【速報】東京地検特捜部の検察官めぐる違法な取り調べ 東京地裁が刑事裁判開く決定 特別公務員暴行陵虐の罪

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-06-24 15:42
【速報】東京地検特捜部の検察官めぐる違法な取り調べ 東京地裁が刑事裁判開く決定 特別公務員暴行陵虐の罪

東京地検特捜部が捜査した詐欺事件で違法な取り調べがあったとして、東京地裁は先ほど、担当した検察官を特別公務員暴行陵虐罪に問う刑事裁判を開く決定をしました。

特別公務員暴行陵虐罪で刑事裁判が開かれることになったのは、東京地検特捜部に所属していた検察官の堀木博司被告(57)です。

堀木被告は、太陽光発電関連会社「テクノシステム」の社長・生田尚之被告(52)が金融機関からおよそ22億円をだまし取った詐欺などの疑いで東京地検特捜部に逮捕・起訴された事件で、生田被告の取り調べを担当していました。

生田被告側は取り調べを受けた際に「検察庁を敵視するってことは反社や」などと侮辱されたとして、堀木被告を特別公務員暴行陵虐の疑いで東京高検に刑事告訴し、東京高検は「嫌疑不十分」で不起訴処分にしました。

生田被告側は今年4月、この不起訴処分を不服として、刑事裁判を開くよう求める付審判請求をしていましたが、東京地裁はきょう、この請求を認める決定をしました。

今後、裁判所が検察官役の弁護士を指定し、東京地裁で公判が開かれることになります。

刑事裁判が行われることになった堀木検事の取り調べは、どのようなものだったのでしょうか。JNNは、堀木被告による取り調べの様子を映した動画の一部を関係者から入手しました。

取り調べは、生田被告が逮捕された2021年5月に始まりました。逮捕容疑を否認して黙秘すると伝えた生田被告に対し、堀木被告はこう言い放ちます。

検察官 堀木博司 被告
「(黙秘)したかったらしてええ。でもな、検察庁を敵視するってことは反社や、完全に。それはわかるはずや」

黙秘を続ける生田被告に、黙秘権を否定するような発言も。

検察官 堀木博司 被告
「子どもに黙秘せいなんていわんやろ。子どもが何かしたときに『きちっと謝れ』と言うやろ。それと一緒やと思うで。ええかげんにせえよ。子どもでもそんなことせんぞ。質の悪いやくざの組長ぐらいやで。そんなことするのは」

また、生田被告と堀木被告が怒鳴りあう場面もありました。

検察官 堀木博司 被告
「ええか、生田さん、黙秘を人のせいにするな。自分で選んだんだろ」
生田尚之 被告
「してません!」
検察官 堀木博司 被告
「したやろが!」
生田尚之 被告
「してない!ひどい!」
検察官 堀木博司 被告
「人のせいにするな!」

最高検は2022年、堀木被告の取り調べで侮辱的な発言や威圧的な言動などがあったとして、「不適正」と認定しています。

詐欺の罪に問われた生田被告は今年3月、東京地裁から懲役11年を言い渡され、東京高裁に控訴しています。

地裁判決は堀木被告の取り調べについて、「不必要に相当性を欠く取り調べがあったとはいえる」と指摘した一方で、「多数の客観証拠があり、生田被告は取り調べによる自白で起訴されたわけではない」としました。

生田被告は、この刑事事件とは別に違法な取り調べで精神的な苦痛を受けたとして、国に賠償を求める訴えを東京地裁に起こしています。

国側は一連の取り調べの映像を証拠として提出していて、生田被告側は公開の法廷で再生することを求めています。

検察官の取り調べをめぐっては、大阪地検特捜部が捜査した業務上横領事件で違法な取り調べがあったとして、検察官の田渕大輔被告(54)が特別公務員暴行陵虐の罪に問われていて、付審判初公判は7月10日に開かれる予定です。

  1. トランプ大統領「原油価格は急落している」1900万バレルの石油がホルムズ海峡通過と主張
  2. 【 さゆりんご 】松村沙友理 高級回転寿司でもぐもぐ トリュフクリーム茶碗蒸しにハマって〝毎日食べたい、ここで働こうかな笑〟
  3. 高市総理「早め早めに自らの命を守る行動を」台風7号8号の接近を前に自身のXでよびかけ
  4. 【 穂川果音 】 白T×ワイドパンツに黒カーディガンを効かせたキャップ姿を披露 「少し綺麗めな印象を残したカジュアルなファッション大好き」
  5. 原発など22の原子力施設にドローン検知器設置を義務化へ 原子力規制委員会
  6. 群馬・高崎女性殺害 死亡は28歳女性 “防犯カメラに猛スピードの車”女性の車が30キロ離れた埼玉で事故起こし運転の男性死亡 事件との関連調べる
  7. 【 がん闘病 】古村比呂さん 左足裏の違和感を伝える「足裏にリンパ液が溜まるようになり 歩くたび ジェルシートの上を歩いている感じで 左右アンバランス」
  8. 「リアル脱出ゲームの日」記念!最大7,000円OFFクーポン配布キャンペーン開催
  9. 平野紫耀 『ルイ·ヴィトン 2027春夏メンズ·ファッションショー』に出席! 平野「とても素敵なショーでした」
  10. 帰宅後、寝ていた犬が『お出迎え』をしてくれて…顔を見てみると→『ヨボヨボな表情』が愛おしいと18万いいね「起きてくれて尊い」「可愛いw」
  1. 【速報】「洗濯物を乾かしていた」東京・北区の小学校火災は失火の可能性 音楽担当の女性教員が説明
  2. 「対向車線にはみ出して」男子高校生2人が死傷 軽乗用車と原付バイク2台が衝突 看護師の女(22)過失運転傷害の疑いで逮捕 香川・東かがわ市
  3. 東京・北区の小学校火災で臨時の保護者会を開催 校舎の建て替え検討に「取り壊しが辛い」【news23】
  4. 群馬・高崎女性殺害 死亡は28歳女性 “防犯カメラに猛スピードの車”女性の車が30キロ離れた埼玉で事故起こし運転の男性死亡 事件との関連調べる
  5. クマに背中を引っかかれ、両足かまれる 八甲田山系でタケノコ採りの70代女性けが 青森県内での人的被害は今年初
  6. 【速報】経済産業省のキャリア官僚の男を逮捕 30代女性に名誉棄損の疑い 警視庁
  7. 神戸冷凍庫切断遺体 逮捕の元妻“転居後も約14年間家賃払い続ける” 発覚を防ぐためか
  8. 大谷翔平選手が投げる姿と愛犬デコピンが浮かびあがる 田んぼアートまもなく見ごろ 岩手・奥州市
  9. 「悲鳴のあと男が何かぶつぶつ」群馬・高崎市で20代とみられる女性が殺害される 埼玉・深谷市の事故で運転手の男性死亡 警察が関連捜査
  10. 【 中井貴一 】 〝何なんですか?挑戦してるの?〟 26才・山之内すずの趣味に大困惑 自宅の建て替え計画を明かす 〝いま取り壊し始めたくらいで…〟
  11. 【 がん闘病 】古村比呂さん 左足裏の違和感を伝える「足裏にリンパ液が溜まるようになり 歩くたび ジェルシートの上を歩いている感じで 左右アンバランス」
  12. 東京「吉原地区」にある高級性風俗店「ルーブル」を摘発 売春防止法違反の疑いで経営者ら5人を逮捕 約8年半で55億円売り上げか 警視庁