クレジットカード一時利用できず 国際ブランドの障害で
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-16 18:03
クレジットカード大手の三井住友カードと三菱UFJニコスは一部の加盟店でカードが利用できなくなっていたと公表しました。現在は復旧しているということです。
三井住友カードと三菱UFJニコスは、16日の午前8時ごろから正午ごろまでのおよそ4時間にわたり、一部の加盟店でカードが使えない状態になっていたと明らかにしました。
原因はクレジットカードの発行会社と加盟店とをつなぐ「国際ブランドネットワーク」に障害が生じたためということです。
一時、コンビニエンスストアでクレジットカード決済ができないなどの影響が出ましたが、現在は復旧しているということです。