『寂しがりな性格の猫』にみられる特徴5選 心細いときのサインや飼い主が注意すべきポイント

2026-05-25 12:00

猫も実はとっても寂しがり屋。愛猫がそわそわしていたり、後をついてきたりするのは「寂しい」のサインかもしれません。本記事では、猫の気持ちに気づくためのポイントと、安心させる接し方をわかりやすく解説していきます。

「寂しがりな性格の猫」に見られる5つの特徴

鳴く猫

1.飼い主の姿が見えないと鳴く

飼い主が隣の部屋に行ったり、お風呂に入ったりして姿が見えなくなると、大きな声で鳴き続けることがあります。

これは「どこにいるの?」「一人にしないで!」という不安の表れです。猫にとって飼い主は安心できる存在なので、その姿が見えないだけでパニックに近い状態になる子もいます。

鳴けば飼い主が戻ってくると学習している場合もありますが、基本的には「寂しいからそばにいてほしい」という純粋な気持ちからくる行動です。

2.どこへ行くにも後ろをついてくる

部屋を移動するたびに、足元にまとわりつくようにして後ろをついてくるのは、寂しがりな猫の典型的なサインです。

トイレのドアの前で待っていたり、キッチンで料理をしている間もずっと足元にいたりします。これは飼い主との繋がりを常に感じていたいという心理の表れです。

まるでストーカーのような行動に見えるかもしれませんが、猫にとっては「大好きな人から離れたくない」という精一杯の愛情表現であり、信頼の証でもあります。

3.帰宅した時の反応が激しい

飼い主が外出から戻った際、玄関まで猛ダッシュで迎えに来て、足に体を強くこすりつけたり、転がってお腹を見せたりするのも特徴です。

一匹で留守番をしていた時間が、猫にとっては非常に長く、心細いものだったという証拠です。

「やっと帰ってきてくれた!」という喜びが爆発している状態なので、この時に無視をされると猫は深く傷ついてしまいます。まずは荷物を置いて飼い主自身が落ち着き、猫の興奮が少し静まるのを待ってから、穏やかに声をかけて接してあげるようにしましょう。

4.過剰に体をなめる

寂しさやストレスを感じると、自分を落ち着かせるために体の一部を執拗になめ続けることがあります。

猫のグルーミングは本来リラックスするためのものですが、度を越すと毛が抜けて皮膚が赤くなってしまうことも。これは心の不安を自分で解消しようとする、健気で切実なサインです。

もし、特定の場所ばかりをずっと気にしている様子があれば、それは単なる毛づくろいではなく、寂しさが限界に近いサインかもしれません。受診を検討し、分離不安の可能性を考慮して、対策を考えましょう。

「寂しい・心細い」ときのサイン

フミフミする猫

猫が寂しさを感じているとき、言葉で伝える代わりに特定の仕草をすることがあります。

例えば、前足でグーパーするようにふみふみと動かすのは、子猫が母猫におねだりする時の名残で、「もっと甘えたい、安心させてほしい」というサインです。

また、お気に入りのおもちゃをわざわざ口にくわえて持ってくるのも、「暇だよ、構ってほしいよ」という必死のアピールです。

さらに、困った行動として「トイレ以外の場所での粗相」が見られることもあります。これは嫌がらせではなく、自分の匂いと飼い主の匂いが混ざる場所に排泄することで、不安を和らげようとしたり、自分に注目を向けようとしたりしているのです。

こうしたサインに気づいたら、叱るのではなく「寂しかったんだね」と優しく受け止めてあげることが、猫の心の安定に繋がります。

飼い主が注意すべきポイントと対処法

猫をなでる手

「出かける気配」を察知させない

寂しがりな猫は、飼い主の外出準備にとても敏感です。鍵を持つ音、コートを着る動作、バッグを準備する様子などを見て「また置いていかれる」と察し、出かける前から不安になってしまいます。

対策としては、バッグを早めに用意しておく、外出の直前に決まったおやつを与えるなど、ルーティンを崩すのが効果的です。

あえて「行ってくるね」と大げさに別れを告げず、何気なくすっと家を出るほうが、猫の気持ちを穏やかに保てます。

帰宅後はしっかりスキンシップをとる

家を空けていた分、帰宅した後は猫との時間を優先して作りましょう。5分や10分でも構いません。

名前を呼びながら優しく撫でたり、お気に入りのおもちゃで一緒に遊んだりすることで、猫の寂しさは解消されます。

このとき大切なのは「ながら」ではなく、しっかりと猫に向き合うことです。飼い主が自分を一番に見てくれていると感じるだけで、猫は深い満足感と安心感を得て、その後の時間を落ち着いて過ごせるようになります。

ひとり遊びができる環境を整える

飼い主がいない間、退屈させない工夫も重要です。外の景色が見える場所にキャットタワーを置いたり、日当たりの良い場所を確保したりしましょう。

また、中におやつを隠せる知育玩具を用意しておくと、遊びながら食べることができるので、お留守番の時間が「楽しみな時間」に変わることもあります。

家の中を猫にとって刺激的で安全な場所に整えることで、飼い主への過度な依存を防ぎ、一人の時間もリラックスして過ごせるようになるでしょう。

あまりにひどい場合は「分離不安」の可能性も

もし、飼い主が少し離れただけでパニックになったり、嘔吐や下痢を繰り返したり、家の中を破壊するような過激な行動が見られる場合は、単なる寂しがり屋ではなく「分離不安症」という心の病気の可能性があります。

