「根にキノコが…」東京・砧公園で大木が根元から倒れ高齢女性がけが 原因と対策は?専門家が語る 「大事なのは管理する側の点検や診断」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-07 19:11
「根にキノコが…」東京・砧公園で大木が根元から倒れ高齢女性がけが 原因と対策は?専門家が語る 「大事なのは管理する側の点検や診断」

都内有数の花見スポット・砧公園で、高さ10メートル以上の桜の木が倒れて女性が下敷きになり、けがをしました。倒木の原因はなんだったのかどう対策すればいいのか専門家に取材しました。

都内有数の花見スポットとして知られる、砧公園。春にはソメイヨシノなど800本以上が咲き乱れ、多くの観光客でにぎわいます。

そんな桜の木が、けさ。

記者
「大きな木が根元から折れてしまっています」

公園に横たわる大きな木。手前の木も巻き込まれたのか、幹が割れ、折れています。

公園を訪れていた70代の女性が下敷きになり、救助後、病院に搬送されました。軽傷とみられています。

なぜ、桜の木は倒れたのでしょうか。

樹木医 和田博幸さん
「あれだけ大きな根が残ったまま倒れるというのは…、あまりないですね」

現場を見た専門家が指摘したのは、倒れた木の根に現れたある“異変”です。

樹木医 和田博幸さん
「根の内部の色が少し白っぽいですよね。キノコに侵されていたような状況が見られます」

公園の事務所によると、倒れた桜の木は植えられてから60年以上経っているとみられますが、専門家は「高齢化した樹木はキノコが生えやすく、菌が根の中にまで広がると腐りやすくなり、木を支える力が弱まる」と指摘します。ただ…

樹木医 和田博幸さん
「根元にキノコが出ている木が全て危険だという訳でもないので、公園利用者は判断が難しい」

また、倒木の要因としては、▼木自体が10メートル以上と大きく風の影響を受けやすかったことや、▼今週、雨が降って地盤が緩んだことなども考えられるということです。対策としては…

樹木医 和田博幸さん
「木の背が高くなると管理そのものも大変になるので、少しずつ背を低く抑えて、より安定した樹形の木を作っていくというのもいい」

砧公園によりますと、年4回資格を持った職員が樹木点検をしているほか、毎日、職員が巡回し、目視で点検していますが…

樹木医 和田博幸さん
「砧公園の樹木点検の頻度は高い方で、適正であったと思います。ただ、年4回という頻度はむしろ多いぐらいで、回数を半分にしてじっくり点検する手法もあるかと。それぞれの公園の実情に沿って最良の方法を決めていけばいいと思います」

砧公園によりますと、きのう時点で木に異常はなかったということで「再発予防を徹底する」としています。

樹木医 和田博幸さん
「砧公園はせっかくこれだけいい環境にある公園。キノコが出ているというだけで危険だから行けないということではない。管理する側の人たちが点検や診断をしながら公園の安全性を発信することのほうが大事です」

  1. 【 ぼる塾・酒寄希望 】 第2子出産を報告 「無事に女の子が生まれました。母子ともに健康です。あんりちゃんがあだ名つけてくれます」
  2. 風俗店で女性従業員と男性客が血を流し死亡 室内から刃物見つかる 警察 事件性あるとみて捜査 神戸
  3. クマのそばに倒れている“人らしき姿” タケノコ採りに入った行方不明者捜している際に見つかる 青森・八甲田山系
  4. 2日続けて職員が逮捕 群馬・前橋市役所 女性のスカートの中をスマートフォンで撮影した疑いで建設部副主幹(42)逮捕 きのう(28日)は財務部副主幹(41)がストーカー行為の疑いで逮捕
  5. 【 浜崎あゆみ 】 過酷な連続公演に「何回も精神ぶっ壊しながら蘇りながらの連続でした!」と本音吐露 最新ステージショットに「永遠に可愛い」「若すぎる」とファン絶賛
  6. 「餃子の王将」社長射殺事件の裁判 暴力団「工藤会」系幹部の被告に検察側が無期懲役を求刑 被告は無罪を主張
  7. 東京・板橋区の保育園から約100mの場所に暴力団事務所開設…都暴力団排除条例違反罪で指定暴力団住吉会系「幸平一家」傘下組織幹部を起訴 東京地検立川支部
  8. 『大泣きする赤ちゃん』を見た犬→『どうするのかな』と見ていたら…まるで人間のような『素敵な行動』に称賛「泣いちゃう」「優しさに感動」
  9. 【 美輪明宏さん 死去 】 氷川きよしさんが追悼 「ずっと美輪さんは心に生きています。 そしてみなさんの心に残り続けます。」
  10. 盗撮容疑にストーカー容疑…2日連続の市職員逮捕で小川前橋市長がコメント発表「不祥事が続いたことを重く受け止め」
  11. 軽トラが自転車はねる事故 女性(50)が死亡 運転手の男(39)を現行犯逮捕 男からは基準値超アルコール 茨城・牛久市 茨城県警
  12. 大学生ひき逃げ殺傷事件から4年 重要指名手配・八田與一容疑者関連の新映像公開 警察 全国11の都道府県で情報提供呼びかけ 大分・別府市