【速報】宮内庁長官「お気持ちを十分に踏まえながら適宜適切にできる限りの対処」 改正皇室典範の成立受け
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-17 12:17

皇族数確保に向けた改正皇室典範が参議院・本会議で与野党の賛成多数で可決・成立しました。
これを受け、宮内庁の黒田武一郎長官は「宮内庁としては、その内容に即して皇室の方々の円滑なご活動をお支えするために、お気持ちを十分に踏まえながら、適宜適切に、できる限りの対処をしてまいります」とコメントを出しました。
改正皇室典範は、皇族数の確保に向け、▼女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持することや、▼旧宮家の男系男子を養子として皇室に迎えることを可能としています。
また、皇室に迎えた養子の子が男子であれば皇位継承資格を持つとされました。