日本政府、きょうにもイラン滞在の日本人を陸路で国外退避へ バスで隣国アゼルバイジャンへ移送か
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-03 10:24

日本政府はイランに滞在する日本人について、きょう(3日)にも陸路で退避させるため準備を進めていることが分かりました。
関係者によりますと、早ければ日本時間のきょう午前中にも、イランに滞在する日本人のうち希望する数人の退避を実施する予定だということです。
イランでは去年6月にも、外務省が手配したバスで現地の日本人が隣国アゼルバイジャンに退避していて、今回も同じオペレーションになるものとみられます。
現在、イランにはおよそ200人の日本人が滞在していますが、現時点で日本人の被害は確認されていません。
2日にはイスラエルから日本人5人が陸路で隣国ヨルダンに退避したばかりで、日本政府は引き続き、周辺の国も含めた日本人の退避支援について検討しています。