「ありがとうって言いたい」10年前は2人で片付けも今回は1人 81歳一人暮らしの被災者に片付けのボランティア支援【熊本地震から10日目】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-06 16:30

熊本県で最大震度7を観測した地震から10日目、県内で最も住宅被害の多かった宇城市で、住宅の片付けなどを行うボランティア活動が始まりました。

【動画】「ありがとうって言いたい」10年前は2人で片付けも今回は1人 81歳一人暮らしの被災者に片付けのボランティア支援【熊本地震から10日目】

最大震度7を観測し、4600棟の住宅が被害を受けた宇城市。県内で住宅被害が最も多く、被災者自らが行う片付けは、なかなか進みません。

こうした中、倒れた家具の運び出しや掃除などを行うボランティア活動が、きょうから始まりました。

家の中の壁は、剥がれ落ちてしまっています。支援を受けた中上美好子さん(81)、震度7の地震が起きたときは…

ボランティアの支援を受ける 中上美好子さん
「玄関にいました。地震がきて、ここを打って」

中上さんは一人暮らしで、片付けがなかなか進まなかったといいます。

中上美好子さん
「(地震の後に)その日その日に(家に)くるけど、水がでないでしょ。からだの調子が悪くて、来てはすぐ帰り。1人だから誰もいませんもん」

ボランティア活動の最中に大事な写真が見つかりました。

中上美好子さん
「うれしいですね、1人ではできませんから。一人暮らしだから」

作業が終わると、部屋はきれいになっていましたが…

中上美好子さん
「なんかね、さみしい」

中上さんは、夫・博信さんを今年1月、病気で亡くしました。10年前の熊本地震では、2人で片付けたといいますが、今回の地震が起きたときは1人。作業はなかなか進みませんでした。

中上美好子さん
「ありがとうって言いたいです」

ボランティアの受け入れ窓口になっている宇城市社会福祉協議会には、きのうの時点で、こうした支援要請が400件以上寄せられているということです。

  1. 【独占取材・広末涼子】復帰後初ライブ 独占密着「次男の言葉で私が180度変わって…」病名公表を決断させた“次男の言葉”(特別インタビュー)
  2. 茨城県も「パスポート」を発行へ 「群馬のパクリを狙ってやった」「群馬県知事の了解も得た」
  3. 【 熊本地震 】井手らっきょさん炊き出しに参加〝もらい泣きを堪え笑顔で返すのが精一杯〟自身の店も被害に
  4. 【広島原爆の日“あの夏”の少女たち】最期の日記「きょうは良い日でした」と綴った亡き友へ…“同級生223人全滅”残された少女の葛藤【news23】
  5. 「週刊少年ジャンプ」初の100万部割れ かつては漫画雑誌で史上最多653万部を記録 国内雑誌で100万部超えゼロに
  6. 【熊本地震 】 ダレノガレ明美 支援物資を呼びかけ 週末に現地で炊きだし「たくさんの物資が届きはじめました!」「皆様本当に本当にありがとうございます」
  7. 【熊本地震】9人死亡の日本製紙社長が会見…煙突折れ事務所に落下「極めて重く受け止め」 八代市などで続く断水解消のカギは“配水管”【news23】
  8. 「ありがとうって言いたい」10年前は2人で片付けも今回は1人 81歳一人暮らしの被災者に片付けのボランティア支援【熊本地震から10日目】
  9. 総額は43億円近くか「ONE PIECE」等のグッズを大量に注文しキャンセル繰り返した偽計業務妨害の疑いで女(32)逮捕「日々の生活でストレスたまり」 警視庁
  10. 大手企業夏のボーナス平均104万2537円 初の100万円超で過去最高に 好業績や高水準の賃上げが反映 経団連最終集計
  11. コメ価格“値下がりするとの見方”さらに強まる 新米価格の下落見通しも影響か 小売価格が値下がりしていくのかが焦点
  12. 【 熊本地震 】紗栄子の「Think The DAY」人吉市・八代市で状況確認と物資拠点確保にあたる 栃木県から給水車も派遣