なぜ外国人は「日本の包丁」に熱狂?「自宅に包丁何本ありますか?」街で聞いてみた【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-15 22:23

いま日本を訪れる外国人観光客の間で飛ぶように売れているのが「包丁」です。抜群の切れ味はもちろん、日本の包丁文化そのものが外国人の心をつかんでいるようです。

【写真で見る】「日本の包丁」と「海外の包丁」のわかりやすい違い

和包丁は切れ味◎ 刃の形で用途はどう変わる?

山形純菜キャスター:
包丁の売上高は、2020年9月~2025年8月の5年で、インバウンド需要により約20億円伸びています(調理用包丁メーカー38社、東京商工リサーチ調べ)。

表参道駅前や渋谷センター街の「MUSASHI JAPAN」、東京スカイツリーの「TOWER KNIVES TOKYO」など、包丁の専門店も出ています。

では、なぜ外国の方々は日本の包丁に魅了されるのでしょうか?日本の包丁と海外の包丁には違いがあります。

【和】片刃包丁:刃先が鋭く切れ味◎
【洋】両刃包丁:丈夫な刃で押し切る
※一部例外もあります

日本の包丁は「片刃包丁」と呼ばれ、片側に刃がついています。刃先が鋭く切れ味が抜群です。

一方、海外の包丁は「両刃包丁」と呼ばれ、両方に刃がついています。丈夫な刃でお肉などを押し切るような形になります。

切れ味は和包丁のほうが優れているため、そこに海外の方は魅了されているようです。

和包丁には、種類が豊富にあります。

▼刺身
▼タコ引
▼フグ引
▼出刃
▼鎌薄刃
▼薄刃
▼骨切
▼寿司切
▼身卸
▼菜切
▼むき物
▼江戸裂
▼鰻裂(大阪型)
▼アジ切
▼貝裂
▼皮向

たとえば「タコ引」(たこひき)はタコ専用ではなく、関東型の刺身包丁だといいます。「寿司切」は巻き寿司を切るための包丁で、刃が曲線になっており、少し丸みを帯びているのが特徴です。

また、「江戸裂」(えどさき)と「鰻裂」(うなぎさき)はどちらも鰻のための包丁ですが、江戸裂は関東型の鰻包丁で、背開きに向いている形。鰻裂は大阪型で、腹開きに向いている形。このように、それぞれ刃の形で用途が変わってくるということです。

自宅に包丁は何本ある? 街で聞くと…

山形キャスター:
では、日本の方はどのくらい包丁を持っているのでしょうか?街の皆さんに聞いてきました。

30代2人組
「2本。夫が一人暮らししている時に、結婚前に買ったものを使っている」
「私は3本ですね。普段使いのものと、フルーツや小物を切ったりするものと、パン切り包丁」

30代
「普通の切る包丁と、パンを切る包丁なので2本です」
Q.こだわったこととかありますか?
「全然ないです。もう切れればいいかなと思って。110円でした。パンが切れればいいなと思って」

用途に合わせて使い分ける人や、一つの包丁を長く使う人、安い包丁を使っている人もいました。

包丁の切れ味を長続きさせるには? お手入れはどうする?

山形キャスター:
やはり包丁は長く使いたいですよね。切れ味との戦いになってくると思いますが、次のような使い方をしていませんか?

【包丁の刃は“横の力”に弱い】(實光刃物 實光俊行代表によると)
▼刃で集める → ×
▼凍ったまま切る → ×

山形キャスター:
みじん切りしたものを刃で集めたり、凍ったお肉などをそのまま切ったりすると横に力が入ってしまい、刃を傷つけてしまうということです。包丁の切れ味を長続きさせるには、“横の力”をなくすことが大事になってきます。

では、切れなくなった包丁はお手入れしていますか?フェリシモ「モノコトづくりラボ」のアンケート結果をみてみましょう。

【包丁の「お手入れ」どうしてる?】(提供:フェリシモ「モノコトづくりラボ」)
▼シャープナーで研ぐ:45%
▼砥石で研ぐ:25%
▼手入れせず:19%
▼業者に依頼:9%

山形キャスター:
シャープナーは便利なのですが、實光刃物の實光俊行代表によると、使いすぎは注意ということです。

簡易シャープナーは刃先に「ミクロのギザギザ」を入れ、一時的に切れ味を上げているそうです。たくさん使いすぎると、刃の形状が崩れてしまう可能性もあるといいます。

そこで、石川の「ふくべ鍛冶」の包丁研ぎ職人が手作業で研いでくれる、「ポチスパ」というサービスがあります(1本3000円~)。郵送用の箱が自宅に届き、その箱に包丁を入れてポストに投函すると、お手入れされた包丁が1週間以内で自宅に届きます。

「ポチッ」と注文すると「スパッ」と切れる包丁が届くということで、このサービス名になったそうです。

井上キャスター:
包丁は職人技のものなので、いかにお手入れするかというのは確かに重要ですよね。

  1. 韓国サッカー協会 外国人審判に“性接待” W杯や五輪の予選、2011年から約1年間で10人余に対し JNN報告書入手
  2. 【倒産情報】創業113年のスポーツ用品店が破産開始決定 ピーク時は13億円を超える売上高も…大手との競争やコロナ禍の影響で赤字に 福井市 【東京商工リサーチ】
  3. 競艇の払戻金を申告せず約1億3000万円脱税か 国税職員(25)を懲戒免職処分 過去には納税者から約1億5000万円受け取りも 詐欺などの疑いで刑事告発
  4. ボンネットに乗せたまま走行し男性を振り落とした疑い 殺人未遂の疑いで茨城県職員(48)を逮捕
  5. 酔客のカードで…商品購入か 風俗店従業員の男(23)逮捕「店の料金決済でクレカ返さずに持っていた」自宅からは他人名義のクレカ複数枚 警視庁
  6. 【速報】京大病院で医療事故 脳腫瘍の手術で「正常な組織」を誤って摘出 50代女性患者は自発呼吸できず
  7. お盆休みはどうなる?台風13号・15号の影響は 沖縄は大荒れの週末に【Nスタ解説】
  8. 酒に酔った状態で運転し車3台に衝突、男性3人に軽いけがをさせた疑いで41歳の男逮捕 呼気から基準値超のアルコール検出 千葉・東関東道
  9. 【速報】円相場が急速に円高に 一時1ドル156円台
  10. 【カメラを止めるな!】〝あいたん〟役・秋山ゆずきさん 赤ちゃん「すーちゃん」に絵本読み聞かせ「#新生児卒業」
  11. 「家事支援サービス」が“国家資格”に? 狙いは“国のお墨付き”で信頼性アップ?【Nスタ解説】
  12. 【 熊本地震 】水6480本・カップラーメン等をコンサート用トラックで「お気持ちをお届け」 顔付きトラックにためらいも〝自分のことを言ってる場合ではない〟