【熊本で震度7】熊本市の男性「カセットボンベが5~6個落ち、自転車が倒れた」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-28 17:50
【熊本で震度7】熊本市の男性「カセットボンベが5~6個落ち、自転車が倒れた」

28日午後4時27分ごろ、熊本県で最大震度7を観測する強い地震がありました。
気象庁は、津波注意報を発表しました。

熊本市在住の藤田秋雄さんにお話しを聞きました。

井上貴博キャスター:
藤田さん、ご自身はお怪我などはないでしょうか?

熊本市在住 藤田秋雄さん:
家でちょうどテレビをつけてた時だったので、ソファーに座っていました。カセットボンベが5、6個落ちたのと、車庫の自転車が倒れているぐらいの状況でした。

ただ、今まで何回か余震がありました。

直前にもありましたし、熊本地震も経験しているので、余震がいつ来るのか、本当に来るのかが分かりません。

私がいる南区は、6強の地震を最初の揺れで観測しています。

ただ2016年の熊本地震の場合は2回揺れて、2回目の方が揺れ酷かったので、まださかんに警報も流れています。

井上キャスター:
本震が後からやってくる可能性もあるので、まだ警戒を続けていただきたいです。暑い中ですので、熱中症対策なども引き続きしっかりと行っていただきたいと切に願います。