ドイツ首相が中国訪問 習近平国家主席と会談 関係強化の方針を確認

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-25 23:07
ドイツ首相が中国訪問 習近平国家主席と会談 関係強化の方針を確認

北京を訪問しているドイツのメルツ首相は習近平国家主席と会談し、両国関係を強化する方針を確認しました。

中国国営の新華社通信は25日午後、習近平国家主席とドイツのメルツ首相が会談したと報じました。

会談で習主席は、アメリカのトランプ政権を念頭に「中国とドイツは国連の主導的な役割を回復させ、率先して多国間主義や自由貿易の守り手になるべきだ」と呼びかけました。

また、「両国は開放と互恵を基礎にした革新的なパートナーになるべきだ」と述べ、人工知能をはじめとした先端分野における対話と協力を進めるべきだとする考えを示しました。

これに対し、メルツ首相は「ドイツは中国との協調を強化し、自由貿易を守り、保護主義に反対することを望んでいる」と応じ、経済分野での協力関係を強化したい考えを示しました。

また、2人はウクライナ問題についても意見を交わし、習主席は「対話と交渉による解決策を模索し続けることが重要だ」と指摘したということです。

会談後、両国は「ドイツが貿易不均衡や輸出管理などの問題を重視し、一方、中国がハイテク製品の輸出管理などに対する懸念を持っていることに留意する」とする報道声明を発表し、双方が持つ懸念についても意見交換したことを明らかにしました。

今回、メルツ首相はおよそ30社の企業のトップなどを率いて北京を訪れており、中国との経済関係強化をはかる狙いがあるものとみられます。

ヨーロッパをめぐっては、去年12月にフランスのマクロン大統領が今年1月にイギリスのスターマー首相が北京を訪問するなど、中国との接近ぶりが際立っています。

グリーンランド問題やウクライナ問題をめぐりアメリカのトランプ大統領とヨーロッパとの溝が深まる中、中国としてはヨーロッパ諸国との関係を強化するチャンスと見て積極的な首脳外交を展開しています。

ただ、これまでウイグルの人権問題などで中国に対し厳しい姿勢を見せていたヨーロッパ諸国が批判を控え、関係改善を優先させていることから中国国内の人権問題などが置き去りにされる可能性も指摘されています。

一方、ドイツのメルツ首相は習主席との会談後に声明を発表し、台湾情勢についても話し合ったことを明らかにしました。

声明では「ドイツとEU=ヨーロッパ連合が台湾海峡やインド太平洋地域全体の安全と安定に関心を持っていると強調した」と説明。「中国と台湾の統一に向けたいかなる試みも、軍事力ではなく、平和的な手段によってのみ行われなければならないと明確に伝えた」としています。

  1. 山梨県で最大震度6弱の強い地震 山梨県・富士河口湖町
  2. 台風7号・8号 関東に連続直撃へ 雨のピークはいつ? 終日運休や“運転見合わせの可能性”も…最新情報に注意【Nスタ解説】
  3. 【事故直後の映像】スクールバス逆走し車やバイクに衝突 6台絡む事故で中高生ら12人が搬送
  4. 朝と夜「W台風」時間差で関東直撃へ 大荒れ警戒 雨はいつ?どこで?“停電の備え”できること【Nスタ解説】
  5. ブタだって空を舞う!2万5000の独創的な凧が空を埋め尽くす 世界最大規模 デンマークの“凧揚げ祭り”
  6. 三重・尾鷲市で200ミリ超“梅雨前線の影響”すでに雨強まる【ダブル台風7号・8号 本州接近】
  7. 警視庁警察学校で公開見学ツアー 厳しいイメージ、実際は? 髪型自由度増し門限も緩和 「実際の学校生活知って」
  8. 【 市原隼人 】「最近通い出した蕎麦屋へ…」撮了後のひとときを綴る「『すごく美味しかったです』とお伝えする時間が愛おしい」
  9. フジ・メディアHDとSBI HD資本業務提携にむけた検討を開始 フジ清水社長「Win-Winの関係になれる」
  10. 【 村上虹郎 】傷害の疑いで書類送検 所属事務所が謝罪「女性の問題行動を止めた際の言動が過剰になってしまった」
  11. 日産「ノート」「エクストレイル」などの3車種 約60万台のリコール届け出 “動力が失われて走行できなくなるおそれ”
  12. 【 武井壮 】〝60歳まで酒飲まない〟ルールで〝あと7年〟「最初に飲む酒はどこで誰と何を飲もうか」 フォロワー「ご一緒させていただきたい」