【速報】旧統一教会の財産処分担う“清算人”が会見「債権申し出の期間は1年間を検討」「清算手続き」開始 旧統一教会解散命令で伊藤尚弁護士が清算人に選任
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-04 21:34

東京高裁が旧統一教会に解散を命じたことを受け、教団の財産などを処分する「清算手続き」を行う清算人に選任された第一東京弁護士会の伊藤尚弁護士がさきほど、会見を開きました。
東京高裁はきょう(4日)、「信者らによる不法行為を防止するための実効性のある手段は、解散命令以外見当たらない」として、旧統一教会に解散を命じました。
高裁の決定を受けて、今後、教団の財産などを処分する「清算手続き」が始まることになります。
この手続きを行う清算人に選任された第一東京弁護士会の伊藤尚弁護士がさきほど、記者会見を開きました。
この清算手続きのなかで、高額献金などの被害を訴える元信者らの救済が進められることになりますが、伊藤弁護士は「申し出の期間は5月中旬ごろから1年間とすることを検討している」と話しました。