「旧姓使用の法制化」政府が検討、パスポートの併記や銀行の手続き…私たちの生活はどう変わるのか【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-08 20:23

政府が検討を進める、「旧姓使用の法制化」。結婚前の旧姓を使える場面を増やすものですが、法制化されると、生活はどう変わるのでしょうか。

【写真を見る】なぜ同じ名字に限定? 一風変わった婚活パーティーの様子

“伊藤さん”同士の婚活パーティー「名字の話をもっとフランクに」

司会者
「本日の素敵な出会いに乾杯」

会場
「乾杯」

先週開かれた一風変わった婚活パーティー。伊藤さんや、佐藤さんといった“同じ名字同士”が集まりました。こちらのテーブルは、2人とも伊藤さんです。

伊藤さん(女性)
「伊藤は藤(ふじ)の方ですよね?」
伊藤さん(男性)
「藤ですね。東ですか?」
伊藤さん(女性)
「藤です」

同じ名字の「あるある」で盛り上がっていた、この婚活パーティー。どういった趣旨なのでしょうか。

企画した丸山優河さん
「名字を結婚のときに変えることに悩む若い方が、今すごく増えているという話を聞いて。同じ名字で結婚したら、そもそも名字を変える必要がないじゃないかと」

夫婦別姓に関するパーティーでした。先ほどの伊藤さんのテーブルでもその話題に…

伊藤さん(男性)
「名字が変わるのが嫌だって人いなくないですか?」
伊藤さん(女性)
「意外に私の友達いました」
伊藤さん(男性)
「いる?」
伊藤さん(女性)
「いました。だから婿養子がいいみたいな。自分が変わりたくないから」

主催者側の狙いは…

企画した丸山優河さん
「名字の問題について話すと、政治的な思想を持っている人みたいに見られてしまうが、もうちょっとフランクに話せるような空気になってもいいんじゃないかと」

「旧姓使用」の法制化で不便さ解消なるか

その政治では、結婚後の名字について「旧姓使用」の法制化が検討されています。

高市早苗総理(参院予算委・3月)
「現在でも旧氏を通称で使っていらっしゃる方々、これらの方々の利便性をさらに高めていくべきだと」

旧姓使用の法制化は、夫婦の名字が戸籍上同じでも、通称として使う旧姓に法的な効力を持たせるものです。

一部の銀行では現在、旧姓での口座開設やクレジットカードへの旧姓の記載を認めておらず、政府はこうした不便さを解消することを念頭においています。

旧姓で働く弁護士 パスポートには旧姓が併記も…

鈴木朋絵さん
「よろしくお願いします。弁護士の鈴木です」

山口県で弁護士として働いている鈴木朋絵さん。「鈴木」の名字は仕事などで使う「旧姓」です。法律事務所の名前も「鈴木」。20年前に結婚し、戸籍上の名字は「浜崎」となっています。

パスポートには…

鈴木朋絵さん
「浜崎の後に(鈴木)とアルファベットで併記されています」

署名欄には、「浜崎」の名前が。さらにパスポートのICチップには…

鈴木朋絵さん
「浜崎朋絵という情報しか入っていませんと、発行された時に説明を受けています」

ICチップには戸籍上の名前しか登録できず、旧姓が書かれていても、ビザや航空券を取る際に使うのは難しいと言われています。

航空券の手配や口座開設にハードル

鈴木さんも海外出張の際、このようなトラブルが。

鈴木朋絵さん
「航空券が『鈴木』で手配されていて、結局ギリギリになって気が付いて、最終的には取り直していただいたが、キャンセル代とか損害を出してしまった」

まだ法案の具体的な中身はわかっていませんが、政府は「戸籍の記載事項の変更は考えていない」と説明していて、戸籍に紐付くパスポートの問題は、旧姓使用の法制化で解決できない可能性があります。

銀行口座の開設も、金融機関によってはできないところも。

鈴木朋絵さん
「郵便局は『預り口 弁護士鈴木朋絵』の口座を作れるかもって言われて、作ろうとしていろいろ書類を出したんですけど、作れなくて」

地元の銀行では、「鈴木」の口座を開設することができました。

旧姓を使っての仕事に負担を感じる鈴木さんが望むことは…

鈴木朋絵さん
「戸籍に直結した選択的夫婦別姓制度を作ったほうがシンプルなので、誰でもわかる、わかりやすいシンプルな仕組みを採用してほしい」

意見分かれる「夫婦別姓」議論進むか

井上貴博キャスター:
選択的夫婦別姓については、特に様々な意見があると思います。私は賛成ですが、一方で賛成・反対はなくとも、政策の優先順位としてさほど高くないという意見もあります。

