人気No.1のサーモン「輸送コスト増」イラン情勢でノルウェー産など高値に… いま国産の“ご当地サーモン”に脚光

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-09 21:16

寿司ネタとして大人気のサーモン。中東情勢の悪化を受けて、ノルウェー産など輸入サーモンが値上がりしてます。そうした中、国産の“ご当地サーモン”が注目されています。

【動画】人気No.1のサーモン「輸送コスト増」イラン情勢でノルウェー産など高値に… いま国産の“ご当地サーモン”に脚光

「8~10皿のうち、半分サーモンのときあります」

脂の甘みに、とろける食感。回転寿司店でよく食べるネタ、15年連続堂々の1位のサーモン!神奈川県にある回転寿司店では、きょうもサーモンが大人気。

味はもちろん、“安さ”も人気の理由の一つでしたが…

独楽寿司 大和本店 渡邊玲登 店長
「仕入れ値が1割ほど上がってしまいました」

ノルウェー産のサーモンを使っている、こちらの店。イラン情勢が悪化してから、仕入れ値が値上がりしたといいます。そのわけは…

独楽寿司 大和本店 渡邊玲登 店長
「輸送費がかかってしまっている」

これまで、中東上空を経由し、日本に輸入されていたというノルウェー産。しかし、イラン情勢の悪化で別ルートを通る分、輸送コストが上がったといいます。

お客さん
「ほかのものも値上がりがすごいのに、サーモンまで値上がっちゃうと、嫌です」

仕入れ値は上がっていますが…

独楽寿司 大和本店 渡邊玲登 店長
「(Q.値上げは?)いまのところない。お客様が離れてしまう、急に価格転嫁してしまうと」

千葉県の鮮魚店では、異変が…

石毛魚類 みつわ台店 坪井義裕 店長
「今はタスマニア(産)が主流で。ノルウェー産は、いまはたまにしか入らないですね。値段が高騰しちゃって」 

ノルウェー産は入手困難に。きょうは、タスマニア産に加え、国産を入荷できたというこちらのお店では、タスマニア産は100グラム429円に比べ、静岡産は321円と、108円お得!

お客さん
「とっても安いから。グラム298円(税抜き)って安い」

どんどん売れる静岡産。何度も補充することに!ほくほく顔の店長ですが、不透明感が続く中東情勢に不安を募らせます。

石毛魚類 みつわ台店 坪井義裕 店長
「(価格は)まだちょっと変わらないような気がしますよ。ある程度はこのままの状態だと思います」

別の店も「国産」に注目!

店員
「本日おすすめのサクラマスですね~」

角上魚類 草加店 新井博之 店次長
「輸入サーモンも販売してますが、『佐渡サクラマス』、ご当地サーモンを中心に販売しております」

こちらの一押しは、国産の“ご当地サーモン”です。刺身用のさく100グラムが480円。

お客さん
「娘のほうがサーモン気にいっていて、『夕飯なににする?』というと、角上(魚類)に行ってサーモン買ってきてって」

角上魚類 草加店 新井博之 店次長
「輸送費などは低価格となるので、安く販売できる状況」

耳なじみのない「佐渡サクラマス」。そのお味は?

山形純菜 キャスター
「噛めば噛むほど甘味が広がっていく感じがして。ほどよく脂ものっているんですけど、結構さっぱりしているので食べやすいです。おいしい」

ほかにも、鳥取県の「境港サーモン」が水揚げ開始。輸入サーモンの価格が上がる中、国産の“ご当地サーモン”が注目されています。

  1. 田中希実が1500mで優勝!日本記録保持者が圧巻の強さを見せつけ優勝、アジア大会に弾み【陸上・ホクレンDC第1戦】
  2. 猫の『ヒゲ』を見れば気持ちが読み取れる?3つの状態別の心理や見分け方のコツ
  3. 愛犬を危険にさらしてしまう『水遊び』とは?最悪の場合、命を落とすことも…
  4. 東京都と江戸川区が合同防災訓練 初の広域避難訓練も 地震・台風の複合災害想定
  5. 【 安田大サーカス 】HIRO 愛車リトルカブに《ジョッキーシフト》 新入クロスカブにもカスタム追加
  6. 「日本に生まれてよかったと思えるよう」妻・昭恵さんも会場を訪れ 安倍晋三元総理の生涯振り返った展示会開催 銃撃された際に使用していたマイクなども展示
  7. 大谷翔平「気になるところがあって」上腕二頭筋の違和感で途中交代 指揮官はあすの欠場を明言「完全に回復させ、治療に専念」
  8. 【むらせ】第1子誕生を報告「いつか東進に入るような子になるのか、それとも父の背中を見てモノマネ芸人になるのか、今から楽しみだー!」
  9. ふとした瞬間に感じる『猫のカッコいい一面』5選 思わず見惚れてしまう姿や魅力とは
  10. 犬が『迷子』になってしまう原因5つ 日頃から飼い主が気をつけるべきことや対策まで
  1. 【速報】東京・中野区の住宅地で7棟焼ける火事 消火活動中 東京都庁などのビル群から約1キロの場所 東京消防庁など
  2. 「ダメって法律ない」「“罪悪感”はない」宗教法人ブローカーが語る売買の実態…国は“信仰”を悪用したマネロン・脱税などに警戒 取引広がる背景は?【news23】
  3. 「店から煙が」商店街のインド料理店が全焼する火事 消防車など34台出動 店内の冷蔵庫付近が激しく燃える けが人なし 横浜・西区
  4. 【むらせ】第1子誕生を報告「いつか東進に入るような子になるのか、それとも父の背中を見てモノマネ芸人になるのか、今から楽しみだー!」
  5. 女子800m・塩見綾乃が2分03秒19で優勝 スタートからトップ譲らず圧巻の勝利【陸上・ホクレンDC第1戦】
  6. 村上春樹3年ぶり新刊にファン歓喜「有給とった」 一方で全国の書店数はピーク時の4割に…接点づくりに「選書サービス」や「本の福袋」【news23】
  7. 【 安田大サーカス 】HIRO 愛車リトルカブに《ジョッキーシフト》 新入クロスカブにもカスタム追加
  8. 【 のん 】W主演映画の上映イベントでのオフショット公開にファン反響「なんかまた綺麗になったような......」
  9. 【 市川團十郎 】約30年ぶりの”おふくろの味”「なんかさ、幸せってこういう事、なんです」「私いつかこの料理をマスターして 二人にオヤジの味にしたい!」
  10. 【速報】自衛隊・制服組トップが“異例”のXアカウント開設 現役統幕長のSNS開設は初
  11. 船水雄太&タマ・シマブクロが優勝 !アメリカペアに逆転勝ちでPPAツアー2勝目【ピックルボール東京OP】
  12. 「将来を悲観して殺そうと思った」母親(82)を介護施設から連れ出し殺害しようとしたか 長女(55)を殺人未遂の疑いで逮捕 群馬・前橋市