「玉音放送を聞いたときは?」101歳のシベリア抑留体験者と98歳の元少年飛行兵が若者の質問に答え訴えた言葉 TBS DOCS舞台『パイロット』学生向け上映会

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-21 14:06
「玉音放送を聞いたときは?」101歳のシベリア抑留体験者と98歳の元少年飛行兵が若者の質問に答え訴えた言葉 TBS DOCS舞台『パイロット』学生向け上映会

学生向け舞台「パイロット」上映会

7月20日(月)、東京・浅草で開催されたのはTBS DOCSの舞台「PILOT(パイロット)」(脚本:津村有紀 演出:寺本晃輔)の学生向けの上映会。特攻隊員の目線で平和をテーマに大戦中と現代の日本の対比を描いた舞台作品です。

【写真を見る】「玉音放送を聞いたときは?」101歳のシベリア抑留体験者と98歳の元少年飛行兵が若者の質問に答え訴えた言葉 TBS DOCS舞台『パイロット』学生向け上映会

会場には夏休みに入ったばかりの小学生から大学生、およそ80人が訪れて鑑賞し、上映後のアフタートークでは劇中で映像が使用された2人の戦争経験者が登壇し質問に答えました。

上映会のアフタートークに戦争体験者2人が登壇

 上映後に登壇した1人は、特攻に強く志願しながら出撃を言い渡された翌日に終戦を迎えて生き残った元少年兵の上野辰熊(うえの・たつくま)さん(98)。

もう1人は、厳しい極寒のシベリア抑留を戦後に経験した西倉勝(にしくら・まさる)さん(101)です。

「玉音放送を聞いた時は?」学生からの質問に2人の答えは…

2人の自己紹介のあと、会場の学生からは、「玉音放送を聞いたとき、一番最初に思ったことは何ですか?」という質問も出ました。

終戦当時、朝鮮半島北部の山中でソ連との国境付近にいた西倉さんは、「放送は聞いていません」と答えた上で、終戦を知ったのは8月18日頃だと話しました。

西倉さん
「これからウラジオストクに上陸だということで山を下りていったら『日本が負けた』と。ショックを受けました。さあ、どうなるか。自決しようかなという心持ちにもなりました。日本はこれからどうなるのか、と山の中でも思いました」

その日に特攻隊員としてまさに出撃するはずだった上野さんは、玉音放送を聞いたものの、「雑音が多くてよく聞こえなかった」と言います。

上野さん
「(放送で)激励されたのか、それとも(戦争が)終わったのか、みんな不思議がっていましたけど、しばらくして上官から『終わった』と言われました。それまで死ぬ気でいたもんですから、頭が真っ白になりました。解散して家に帰るときに『命は助かったんだ』と、その頃になって初めて感じました」

戦争を知る“最後の語り部”たちへ学生たちからの質問

2人は、いわば戦争を知る“最後の語り部”たち。貴重な機会に学生たちからは多くの質問が出ました。

「家に帰ったとき、一番、最初にしたいと思ったことは何ですか?」、「これからの世代に伝えていきたいことはありますか?」、「戦争が終わって社会に馴染むまでにどれくらいの時間がかかり、何に一番苦労しましたか?」…。その一つ一つに2人は丁寧に答えていきました。

“最後の語り部”たちから若者へのメッセージ

最後に2人から若者たちへ強く訴えかけるメッセージが。

西倉さん
「平和に勝る財産はありません。戦争だけは絶対に起こしてはならないし、それに巻き込まれても絶対にダメだということを重ねて申し上げます。健康で日本を背負ってください」

上野さん
「復員したとき、とにかく食べ物がありませんでした。配給はありましたが、3~4年たって初めて普通に食べられるようになりました。とにかく戦争をやれば工業・農業、全てが疲弊して国が立っていきません。とにかくどこであれ、戦争だけはやってもらいたくありません」

TBS DOCSの舞台「パイロット」と2人が登壇したトークイベントの模様は、通常の『解放区』を拡大して、8月16日(日)深夜1:28~3:58に放送されます。(関東ローカル)

【登壇者のプロフィール】

<上野 辰熊(うえの たつくま)さん>
1928(昭和3)年3月、山口県生まれ。
1943(昭和18)年10月、陸軍少年飛行兵として大刀洗陸軍飛行学校に入校、基礎訓練。
1944(昭和19)年4月、正式に任官し、京城教育隊へ配属。「赤トンボ」による飛行訓練。
1944(昭和19)年8月、九九式襲撃機の搭乗員となり、訓練や特攻機輸送などに従事する。
1945(昭和20)年5月、鹿児島県の万世飛行場で沖縄航空作戦中の飛行第66戦隊に転属。沖縄戦が終結したため7月に福岡県の大刀洗北飛行場へ転属。本土防衛への出撃に備える。8月、終戦を迎える。終戦後、部隊は解散し、山口県の叔父の家で生活を送る。          

