日銀「政策金利」1.0%に引き上げ 「物価高抑えたい」でも「景気悪化させたくない」大きなジレンマ「アクセル」と「ブレーキ」“物価の番人”日銀の舵取りは【サンデーモーニング】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-21 15:56

今回、日銀は「政策金利」を0.75%から1.0%に引き上げました。
この決定の背景には「物価高を抑えたい」、でも「景気を悪化させたくない」という大きなジレンマがありました。

【写真で見る】金利1.0%へ引き上げ 背景にあるジレンマとは

政策金利1.0%へ引き上げ  経済動かす「アクセル」と「ブレーキ」

そもそも「政策金利」とは「銀行同士がお金を貸し借りするときの金利」のことです。

私たちが銀行から借金するときの利息にも連動し、日本経済を動かす「アクセル(利下げ)」と「ブレーキ(利上げ)」の役割を担っています。

もし金利を上げれば、支払う利息が増えるので、お金を使う人が減って「ブレーキ」になります。

ただしブレーキが強すぎると、借金の利息の支払いが厳しくなって、企業の倒産が増えるなど、景気が悪化してしまいます。

逆に、金利を下げた場合、支払う利息は減るので、多くの人がお金を使って「アクセル」になります。

最後に「アクセル」を踏んだのは、2016年1月の「マイナス金利」を導入した時です。

そして8年後の2024年3月、ようやくブレーキを踏んでマイナス金利を解除します。その後も段階的に利上げを続け、今回は5回目です。

物価高の抑制を期待 日銀の意図とは?

こうした政策金利を上げ下げしているのは「物価の番人」と呼ばれる日銀です。

日銀がブレーキを踏んだ最大の理由は「物価高」にありました。その物価高の主な要因は、2022年から始まった歴史的な「円安」です。1ドル=115円前後だったのが、今は160円台です。

例えば、一房1ドルのバナナを輸入する場合、約4割も値上がりしています。

さらに2026年は、イラン情勢の緊迫化で原油価格も上昇。商品への価格転嫁が加速していることがはっきりしました。

そこで日銀が踏み切った「利上げ」。

金利が上がると、円で預金する利息が多くもらえるようになるため、円を買い求める人が増えて、「円高」が進みます。

より少ない円で輸入品が買えるようになるため、物価高の抑制が期待できるというわけです。

利上げも「円安」止まらず 背景にはアメリカの“利上げ予想”の影響

ところが、「利上げ」でブレーキを掛けたにも関わらず、逆に「円安」が進みました。なぜなのでしょうか。

元日銀理事の早川英男さんによると、「大きな要因はアメリカにある」といいます。

アメリカの政策金利の上限は現在「3.75%」。2年前から「利下げ」傾向にあり、当初はこれが続くとみられていました。

しかし17日、中央銀行に当たるFRBは、年内の「利上げ」の予想を発表しました。

その結果、「円よりドルを持っていたほうが得だ」となり、『円安』が進んだということです。

「もっと金利を上げれば」とも思いますが、急な利上げは景気を悪化させてしまうジレンマもあるのです。

今回到達した「1.0%」は、世界と比べれば、なお「超‧低金利」です。

日銀は、物価高と景気のバランスを見ながら、金利を経済の実態に見合った水準に近づけようとしていますが、その道のりは⻑く続きそうです。

  1. 集合住宅通路で頭から血を流し倒れている女性発見 その後死亡確認 事件として捜査 埼玉・鴻巣市
  2. 東北北部が梅雨入り 平年より6日遅く去年より2日早い 梅雨のない北海道を除いて全国で梅雨の季節に
  3. 大規模倉庫の火災続く「非常事態」宣言 アメリカ・ロサンゼルス 地元市長は州政府に支援要請
  4. 冷凍食品100人調査!「お弁当で大活躍するベスト7」&「冷凍庫にあってよかったベスト7」【それスタ】
  5. プールサイドを歩くネコ。よそ見して歩いていたら・・危ないよ!!【海外・動画】
  6. アメリカ・イラン 戦闘終結にむけた覚書署名後初めての直接協議 スイスで行われる予定 “イスラエルとヒズボラの紛争が協議の緊急議題として追加”米CBSテレビ
  7. 火元「音楽準備室」から複数の燃えた衣類見つかる 衣類を乾かしていた可能性も ストーブとサーキュレーターを同時に使用か 児童など11人けがの小学校火災 東京・北区
  8. エントランスにはオートロックなどの鍵なく出入り自由の構造 大型冷凍庫から男性の損壊遺体 死体損壊や死体遺棄容疑を視野に捜査 神戸のマンション
  9. 【 穂川果音 】 ホテルのバーで“ご褒美フライドポテトを満喫 気品あふれるノースリーブ姿に 「食べ方もかわいい」と反響
  10. 【 本田望結 】 水玉ワンピ & お団子ヘアのオフショット公開 「さらに可愛くなった」「写真集出して」と絶賛の声
  1. 森保ジャパン、W杯史上最多4得点で今大会初勝利!上田2G&鎌田2試合連続弾、伊東W杯初Gで2位浮上【北中米大会】
  2. 【 永野芽郁 】 フォトブック発売を報告 「透明感がすごい」「海がめっちゃ似合ってます」 オフショットに絶賛の声
  3. なぜ真夜中に人は集まる?なぜ深夜にナポリタンを?24時間営業の喫茶店とドン・キホーテで客の事情を調査!そこには意外すぎるワケが!【それスタ】
  4. 「回転寿司どっち派?3番勝負」マグロvsサーモン イクラvsウニ サイドメニュー甘いvsしょっぱい かなで&餅田コンビが調査!【それスタ】
  5. 【 銀シャリ・鰻 】 「これで小型飛行機に1人で乗る資格を得ました」 航空特殊無線技士に合格を報告も…珍しい苗字に「本名です」「1万回は言ってる」
  6. 物価高抑制へ 日銀・政策金利を1%に「利上げ」も円安止まらず 161円に片山財務大臣“けん制”も為替相場動かず【サンデーモーニング】
  7. 森保ジャパン前半で2ゴール!鎌田の2試合連続ゴール&上田が豪快ミドル、今大会初勝利へチュニジアを圧倒【北中米W杯】
  8. 米・イラン“戦闘終結”で合意 トランプ大統領「大幅譲歩」の覚書 核問題・ミサイルでも譲歩「数十年で最悪の失敗」との批判も 60日間交渉で最終合意は?【サンデーモーニング】
  9. 学生街で見つけた、安くて大盛り「エネルギーめし」!大盛り無料のコスパ最強店から8キロ超えの超わんぱくドカ盛り店を調査【それスタ】
  10. 【 ノブコブ吉村 】 第一子誕生を電撃告白 みちょぱへの出産祝い〝爆買い〟中に 「ウチも6月なのよ」 妻から怒られた裏話も
  11. 【 ホラン千秋 】 「髪を黒くしました」 投稿写真に ファン反響 「黒髪ショートやっぱりお似合いです♥」「かわいい」
  12. 【 皆藤愛子 】 結婚願望を赤裸々告白 「一旦、自分で頑張ってみたい」 先輩・望月理恵は 「一人で生きていく覚悟を…」