これはしつけで治るものではなく、獣医師による診察や専門的なケアが必要です。愛猫の様子があまりに極端で、日常生活に支障が出ていると感じたら、無理に一人で解決しようとせず、早めに動物病院に相談するようにしましょう。

まとめ

留守番する猫

猫が寂しがるのは、それだけ飼い主のことを頼りにしている証拠です。日々の小さなサインを見逃さず、愛情を持って寄り添ってあげましょう。

適切な環境づくりと、一緒にいる時間の充実が、猫の心を満たしてくれます。お互いにとって心地よい距離感を見つけ、愛猫が安心して毎日を過ごせるようなサポートを心がけてくださいね。

関連記事

子猫から全力の『顔面パンチ』をもらった先住猫→飼い主のほうを向いて…笑ってしまうやり取りが36万再生「顔が訴えてるw」「かわいいw」
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
箱でくつろぐのが好きな2匹の猫→ふと見たら、『同じポーズ』で…悶絶級の『尊すぎる光景』が15万表示「コピペw」「シンクロナイズド睡眠」
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
毎日庭にやってくる野良猫を保護→1匹の先住猫を好きになって…心温まる『素敵な物語』が102万再生「なんて優しいお話」「本当に感動した」

  1. アラグチ外相が一時退室…米イラン対面協議もトランプ氏のSNS投稿で紛糾 “イランを激しく攻撃する!”【news23】
  2. 東京・北区の小学校火災 火元付近のコンセントにささっていたプラグの電気コードが焼き切れた状態で見つかる 近くには電気ストーブとサーキュレーター、燃えた衣類なども
  3. 【神田愛花】「ショートトリップ」旅の画像を多数公開にファン反響「笑顔もキラキラしていますね」
  4. 猫の寿命に悪影響を与える『親バカ行為』3選 起こりうるトラブルから適切な関わり方まで
  5. 犬が『おしっこ漏れそう』なときにみせるサイン5選 普段から我慢させないための対処法まで
  6. キンキンに冷えた一杯が夏を変える! 阿部寛出演『アサヒスーパードライ』新CMが放映開始
  7. 「認識は非常に近い」片山財務大臣が米ベッセント財務長官と会談 為替介入含めた歴史的な円安への対応協議
  8. 冷凍庫から男性遺体 上半身と下半身に切断された状態 2011年12月ごろに亡くなったか 死体損壊・遺棄事件として捜査 神戸市
  9. 「沖縄慰霊の日」まもなく追悼式 高市総理も出席 糸満市摩文仁・平和祈念公園【戦後81年】
  10. 「副首都構想」自民会合で修正案了承 “大阪都構想”念頭に住民投票めぐる規定削除など
  1. 台風7号 週末に沖縄地方に接近へ 新たな“台風のたまご”発生も 梅雨前線の影響で九州大雨…あす朝の通勤通学時間帯は土砂降り予想
  2. 「電気ストーブ」から衣類に燃え移ったか  「思い出のあるところが焼けた」 東京・北区の小学校火災 今週いっぱい休校 授業再開のめど立たず【news23】
  3. おしっこ失敗した犬が『パパに怒られた』結果→寝たふりをして…まさかの『表情』が329万再生「どこで覚えたん?ww」「薄目開けてて草」
  4. 神戸・冷凍庫の遺体は発見された部屋の元住人男性(57) およそ15年前に死亡か
  5. 【速報】マダニ媒介の感染症「SFTS」今年の感染者78人 過去最多だった去年の同じ時期を上回る 厚生労働省
  6. 大谷翔平 試合開始2分の超最速17号、9回2死一塁で申告敬遠 敵地はブーイングとざわめきに包まれる ド軍は連敗ストップ
  7. 猫の『お気に入りのおもちゃ』で遊ぼうとしたら…『まさかの反応』に爆笑の声続出「何してんの?みたいな顔」「かわいいw」と3万いいね
  8. 朝起きて猫に話しかけてみたら→返事をしてくれて…ほっこりするやり取りが188万再生「本当に会話しているみたいw」「ワォ〜ンかわいいw」
  9. 大谷翔平 打球速度181.5キロの高速弾17号!“確信歩き”でミネアポリス約2年2か月振りのアーチに敵地も騒然、日米通算300号まであと3本
  10. 『赤ちゃんの子守り』をハスキー犬に頼んでみた結果→動き回ると、心配をして…尊すぎる光景が22万再生「本当に優しい」「はあ、たまらん」
  11. “怪物”ハーランド、2試合連続2得点!ノルウェーは決勝T進出決定 次戦グループ首位をかけフランスと直接対決へ【北中米W杯】
  12. 【 山本里菜 】 32歳の誕生日を報告「目標がたくさんあるので32歳も実現に向けて駆け抜けていきたい」