“ギャップ新食感”がキーワードの「やきいもフェス」!パリパリ音がたまらないクレープ、「カリ×しっとり×ねっとり」モンブランまで 進化系グルメ集結【Nスタ】
焼きいもなのに「パリ×もちっ」に!?「サク×ねっとり」も!?ギャップ新食感が大集合の「やきいもフェス」が開催されています。
【写真で見る】「カリ×しっとり×ねっとり」の新食感 モンブラン大学芋
「このために毎年来る」“1日3万人超”来場の「やきいもフェス」開催
多い日は1日3万人以上が訪れる大人気のイベント「やきいもフェス(R) TOKYO 2026」は、東京・中野で11月8日まで開催中です。
まず南波キャスターがいただいたのは、「京都芋屋 芋と野菜」の「超極蜜焼き芋(800円)」。
厳選された味の濃いサツマイモを3時間かけてじっくり焼き上げることで、「超極蜜」の言葉通り、今にも蜜がとろけ落ちそうな仕上がりに。
南波雅俊キャスター
「口の中でとろけるという言葉がよくありますが、本当にとろけます。とろっとろ」
約30種類の焼きいもグルメが勢ぞろいするこのイベント。
茨城県から毎年来場
「(Q.やきいもフェスのために?)このために。毎年来ています」
3年連続で茨城県から来場しているという「やきいもフェス」の常連さん。
一番のお目当ては、パリパリ音がたまらない「IMOS cafestand イモスカフェスタンド」のシュガーバタークレープ「やきいもシュガバタ(1000円)」です。
皮つきの焼きいもを練りこんだ生地は“パリもち”食感。中には大粒の“ジャリッ”としたザラメと“ほくほく”の焼きいもが入っていて、一口ごとに食感が変化します。
女性
「砂糖もあられみたいに粒が大きくて食感がいい。ジャリジャリする系。美味しいです」
パリパリ×ふわっと×噛み応え キーワードは「ギャップ新食感」?
今回のキーワードは「ギャップ新食感」。
南波キャスター
「すごいボリューム感、この厚さ」
ワッフルクッキーの上にクリームチーズと焼きいも、さらにホイップクリームをのせ、キャラメルソースがかかった「IMOS cafestand イモスカフェスタンド」の「やきいもクリチサンド(800円)」。
普段、一緒に食べることがない組み合わせですが、気になるお味と食感は?
南波キャスター
「挟んでいるワッフルクッキーがパリパリで、中はクリームチーズがふわっとしていて、そこに噛み応えのある焼きいもが入っていて、不思議な感覚」
大学芋をねっとりモンブランで包み込む 「カリ×しっとり×ねっとり」の3食感
お昼休み中に、輪になって焼きいもを楽しむ人たちの姿も。
男性
「本当は2個のつもりだったんですけど、モンブランが美味しそうすぎて買ってしまいました」
ついつい買ってしまったというのが、「CAFE TUNE」の「燈屋の紅はるか モンブラン大学芋(1200円)」。「カリ×しっとり×ねっとり」の3つの食感が味わえるというおいもづくしのモンブランです。
土台となる外はカリカリ、中はしっとりの大学芋がギャップ食感のヒミツ。それを覆い隠すようにねっとりとした焼きいものモンブランをたっぷり。
男性
「モンブランと生クリームのふわふわした感じと、おいものサクッとした感じが合わさって非常に美味しいです」
“甘じょっぱさ”で食欲無限!1本で満たされる“焼き芋コロッケ”に大行列
甘いだけではなく、無限の食欲を呼び起こす、甘じょっぱ「背徳焼きいも」もあるんです。
ひときわ長い行列に並んででも食べたい一品が、「しあわせのわごん」の20センチ超えのコロッケ「焼き芋ロ~ングチーズコロッケ(800円)」。
ホクホクのじゃがいもとねっとりしたサツマイモを合わせたコロッケに、塩気の効いたチェダーチーズとカットした“いも”を乗せて、こんがり炙れば完成の一品。
南波キャスター
「美味しい。どちらかというと旨みの強いいもだなという感じで、これ1本食べるだけでおなかが満たされるような、食事になるようなコロッケ」
おいもで楽しむ「タコス」 紫芋のピクルスがアクセント♪
会場では今ブームの“タコス”を発見しました。
「しあわせのつぼ焼き芋 いもぞう」の「おいもdeタコス!(1200円・2個)」は、素揚げした紅はるかがゴロゴロのったサツマイモが主役のタコスです。
南波キャスター
「2年前にメキシコに行ってきた。そのときに一生分ぐらいタコスを食べた。タコスにはまあまあうるさいので」
南波キャスター、本場の味は知ってはいるものの、サツマイモ入りは初体験です。
南波キャスター
「サツマイモとタコス合いますね」
「ひとつ気になるのが、この紫のちょっと四角い、これはなんなんでしょうね」
実は、タコスに入っている四角い紫芋はピクルスで、さわやかさをプラスしています。
南波キャスター
「酸味があって、サルサソースの代わりになるような、とても美味しい味のアクセントになっています」
「やきいもフェス(R)」は8日まで。進化を続ける秋のグルメを堪能してみては?