ホルムズ海峡“再封鎖” イラン革命防衛隊が主張 「アメリカが停戦合意に違反してイランの船舶および港に対する海上封鎖を解除していないため」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-19 07:42

イラン革命防衛隊「ホルムズ海峡を再び封鎖」主張

イランの革命防衛隊は、ホルムズ海峡を再び封鎖すると主張しました。アメリカが海上封鎖を解除しなかったためとしています。

【写真を見る】ホルムズ海峡“再封鎖” イラン革命防衛隊が主張 「アメリカが停戦合意に違反してイランの船舶および港に対する海上封鎖を解除していないため」

イランの革命防衛隊は国営メディアを通じて声明を発表し、ホルムズ海峡を18日午後から再び封鎖すると主張しました。

ホルムズ海峡をめぐり、イランのアラグチ外相は17日、停戦期間中、商船に対しては「開放される」と表明していました。

革命防衛隊は再封鎖の理由について「アメリカが停戦合意に違反してイランの船舶および港に対する海上封鎖を解除していないため」としています。

ホルムズ海峡への接近「違反した船舶は標的となる」

さらに、声明では「いかなる船舶もペルシャ湾とオマーン湾の停泊地から移動してはならない」とし、「ホルムズ海峡への接近は敵への協力とみなされ、違反した船舶は標的となる」と警告しました。

これに先立ち、イランの国防・外交政策を統括する最高安全保障委員会も国営メディアを通じて声明を出し、「戦闘の完全な終結と恒久的な平和が実現するまで、ホルムズ海峡の通航の監視と管理を継続する決意だ」と表明。

通航にはイランの規則に基づいた許可証や安全確保などのための費用の支払いなどが必要になると主張しました。

「敵が通航の妨害や海上封鎖などの手段を講じようとするかぎり、イランはそれを停戦合意違反と見なし、ホルムズ海峡の条件付きかつ限定的な開放も認めない」としています。

アメリカ側の新提案も「妥協も後退もしない」 モジタバ師が声明も

また、最高安全保障委員会は仲介国のパキスタンからアメリカ側の新たな提案を受け取ったと明らかにしました。「提案を検討中で、まだ回答はしていない」とし、「いかなる妥協も後退もしない」と強調しています。

こうした中、イランの最高指導者、モジタバ師は18日のイラン軍の創設記念日に合わせて声明を出し、「勇敢な海軍は敵に新たな敗北を味わわせる準備ができている」としました。

トランプ大統領はイランと「良い対話を続けている」

一方、トランプ大統領はイラン側の対応について。

アメリカ トランプ大統領
「イランは再びホルムズ海峡を封鎖しようとした。イランは我々を脅迫することはできない」

イランと「良い対話を続けている」とも述べ、「18日中には何らかの情報が得られる」との見通しを示しました。

  1. 【速報】巨人・阿部慎之助監督が辞任 暴行容疑で現行犯逮捕、その後釈放
  2. 巨人・阿部慎之助監督が涙の辞任会見「伝統ある巨人軍の監督という名を汚してしまった」長女については「どうか皆様、温かく、見守っていただければ」
  3. 辞任の阿部監督、娘からの手紙全文「殴る蹴るなどの事実はありません」
  4. 【 中川安奈 】 「人生初のゴルフコンペ デビューしました」 ゴルフウエア姿に反響 「とてもお似合い」「ブラボー」
  5. 「自衛のため」米軍が機雷敷設船など攻撃 イラン革命防衛隊の船だったか 米側は「停戦は継続中」との認識
  6. 【 寺島進 】 「うちの愛人、5ヶ月に及ぶ手術を終え、無事に退院!」43歳で購入し長年溺愛する“美白美人”の愛車を公開
  7. 【速報】巨人・阿部慎之助監督を暴行の疑いで現行犯逮捕 先ほど釈放 警視庁
  8. 「娘に言い返されカッとなった」巨人・阿部慎之助監督を長女への暴行容疑で現行犯逮捕 その後釈放 呼気からアルコール検出 国松徹社長「進退含め処分検討」
  9. 【速報】今年のはしか感染者数498人 去年同時期の約4倍 過去10年で最多の2019年に迫るペース 上野厚労大臣「必要に応じてワクチン接種の検討を」
  10. アストロズが継投のノーヒットノーランを達成!今井6回無失点で2勝目、1回3四球も「リズム、タイミングを大切に」修正力見せる
  11. まん丸おめめの『可愛らしい顔をした猫』→リラックス中に撮影したら…驚きの『変貌ぶり』に「何かの間違いでしょw」「寝起きw」と爆笑の声
  12. 高いところが大好きな犬を『展望台に連れて行った』結果→『喜ぶかな』と思いきや…まさかのリアクションに反響「人間の子供みたい」「可愛いw」