子どもも大人も夢中! 3個で元がとれる「桃狩り」、ワンコインで旬の「野菜狩り」、60種類から厳選「サボテン狩り」【Nスタ】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-02 21:56

旬のフルーツだけでなく、いまや「サボテン」まで。自分で選んで収穫する体験型スポットが進化を遂げています。世代を問わず楽しめる、注目の最新スポットを取材しました。

【写真で見る】サボテン狩りのやり方

希少品種の桃が40分食べ放題! 3個で元が取れる「桃狩り」

まず、Nスタが向かったのは山梨県笛吹市。こちらの農園で楽しめるのは、旬の「桃狩り」です。

今の時期、おすすめなのが「夢しずく」。あまり出回らない希少な品種で、果肉がやわらかく、濃厚な甘さが特長です。

見晴らし園スタッフ 野原光太郎さん
「ひとり40分間で、畑でとった桃を食べ放題なので、(一日)2000人以上は、一番多い時は来ますね」

普通に買えば1個600円相当の桃が、40分食べ放題で1600円。

3個食べると元がとれるとあって、県外からのお客さんも多いといいます。

東京から来た2組の親子も桃狩りに挑戦。小さな体でどんどん平らげていき、最終的に4人で合計15個を完食。

母親
「楽しかったね。いい思い出になりました」

ワンコインで5種類の「野菜狩り」 マルシェより900円もお得に!?

続いて訪れたのは、埼玉県深谷市の「ヤサイな仲間たちファーム」。施設内にある農園では、なんとワンコインで3~5種類の「野菜狩り」ができます。

まず向かったのは、ちょっと風変わりなピーマンの畑。

出水麻衣キャスター
「一見、シシトウに見えますが、これもピーマンですか?」

ヤサイな仲間たちファーム 松村佳代さん
「バナナピーマンといいまして」

出水麻衣キャスター
「パプリカのような甘みのあるピーマン。苦みが少なく、フルーツのような独特の香り」

続いては、今が旬の「ナス」。白ナスや丸ナスなど4種類の収穫ができます。

中でも実がギュッと詰まった丸なすは、火を通すとトロトロになっておいしいのだそうです。

野菜ソムリエ・松村さんのおすすめは「丸ナスのピザトースト」。ピザ用ソースを塗ったパンに、輪切りにした丸ナスとチーズを乗せて、5分焼くだけです。

その後も、レタス3玉、ケール5枚、そして大きなズッキーニを2本など、全5種類の野菜を収穫。これで500円です。施設内のマルシェの価格と比べると、約900円もお得になります。

収穫できるのは食べ物だけじゃない!約60種類から選べる「サボテン狩り」

収穫できるのは食べ物だけではありません。静岡県伊東市の「伊豆シャボテン動物公園」。動物園の一角で体験できるのは、聞きなじみのない「サボテン狩り」。その内容とは…

シャボテン狩り工房 小林泰仁 店長
「サボテンと鉢を自由に組み合わせて、オリジナルの鉢を作ります」

温室内で好きなサボテンを選び、持ち帰ることが出来る「サボテン狩り」。多い時には、1日300人以上が訪れる園内屈指の人気アクティビティです。

緑色の肌と金色のトゲのコントラストが美しい「金晃丸」や、まさに今の時期にピンク色の花を咲かせる「翠晃冠」など、約60種類のサボテンから選べるのです。

サボテン狩りに使うのは、なんと「箸」。最後に鉢を選んだら、オリジナルの鉢が完成です。 

旬の味覚を楽しむもよし、世界に一つだけの鉢を作るもよし。次のおでかけは、何を“狩り”ますか?

  1. 【 CANDY TUNE 】高さ4.5mの巨大かき氷に大興奮「倍の倍にデカいです」小川奈々子は完食に自信あり「マジでいけるかもな」
  2. 世界ランク11位・大藤沙月が快勝スタート、好調の理由は「あまり何も気にしていないところ」【卓球・WTT横浜】
  3. 「予断すること差し控える」高市総理 非核三原則の見直しに明言避ける 安保関連3文書の改正で書きぶりを見直す考えがあるかとの質問に
  4. コメ価格“値下がりするとの見方”さらに強まる 新米価格の下落見通しも影響か 小売価格が値下がりしていくのかが焦点
  5. 「ありがとうって言いたい」10年前は2人で片付けも今回は1人 81歳一人暮らしの被災者に片付けのボランティア支援【熊本地震から10日目】
  6. 【 熊本地震 】紗栄子の「Think The DAY」人吉市・八代市で状況確認と物資拠点確保にあたる 栃木県から給水車も派遣
  7. 猫が『ハンモック』でくつろぐ理由4つ 安全を守るための注意点から選び方のポイントまで
  8. 犬が飼い主に『無防備な姿』をみせる理由とは?愛犬にそばで安心してもらう方法までご紹介
  9. リビングにバウンサーを置いていたら、わずか20秒後…予想外の『可愛すぎる光景』が52万再生「顔に笑ったw」「自認赤ちゃんだよね」
  10. 【熊本地震 】 ダレノガレ明美 支援物資を呼びかけ 週末に現地で炊きだし「たくさんの物資が届きはじめました!」「皆様本当に本当にありがとうございます」
  1. 【独占取材・広末涼子】復帰後初ライブ 独占密着「次男の言葉で私が180度変わって…」病名公表を決断させた“次男の言葉”(特別インタビュー)
  2. 【熊本地震】9人死亡の日本製紙社長が会見…煙突折れ事務所に落下「極めて重く受け止め」 八代市などで続く断水解消のカギは“配水管”【news23】
  3. 茨城県も「パスポート」を発行へ 「群馬のパクリを狙ってやった」「群馬県知事の了解も得た」
  4. 【 熊本地震 】井手らっきょさん炊き出しに参加〝もらい泣きを堪え笑顔で返すのが精一杯〟自身の店も被害に
  5. 「週刊少年ジャンプ」初の100万部割れ かつては漫画雑誌で史上最多653万部を記録 国内雑誌で100万部超えゼロに
  6. 【広島原爆の日“あの夏”の少女たち】最期の日記「きょうは良い日でした」と綴った亡き友へ…“同級生223人全滅”残された少女の葛藤【news23】
  7. 総額は43億円近くか「ONE PIECE」等のグッズを大量に注文しキャンセル繰り返した偽計業務妨害の疑いで女(32)逮捕「日々の生活でストレスたまり」 警視庁
  8. 【熊本地震 】 ダレノガレ明美 支援物資を呼びかけ 週末に現地で炊きだし「たくさんの物資が届きはじめました!」「皆様本当に本当にありがとうございます」
  9. 千葉・成田山新勝寺などに“油”をまいた男に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決 千葉地裁
  10. 「ありがとうって言いたい」10年前は2人で片付けも今回は1人 81歳一人暮らしの被災者に片付けのボランティア支援【熊本地震から10日目】
  11. 大手企業夏のボーナス 平均104万2537円 初の100万円超 好業績や高水準賃上げが反映 経団連最終集計
  12. 【 市川團十郎 】「仲良くて 本当に助かります、、」子どもたちと〝海外の南国リゾート〟で過ごす夏休み 「移動です」次なる滞在場所へ