あすから春の交通安全運動…東京・東村山市でイベント 自転車にも「青切符」導入受け…警察官らが自転車の正しい乗り方を解説 警視庁東村山署
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-05 12:06

あすから始まる全国交通安全運動を前に、きょう、東京・東村山市で交通事故の防止などを呼びかけるイベントが開かれました。
警視庁東村山署が主催したこのイベントでは、今月1日から危険な運転に対して反則金が科される、「青切符」制度が自転車にも導入されたことを受け、東村山署員らが自転車の正しい乗り方をクイズ形式で解説しました。
また、イベントでは地元の日本体育大学桜華高校ダンス部の生徒がキレのある踊りを披露し、会場を沸かせました。
東村山署の管内では去年1年間に交通人身事故が609件起きていて、678人が死傷しています。
松崎充博署長は「自転車事故が多発している。自転車に乗るときはヘルメットを着用してほしい」と呼びかけました。