<西倉 勝( にしくら まさる)さん>
1925( 大正14) 年5月、新潟県生まれ。
1945( 昭和20)年1月に入営、朝鮮半島北部とソ連との国境付近に配属される。
終戦後、ソ連軍により武装解除され、コムソモリスクで抑留生活を送る。抑留中、土木工事、製材工場、伐採作業、住宅建設、農作業等、様々な労働に従事。
1948( 昭和23) 年7月、ナホトカから京都府の舞鶴港に復員。

  1. キャットランナーは飼い主さんの足?いつまでも進んでいくけど前には進まない~【アメリカ・動画】
  2. お迎えしたばかりの保護子猫→遊ぶ姿を撮影したら…躍動感がすごすぎる光景に6万いいね「元気さがよくわかるww」「笑いが止まらない」
  3. ママとお散歩している時は飛び石を渡れる犬→パパが一緒だと『か弱い乙女のフリ』をして…あざと可愛い行動が40万再生「甘え上手」「大女優だ」
  4. 帰宅して外から『玄関のドア』を見たら、猫が…ほっこりする光景に「たまらんw」「めっちゃ可愛いw」と1万いいね
  5. トイレから部屋に戻った結果→なぜか犬が『ソファ』にいて…人間にしか見えない『くつろぎ過ぎな光景』が42万再生「爆笑ww」「犬やめてて草」
  6. 朝、車椅子の犬が『交通安全の旗』をつけてお散歩へ→一生懸命歩いて…思わず二度見する『尊いパトロール』に反響「めちゃ可愛い」「元気もらえる」
  7. 台風30号 あす26日未明までに温帯低気圧に変わり西日本に近づく見込み 西日本や東日本は、大気の状態が不安定となる予想
  8. 知人女性は数日前に死亡か 遺体を車で千葉から仙台まで運び遺棄した疑いで28歳男逮捕 容疑者は殺害もほのめかす 千葉県警
  9. 台風30号 あす26日未明には温帯低気圧に変わり九州に接近する見込み その後は東寄りに進み夜には四国付近に進む予想
  10. 10/27~11/31 セブン‐イレブン 中華まん 全品20円引き☆ ほかほかごろっと肉まん ジューシー大入り豚まん とろ~りピザまん とろっと濃厚ごまあんまん◎
  1. 昨年末に離婚していた【 鈴木えみ 】子ども・自分を〝どちらも全力で守り抜きます〟別居のタイミングで公表
  2. 赤羽で「1000円ちょっとグルメ」を大調査!取材拒否のイタリアンがテレビ初公開 絶品ポークジンジャーにでっかい豆大福も【Nスタ×ホワイトボード】
  3. 歩道で20代女性が背後から刺される「顔見知りではない男」 搬送時意識あり…警察が殺人未遂で捜査 北九州・小倉北区
  4. サントリー、フルセットの激闘もあと一歩及ばず敗戦 0ー2から粘りの2セット連取 第5セットは23ー25【SVリーグ男子】
  5. 和菓子店店主を殺害し金庫奪ったか 強盗殺人などの容疑で男2人逮捕 山口・美祢市
  6. 台風30号 あす26日未明までに温帯低気圧に変わり西日本に近づく見込み 西日本や東日本は、大気の状態が不安定となる予想
  7. 人類史上初「火星圏からのサンプルリターン」へ 探査機MMX 日本が挑む衛星フォボスの砂採取「はやぶさ」の技術継承し2031年地球帰還予定【サンデーモーニング】
  8. フランスで55万人大規模デモ 一部“暴徒化”車炎上や3000店被害 米イラン攻撃が追い打ち 生活苦を訴える抗議は欧州各国へ【サンデーモーニング】
  9. “名門復活”名城大 3年ぶり9度目の優勝!2区近藤希美が区間新で逆転、5区1年生・木村真桜が区間賞、大東文化は12度目の2位【全日本大学女子駅伝】
  10. 小さくてコロコロした『赤ちゃん犬の一日』に密着した結果→すべてが尊い『朝から晩までの記録』が85万再生「全力すぎる」「抱きしめたい」
  11. 知人女性は数日前に死亡か 遺体を車で千葉から仙台まで運び遺棄した疑いで28歳男逮捕 容疑者は殺害もほのめかす 千葉県警
  12. 【 広末涼子 】〝初めての没入体験〟独立後初の「演技」・朗読劇を振り返る【 星の王子さま 】