イオンモール爆発 12人救助 死者7人に、元東京消防庁・田中氏「LPガスは濃度が低すぎても濃すぎても爆発しない」【熊本で震度7】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-30 20:14
イオンモール爆発 12人救助 死者7人に、元東京消防庁・田中氏「LPガスは濃度が低すぎても濃すぎても爆発しない」【熊本で震度7】

地震発生後に爆発が起きた「イオンモール熊本」。30日も安否不明者の捜索が行われ、新たな死者も確認されています。

【写真を見る】イオンモール熊本・爆発の詳細 甚大な被害の様子 原因は“LPガス”か

「イオンモール熊本」爆発の詳細が徐々に明らかに

井上貴博キャスター:
30日午後3時時点、熊本県の情報が更新されました。熊本・嘉島町のイオンモール熊本で起きた地震発生後の爆発事故により、死者が7人に、5人がけがとなっています。

そして、29日に行われたイオンの会見によって、イオンモール熊本の位置関係や建物の構造などもわかってきました。

イオンモール熊本は、敷地面積が約22万4000㎡・延床面積が約12万㎡と、九州最大級の敷地面積を誇ります。

道路と建物の間に駐車場があり、最も被害が大きかった場所が、駐車場に近い建物の真ん中の部分だそうです。

駐車場にとまっていた車のドライブレコーダーには、爆発の瞬間が記録されていました。

提供映像からは、駐車場に近い建物の真ん中の部分がガス爆発を起こし、時間差のような形で建物の横にスライドしていくように見えます。

元東京消防庁 特別救助隊 田中章さん:
このようなガス爆発は非常に破壊力が強いです。

ただし、建物は耐火構造で、非常に強い建物になっているため、爆発によって膨張した空気は、建物内の一番弱い躯体部分に逃げようとします。

例えば、イオンモール熊本で見ると、荷物の搬入口と思われるバックヤード部分は開口部が広い構造のため、この箇所に一気に爆風が逃げ、一列に爆発したと推測します。

原因は“LPガス”か 「濃度が低すぎても濃すぎても爆発しない」

井上貴博キャスター:
今回のガス爆発の原因は、LPガスによるものといわれています。

元東京消防庁 特別救助隊 田中章さん:
可燃性ガスごとに異なる爆発範囲の数字があるのですが、LPガスの場合は約2~9%です。

空気中にガス濃度がどのくらいあるかという判断で、2%より低すぎても爆発せず、また、9%より濃すぎても爆発しないというのが爆発範囲です。

一般の方はLPガスの爆発範囲の数字を覚える必要はなく、“ガスの匂いがしたら爆発の可能性がある”と感じ取っていただきたいです。

どこで?なぜ爆発? 原因特定には時間が必要か

井上貴博キャスター:
今後も人命救助が第一ですが、それと共に原因の調査も重要になってくると思います。

ですが、非常に高温で威力の強い爆発が発生し、ガスだけが一瞬で燃え尽きたことで、建物や商品が燃えなかったため、「どこで?」「なぜ?」引火したかを特定するには時間がかかる可能性があるといいます。

この点が火事とは異なり、原因究明の難しさの1つと言われています。

========
<プロフィール>
田中章さん
元東京消防庁 特別救助隊・元深谷市消防長
危機管理アドバイザー

  1. 【未解決事件】女子高校生など3人射殺 東京・八王子市「ナンペイ事件」から31年 元捜査員が注目する「閉店間際の出来事」とは
  2. 【熊本地震】震度6強・八代市の避難所でみえたライフラインの現状 自衛隊の給水活動・仮設トイレ設置の一方で続く停電、物資不足【現地中継】
  3. スマホに「落下傘部隊 死亡率」と検索履歴…地上15mのマンション一室のベランダから侵入し空き巣疑い 男(60)逮捕  東京・練馬区 警視庁
  4. 「絶句した」震度7観測の熊本・氷川町で倒壊被害が相次ぐ 猛暑の中、避難生活続く 地震発生から3日目【現地中継】
  5. 猛烈な台風13号が接近予想 南鳥島の全職員を島外避難 一部の観測が休止に 気象庁
  6. イオンモール爆発 12人救助 死者7人に、元東京消防庁・田中氏「LPガスは濃度が低すぎても濃すぎても爆発しない」【熊本で震度7】
  7. 「老化スピード」は食品で変わるのか 森永乳業が日本初の臨床試験結果を発表
  8. 「ポンコツ」「人間のクズ」など侮辱も…パワハラ行為認定の横浜市長が会見「言動のあり方を見つめ直す」 告発した職員、市民に謝罪
  9. 【元乃木坂46】山崎怜奈 妊娠を報告「この度、新しい命を授かっておりますことをご報告申し上げます」(全文公開)
  10. 韓国で“異例の事態”サッカーW杯敗退の問題が国会に…辞任した前代表監督らが公聴会で追及受ける
  11. 【速報】高市総理が食料品の消費税1%に引き下げを表明 財源は「特例公債に頼らずに確保」
  12. 警察が広島カープ・矢野雅哉選手と前川誠太選手の自宅など捜索 球団発表 矢野選手は「ゾンビたばこの売人」との関係が一部で報じられる