小水隆史 支配人
「全体としては来場者は増えているが、中国の方は当初見込んだよりはかなり減っている」

となると、影響は空の便でも…

中部国際空港では、中国からの直行便が到着しましたが、乗客はまばら。団体のツアー客の姿はなく、目立つのはカップルや家族連れです。

中国人観光客
「高山に行きます。きょうは温泉街に行くつもり」

インタビューに応じてはくれたものの、やはりこの質問には答えにくいようで…

――中国政府は日本への渡航自粛を呼びかけているが?

中国人観光客
「政治的な話はごめんなさい」

中国からの旅行者が減った影響は、18日発表された数字にも表れています。

政府観光局によると、1月に日本を訪れた外国人旅行者は359万7500人となり、前の年の同じ月と比べ、4.9%減りました。

1か月間の外国人旅行者が前の年の同じ月を下回るのは、コロナ禍だった2022年1月以来4年ぶりです。

朝焼けに映える富士を楽しめるホテルは、深刻な状況に陥っています。

チェックインの時間帯、以前なら客であふれていたロビーは閑散としていました。

運営責任者 岩﨑肇さん
「(2025年10月までは)ロビーはお客様が歩く場所がないくらい、スタッフ間の声がかき消される。(いまは)正直、同じホテルなのかなというくらい違います」

これまでメインの客は、中国からの団体ツアーだったそうです。

運営責任者 岩﨑肇さん
「12月、1月、2月に至っては壊滅的な状況。売り上げも数千万単位でマイナスですね」

今後は、中国以外の客の取り込みに向け、対策を急ぎたいとしています。

  1. 埼玉・八潮市の道路陥没事故 原因究明委員会「下水道の硫化水素によって腐食した下水道管に起因すると考えられる」 最終報告書を知事に提出
  2. 【 穂川果音 】〝背徳の味〟大阪の夜を堪能〝たこせん〟掲げてご満悦 フォロワー憧れ「一緒に飲みたい」
  3. フィギュア女子フリー 中井亜美・坂本花織・千葉百音 日本勢表彰台独占なるか、カーリング女子予選リーグ最終戦【大会14日目みどころ】
  4. 家電量販店のノジマ ロボット40体を集めたショールームをオープン 国内外21メーカーが参加
  5. 『みかんが嫌いな大型犬』にみかんを投げてみた結果→口の中に入れて…まさかの『吐き出し方』が29万再生「顔がww」「ずっと見てるの草」
  6. 【速報】証券口座“乗っ取り”事件 株の不正売買に使われたとみられる口座を他人に譲渡し不法に利益を得たか 無職の男(28)を逮捕 警視庁
  7. 札幌ススキノ男性殺害 田村瑠奈被告の母親に1審よりも軽い懲役6か月、執行猶予2年の判決 死体損壊ほう助罪のみ認定 札幌高裁
  8. 【 川﨑麻世 】 友人宅の飼い猫「バンビーノ」との2ショット公開 「来たばかりなのに俺に懐くんで猫使いって言われたよ」
  9. 「年齢制限の運用徹底は難しい」ザッカーバーグCEO SNS依存めぐり企業責任が問われている裁判で証言
  10. 歌舞伎町「トー横」で「いもけんぴ」と呼ばれる派遣社員の男(30)を逮捕 当時13歳の女子中学生を脅し売春させたなどの疑い 売春あっせん繰り返したか 警視庁
  1. 「春節」連休に異変 日本への「渡航自粛」で中国人観光客を取り込んだタイ・韓国【news23】
  2. 「稀代の詐欺師」再逮捕 8億3200万円を業務上横領の疑い 馬毛島の自衛隊基地工事への参入画策か
  3. 歌舞伎町「トー横」で「いもけんぴ」と呼ばれる派遣社員の男(30)を逮捕 当時13歳の女子中学生を脅し売春させたなどの疑い 売春あっせん繰り返したか 警視庁
  4. 札幌ススキノ男性殺害 田村瑠奈被告の母親に1審よりも軽い懲役6か月、執行猶予2年の判決 死体損壊ほう助罪のみ認定 札幌高裁
  5. 滋賀・米原市の雑木林女性遺体 逮捕のシリア国籍の男はおととし短期滞在の在留資格で来日、 事件当時は派遣社員として働く
  6. 『みかんが嫌いな大型犬』にみかんを投げてみた結果→口の中に入れて…まさかの『吐き出し方』が29万再生「顔がww」「ずっと見てるの草」
  7. 埼玉・狭山市で住宅に複数人が押し入り現金奪い逃走 住民の男性が殴られけが 埼玉県警
  8. 家電量販店のノジマ ロボット40体を集めたショールームをオープン 国内外21メーカーが参加
  9. 【 川﨑麻世 】 友人宅の飼い猫「バンビーノ」との2ショット公開 「来たばかりなのに俺に懐くんで猫使いって言われたよ」
  10. 【 加藤綾菜 】 夫・加藤茶への愛が詰まった「ポークソテー」を披露 栄養バランス抜群の〝加藤家〟最新メニューを公開
  11. フィギュア女子フリー 中井亜美・坂本花織・千葉百音 日本勢表彰台独占なるか、カーリング女子予選リーグ最終戦【大会14日目みどころ】
  12. 【速報】証券口座“乗っ取り”事件 株の不正売買に使われたとみられる口座を他人に譲渡し不法に利益を得たか 無職の男(28)を逮捕 警視庁