東日本大震災「15年を生きる」午後2時46分に黙祷 約5年ぶりに行方不明者の捜索活動“震災を経験していない世代”の思いは

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-11 20:28

きょう、宮城県気仙沼市では、行方不明者の捜索がおよそ5年ぶりに行われました。

【動画】東日本大震災「15年を生きる」午後2時46分に黙祷 約5年ぶりに行方不明者の捜索活動“震災を経験していない世代”の思いは

あの日から15年。震災が発生した午後2時46分、各地で黙祷が捧げられました。

きょう行われた行方不明者の捜索。

「15年で節目と言われますけど」

母親に連れられてきたというのは、“震災を経験をしていない世代”でした。

けさ、被災地では、海に向かって手を合わせる人の姿がありました。

「きょうもまた普通に綺麗だなって。あんなことがあったと思えないぐらい、普通の感じの海だなと思いながら見てました」

慰霊碑に花を供えた男性は…

「我々遺族は15年前の悲惨な現状を見て、それが今ずっと頭の中にあって、それだけがやっぱり変わらず残っていますね」

15年前、宮城県気仙沼市を襲った巨大津波。街中に大きな漁船が打ち上げられました。海からの距離は600メートルほど。その後、震災のシンボルは解体され、周辺は整備されていきました。

震災から15年となったきょう。気仙沼市の海岸でおよそ5年ぶりに行われたのが、行方不明者の捜索活動。“捜索のきっかけ”となった出来事がありました。

気仙沼復興協会 福岡麻子さん
「去年、山田町(岩手県)の遺骨が戻ったということで、もう今しかないなと思って、今年やりました」

去年10月、行方不明になっていた当時6歳、山根捺星さんの骨の一部が本人の物と判明。遺族に渡されました。

山根捺星さんの母親
「14年経ってやっと手元に戻ってきたという喜びも半分ですけど、こんな形という寂しさも半分です」

行方不明者は去年から1人減って2519人に。

捜索活動に愛知県から母親の付き添いで来たというのが11歳、“震災を経験していない世代”でした。

愛知から来た11歳
「(Q.3月11日にはどんな思いが)15年で節目と言われますけど、やっぱり復興してないところもあるし、まだ行方不明で骨が見つかっていない方もいるから、こういうボランティアとかには参加したりして貢献したいなと思っています」

今後、震災はどのように語り継がれていくのでしょうか。

  1. 森保ジャパン ブラジル戦のスタメン発表!伊東純也と佐野海舟が復帰、スウェーデン戦から4人入れ替え【W杯北中米大会】
  2. 鹿児島・霧島市の家族湯で5歳男児行方不明 手がかり見つからず 「どんな情報でも」情報提供呼びかけ
  3. 近鉄京都駅構内で始発列車が脱線…終日一部運転見合わせ 傾いた車両は「くの字」に…運転士「後ろから引っ張られるように感じて停車」【news23】
  4. 久保建英、3試合ぶりにベンチ入り 勝負の大一番・ブラジル戦へ、日本代表スタメン発表【W杯北中米大会】
  5. 【速報】ドイツ・ハンブルク近郊で銃撃事件 5人死亡、容疑者2人拘束 現場は青少年の福祉施設 現時点で動機は不明
  6. 【速報】円安進行1ドル=161円90銭台後半つける 約39年半ぶり安値
  7. ウィットコフ氏、クシュナー氏が米イラン協議に出席へ
  8. 森保監督、ブラジル戦直前の国歌斉唱で涙 GS3試合に続き決勝Tでも感極まる「日本人の誇りを持って挑んでほしい」【W杯北中米大会】
  9. 佐野海舟の代表初ゴールで日本先制!前半29分にインターセプトから自ら切り込み先制弾【北中米W杯】
  10. 佐々木麟太郎「1か月以内に次の道が見えてくる」米2シーズン目終了、ソフトバンクと面談へ「向き合って決めることが野球選手としての宿命」今夏はMLBドラフトも開始
  11. 「無理だ~」戻れない海の危険「離岸流」を体験 もし溺れた時は? 無理に浮こうとせず“呼吸の確保”を【Nスタ解説】
  12. 高速グループスケジューラ「OnTime for Microsoft」がVer.6.4.0にアップデート