金融業界出身のニューレディー 肉乃小路ニクヨさん:
外資系の企業で働いてたときに、航空券の手配でトラブルがあったという話はよく聞いていたので、選択肢としてあってもいいかなとは思います。

ただ確かに優先順位を考えると、個人的にはそれほど高くないです。追い追いやっていって選択肢を増やして欲しいなと思います。

出水麻衣キャスター:
私の周りには、(名字の問題で)結婚をためらっているというカップルが何組かいます。

今いろいろな選択肢があるとはいえ、そういった方々の背中を押してあげられるような議論だけでも前に進んでほしいなと思います。

==========
<プロフィール>
肉乃小路ニクヨさん
ニューレディー
銀行・保険会社など金融業界でキャリアを積む
独自の視点で経済・お金・人生観を語る

  1. 【台風情報】18号が沖縄に接近へ 雨のピークは水曜午前にかけてか 日田や熊本、久留米40℃、熊谷39℃予想と西日本~東日本で危険な暑さに【25日の天気】
  2. ママを無視する大型犬→仕方ないので『一人でお散歩行こうかな』と呟いたら…まさかの『態度の豹変』に「反応しすぎてて草」「理解してて賢い」の声
  3. プルデンシャル生命 新たに顧客から不正に金銭をうけとった疑いのある事案把握と発表 保険販売の自粛期間中に発生していた可能性
  4. うちの王様にはどうしても抗えない【第370話】「バンビ闘病記②」
  5. 【 GACKT 】「日本語って難しい。丁寧すぎる気遣いは、時に人を桃から遠ざける」 撮影現場での〝勘違い〟で「誰も手をつけられない桃が完成」
  6. 上信電鉄の踏切内で軽乗用車と電車が衝突 軽乗用車が踏切で立ち往生している時に衝突か けが人なし 群馬・高崎市
  7. 「効果のないものは原則廃止を」税優遇めぐり維新が“7000億円規模の即時廃止案”まとめる 各省庁に対し再検討求める考え
  8. 「搭乗口を通れてよかった」障がいのある子どもらを対象 全日空の訓練施設で「飛行機の乗り方」体験イベント 搭乗までの流れに慣れてもらうのが狙い
  9. 国語辞典に「Onigiri」掲載 パリで“おにぎり”ブーム パンの本場でなぜ? ランチ2700円の相場で1個500円の手軽さなどで人気に
  10. 鹿児島・鹿屋市で飲食店経営の女性(49)死亡 警察が殺人事件と断定、捜査本部を設置
  1. 「男性が殴られたようだ」農道で意識のない男子高校生(17)見つかりその後死亡 事件に巻き込まれたか 相模原
  2. 高止まりする東京23区のマンション価格 新たな選択肢に「一戸建て」も “価格の伸びが緩やか”
  3. 「東武建設」無線機を任意提出 4人死亡の東武列車事故 現場の指揮系統は?過去にも列車と作業員が接触する事故 栃木
  4. 【速報】東京・大田区池上でスイミングスクールのマイクロバスに乗用車が追突 バスに乗っていた小学生など14人けがなし 乗用車の運転手もけがなし
  5. 【 王林 】 スタイル抜群のドレス姿で「ファッション甲子園」オフショット公開 高校生から「生き方のヒントをもらう気がします」
  6. 【 瀬戸朝香 】 自身の “不注意により”  第一腰椎骨折で一時休養を発表 「今は治療と療養に専念してまいります」 SNSで謝罪と報告
  7. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)
  8. 「ウクライナを忘れないで」ミサイルで左脚切断…10歳の義足新体操選手が来日 日本で伝えた平和への祈り
  9. 子どもがいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」
  10. 100m 9秒32のボルト超え 中国・北京の「世界人型ロボット運動会」で次々と新記録 転倒や停止のハプニングも51競技で熱戦
  11. 「通り魔のように10人くらいにぶっかけた」盗んだケチャップを70代女性にかけたとして男子高校生ら4人を逮捕 警視庁
  12. 【台風18号】空の便への影響は25日から 全日空すでに3日間の147便で欠航決める JALはあすの10便で欠航し影響が拡大の見通し 24日午後3時現在