「ぼくとモヤモヤ」子どもの“SOS”に寄り添う「悩みを持つことは誰にでもあるということを伝えていきたい」【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-05-23 15:19

まもなく6月。新しい環境や友だちとの関わりの中で悩みを抱える子どもたちも少なくありません。「つらい気持ちは、一人で抱えなくていいんだよ」と、子どもたちの心の“モヤモヤ”にそっと寄り添う、一冊の絵本を取材しました。

【写真を見る】わかりやすく解説 子どものストレス対処法が絵本に

子どもの“SOS”に寄り添う 心の絵本「ぼくとモヤモヤ」

都内の保育園。子どもたちが真剣に耳を傾けるのは、1冊の絵本です。

タイトルは「ぼくとモヤモヤ」。子どもたちが抱える不安やイライラなどを、“モヤモヤ”というキャラクターで表現しています。

「みんなと なかよくしたいのに けんかしちゃう」
「どうしたんだい?はなしてごらんよ」

モヤモヤを抱えた主人公が、大人との対話を通して、少しずつ前に進んでいきます。

「ほんとだ!モヤモヤは ぼくだけじゃないんだね」

大学生も制作に参加、子どもたちが感じる“モヤモヤ”って?

子どもたちが感じるモヤモヤとは?

子どもたち
「だれかが怒ったとき」
「モヤモヤのときさ、なんかついてる」
「あたまについてる」
「あたま?」
「からだについてる」
「みえない」

読み聞かせをしていた、保育士の帯津さん。実はこの絵本を作ったメンバーの1人です。

制作したのは大学生のとき。教授やゼミ生とともに、絵本のストーリーを練り上げました。

東京家政大学 武田洋子 教授
「自分が小学校の時に、嫌だったこととか、辛かったことを思い出してもらって」

元ゼミ生 帯津さん
「1日だけ、本当に学校に行きたくない日があって、相談すると親は親身になって絶対聞いてくれるから、一緒に巻き込んでいいのかなって」

元ゼミ生・保育所勤務 河野さん
「悲しい出来事とかは表に出さないタイプ。割と溜め込んで苦しくなっちゃうタイプではありました」

子どもたちに「伝えたいこと」

このプロジェクトを立ち上げたのが、板橋区です。

子どもの自殺が増える中、大人にSOSを出す大切さを、子どもたちに知ってもらいたいと語ります。

板橋区 坂本健 区長
「子どもたちに『悩みを持つことは誰にでもある』と伝えていきたい。その気持ちをどう受け止めるかを大事にしたい」

帯津さん
「ちょっと心が苦しくなったりして、ちょっとドキドキしたり、どうしてこうなっちゃったのかなとか、自分で考えたりするときがあると思うんだけど、それは全然悪いことじゃないし、いろんな人に話すことだったり、楽しいことを思い出すってことを、これ(絵本)で思い出してみてください」

  1. 夜間・休日の子どもの急な病気 病院に連れていくべき? 迷ったら「#8000」 アンパンマンが厚生労働大臣を表敬訪問 広報活動起用から10周年
  2. ゲームをする男性に『構ってほしい』と邪魔をする犬→絶対に集中できない『微笑ましい攻防戦』に反響「好き好き攻撃スゴいw」「嬉しさ隠せてない」
  3. 「5年以内に防衛力の変革を」 自民、安保3文書改定に向け提言とりまとめ
  4. 旭川・女子高校生殺害事件 内田梨瑚被告(23)が初公判で否認 暴行監禁し橋から川に落として死亡させた罪に問われる
  5. 【 嵐ラストライブ 】STARTO社が5・31ツアー最終日『東京ドーム公演』に関する注意事項を発表(全文)
  6. 機動隊員の頭を叩き公務執行妨害の疑いで逮捕された中核派活動家の60代男性を不起訴 東京地検
  7. 夏の電気・ガス料金負担増加 東京・品川区では独自の補助4000円も 自治体独自の補助は全国的にも珍しい取り組み
  8. 6歳の女の子に『叱るフリ』をした結果→近くにいた犬が勘違いをして…放っておけなくて見せた『健気な行動』が13万再生「最高の姉」「可愛い」
  9. 東京・銀座で“刺激臭”通報、26人体調不良 「GINZA SIX」で外国籍らしき人物がけんかし“催涙スプレー”のようなものまいたとの情報も
  10. “ポケカ輸送車”から3400万円相当のカード盗んだか 輸送請負会社の元社員ら2人逮捕 相次ぎ狙われるポケモンカード…闇バイト・マネロンも警戒
  1. 「殺意はありませんでしたし、橋から落下させていません」内田梨瑚被告 監禁罪については認めるも殺人などの罪を否認【旭川女子高校生殺害事件】
  2. 東京・銀座で“異臭” 体調不良26人・19人搬送 「GINZA SIX」内で男がスプレーまいたか “外国籍とみられる人物同士がけんか”との情報も 傷害事件として捜査
  3. 岸明日香、シャツから胸元見せの美ボディショット公開!「めっちゃ大人の色気」
  4. 【佐藤ありさ】 2児の母で37歳モデル サッカー元日本代表・長谷部誠さんの妻 子どもと手をつなぎ近況を報告
  5. 【 中川翔子 】 離乳食ストック作りに奮闘 双子の「GUCCIのTシャツ」姿も公開
  6. 「オルツ」粉飾決算事件 金融商品取引法違反の罪に問われた元幹部2人 懲役3年・執行猶予5年の有罪判決 法人としての「オルツ」に罰金3億円 東京地裁
  7. 「旅行に誘われた」突然失踪した中国人男性… 「詐欺グループに捕らわれている」と訴える母親がとった行動とは… 日本人も狙われる人身取引【news23】
  8. 【 JOY 】「酷過ぎません?」“宅配ピザ” 箱を開けて驚愕  写真添えて「逆に興奮してきたからこれからも頼み続けるわ」
  9. 小さい男の子が『プールで浮き輪に乗った』結果→大型犬が『溺れている』と勘違いして…まさかの光景が22万再生「頼れる兄貴」「ウルウルした」
  10. AI時代の子どもを守る法教育を考える
  11. 後藤真希、シースルー衣装姿の美スタイルショット公開!「爽やかでエレガント」
  12. 長友佑都「彼に最高の代表を残したい」落選の三笘へ思い語る 森保J、“最高の景色”へ始動【W杯日本代表合宿】