夏こそ楽しみたい「炭酸」が“飲む”から“食べる”に?!炭酸の裏技レシピも【Nスタ】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-07 20:25

夏に飲みたくなる炭酸、「飲む」から「食べる炭酸」に変わってるようです!炭酸を使った裏技レシピもご紹介します。

【写真を見る】富士市のご当地「炭酸デザート『サイダーかん』」の作り方

しょっぱさと甘さがマッチ!塩分補給もできるサイダー

見た目も涼しげな炭酸ドリンク。都内の塩専門店「ぐるぐるしゃかしゃか」が販売している人気の一杯は…

ぐるぐるしゃかしゃか監修 青山志穂さん
『岩塩サイダー』です。夏、暑すぎて汗をすごく沢山かくと思いますが、失った分の水分と一緒に塩分もおいしく補給できるようにしています」

まずサイダーの甘みを引き立てるようにブレンドされた塩をふりかけ、氷を入れます。その上に大きなピンク岩塩を贅沢に乗せ、三ツ矢サイダーを流し込んで完成です。
※岩塩サイダー(780円・塩分の摂取量に注意/9月末まで販売予定)

塩とソーダをあわせることで水分に加え、夏に不足しがちなミネラルを補えるといいます。

お客さん
「うまっ。『しょっぱさ』と『甘さ』がマッチしています」
「すごく暑い日にぴったりだと思います」

富士市では給食メニュー? トレンドは「ご当地炭酸」

今のトレンドは「ご当地炭酸」。全国で240商品以上あるといいます(全国清涼飲料連合会によると)。

和歌山県:梅ひと雫 Wakayama Ginger Ale(190円)
地元で生産された南高梅の果汁をつかったフルーティーなジンジャエール。

香川県:オリーブサイダー(200円)
特産のオリーブを使ったサイダー。オリーブ独特の渋みはなく、ほんのり甘くスッキリとした味わいの逸品です。

静岡・富士市に少し変わった「ご当地炭酸」があるそうですが、どんなご当地炭酸なのでしょうか。

30代(富士市出身)
「爽やかな炭酸のシュワッとした感じがあり、すごくおいしいです」
50代(富士市出身)
「『思い出の味』かな」

シュワッとした「思い出」の炭酸?それはどこで出会えるのでしょうか。

20代(富士市出身)
「『学校給食』で出ます」

ご当地炭酸は「給食」に出るという情報が。富士市にある小学校の給食の時間をのぞかせてもらうと…飲み物は牛乳で、一見ふつうの給食のようですが、いったいどこに「炭酸」が?

児童
『サイダーかん』という寒天のゼリーです」

ご当地炭酸の正体は「飲み物」ではなく「食べ物」。
「寒天ゼリー」にほんのり甘いサイダーが使われているんです。

児童
「うまい。白いところが、よりシュワシュワしてシュワシュワ」
「いちばん大好きでおいしい。シュワシュワしていて甘い」

みんな「サイダーかん」が大好きなようで、2個目をめぐる、じゃんけん大会がスタート。

家でも作れる!? 昔から愛される“食べる”ご当地炭酸「サイダーかん」

大人気の「サイダーかん」ですが、いつからなぜ給食に?

富士市立富士中央小学校 栄養士 仲神夢乃さん
「『サイダーかん』は昭和40年代ごろから富士市の学校給食で提供されたと聞いています」

なぜ炭酸を使ったデザートが給食に出るようになったかは「わからない」ということですが、校長先生も…

富士市立富士中央小学校 福島潤子 校長(60)
「富士市の小学校にいたので、子どものころから食べています」

作り方は、水、粉寒天、砂糖を煮て溶かし、メロンシロップを入れて混ぜたら、容器に流し入れます。見た目はきれいな緑色です。寒天液が52℃まで冷めたら、冷たいサイダーを加えて冷蔵庫で固めるだけ。

【サイダーかん(10個分)の材料】
水:550cc
粉寒天:12g
砂糖:100g
メロンシロップ:大さじ2
サイダー:350ml

家でも簡単に作れる、50年以上愛される富士市のご当地炭酸でした。

フルーツを漬けるだけ “食べる”炭酸をデザートに

「ご飯」に炭酸を入れて作るとおいしくなるそうです。

ソーダストリーム 平野幸恵さん
「コメを炊くときに水の代わりに炭酸水を入れると、炭酸がコメにしみ込み、熱が入るとふっくら炊きあがります」

さらに夏にぴったりというのが…

ソーダストリーム 平野幸恵さん
フルーツを強い炭酸水に漬けるとすごくおもしろい食感なので、炭酸デザートとしておすすめです」

作り方は簡単。密閉できる容器にフルーツを入れて、そこに強炭酸水を流し込みます。冷蔵庫で約6時間寝かせて完成です。

見た目は変化がないようですが、ぶどうの皮をむいてみると、プチプチした気泡が見え、炭酸が閉じ込められているのがわかります。

「フルーツの炭酸漬け」はどんな味や食感になっているのか。堤さんに食べてみてもらいました。

国際情報誌「フォーサイト」元編集長 堤伸輔さん:
少し舌にピリッときますね。シュワッチということで、ウルトラマンになった気分です。

この夏、飲む炭酸だけでなく「食べる炭酸」も試してみるのもいいかもしれません。

================
<プロフィール>
堤伸輔さん
国際情報誌「フォーサイト」元編集長 熊本出身
BS-TBS「報道1930」ニュース解説

  1. 円相場1ドル=155円台半ばまで上昇 4円以上円高進み1か月ぶりの水準 日銀が利上げペースを加速させるとの見方
  2. 「イグ・ノーベル賞」4日発表 日本人の20年連続受賞なるか ユーモアのある研究などに贈られる
  3. 【速報】鹿児島県奄美地方に「線状降水帯直前予測」発表
  4. エルニーニョ現象“さらに強くなる見込み”洪水や干ばつ・猛暑リスク高まる WMO「一刻も猶予ない」各国気象機関と連携へ
  5. 台風と前線で日本列島“挟み撃ち” 全国的に長引く大雨…「警報級の大雨」の可能性はいつまで続く?【Nスタ解説】
  6. 首都直下地震で落下物の下敷きになり取り残された人を想定 警視庁が救助訓練 建て替え控えた渋谷区立代々木中学校の旧校舎で実施
  7. 「隣の家の中から火が見える」千葉・船橋市で2階建て住宅が全焼 焼け跡から2人の遺体 住人の60代夫婦と連絡取れず
  8. 死者1200人超のネパール・中国の土石流 “氷河崩落”の予兆?数日前から水が茶色に・斜面に亀裂 科学者「氷河の下で何かが起こっていた可能性は高い」
  9. 【速報】「解体作業中に出火した」熊本地震で煙突撤去中の日本製紙八代工場で火事 消火活動続く
  10. 西日本の太平洋側中心に大雨 四国300ミリ、九州北部・南部200ミリなど 九州南部では4日夜遅くにかけ線状降水帯発生のおそれ 台風24号は迷走【4日の天気】
  11. 煙突の一部も崩落 日本製紙八代工場で出火 熊本地震で被災した煙突の撤去作業進むなか
  12. ネパール・中国の土石流 一部の発電所のトンネルに数十人生存の可能性 周辺で捜索続く