「リーフレット」と「パンフレット」、その違いは・・・使っている紙の枚数!?

2023-04-04 21:30

「リーフレット」と「パンフレット」、どちらも紙の冊子となる印刷物です。
この点だけ見ると全く同じもののようにも見えますが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

そこでここでは、「リーフレット」と「パンフレット」の違いについて解説します。

「パンフレット」とは

まずは「パンフレット」について解説していきます。

「パンフレット」はこんな印刷物

「パンフレット」は、複数の枚数で綴じられている印刷物のことです。
とはいえ、書籍のように製本されているものではなく、ホチキスなどで中綴じされている印刷物となります。

「パンフレット」の語源

「パンフレット」は、英単語の“Pamphlet”から来ています。
この単語自体は、12世紀頃のヨーロッパの詩人パンフィルスに由来するのだとか。

「パンフレット」のメリット

「パンフレット」は、会社案内や学校案内、商品ラインナップや旅行案内など広く商用で使用されます。
商品説明なども含め、複数の情報を盛り込むことができます。

一般的に「パンフレット」は4枚綴りの8ページ~数十ページで構成されます。
そのため、必要に応じて無数の情報から適切な情報を伝達できるわけです。

例えば、商談などなら必要なページだけを開くことで余分な情報を見せずに説明が見せられます。
職場た自宅などに持ち帰ってもらい、ゆっくり読んでもらうこともできます。

情報量をふんだんに盛り込めるところが「パンフレット」の魅力と言えるでしょう。

「リーフレット」とは

次に「リーフレット」について解説していきます。

「リーフレット」はこんな印刷物

「リーフレット」は、1枚の用紙の印刷物をを折りたたんで冊子状にする印刷物です
複数の用紙を製本したり中綴じにするのではなく、紙を1枚折ることで擬似的に冊子上にしています。

「リーフレット」の語源

「リーフレット」は、英単語の“Leaflet”からきています。
葉っぱを意味する“Leaf”と小さいことを意味する“let”を合わせたものなので、小さな葉っぱから来たということになります。

「リーフレット」のメリット

「リーフレット」もまた、様々な商用で用いられています。
1枚の用紙なので、軽量かつかさばらないサイズに折られていることから携帯性に優れています。
用紙を折りたたむ方法としては「二つ折り」「三つ折り」などがあります。
二つ折りなら紙面を実質4ページとして、三つ折りなら紙面を6ページとして使うことが可能です。

1枚という構成から、多彩な情報を載せることはできません。
必要最低限もしくは吟味した情報しかにまとめる必要があります。

他の印刷物との違い

最後に他の印刷物との違いについても見てみましょう。

「フライヤー」とは

「フライヤー」は、コンサートやステージなどで配布する印刷物を言います。
広告用の一枚ペラの印刷物全般を指す言葉でもあります。
英単語の“flyer”から来ていますが、これは印刷物をかつて飛行機や飛行船から撒かれていた事から来ています。

「チラシ」とは

「チラシ」は、スーパーやコンビニなどが配布する印刷物です。
その語源は日本語の「散らし」で、もともとは大量に印刷したものを駅前や街頭など人が集まる場所で「撒き散らす」ように配布していたものだったことから来ています。

「ビラ」とは

「ビラ」は、広く広告用に使われる印刷物です。
その点では、フライヤーとは違いがありません。

ビラは、掲示物や政治的なものを宣伝する1枚ペラの印刷物に対して使用される傾向にあります。

その語源は、「ひら」と読む「片」や「枚」の変化したものとされています。

まとめ

「パンフレット」と「リーフレット」は、どちらも印刷物です。
複数の紙を綴じたものを「パンフレット」、1枚の紙を折り畳んで冊子状にしたものを「リーフレット」と呼び分けられています。

 
  1. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  2. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  3. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  4. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  5. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  6. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  7. 新しい地震情報が発表されました
  8. 大型犬にボールを投げた結果…ママとパパで『態度が違いすぎる』と183万再生「無表情すぎて面白い笑」「ジト目可愛いw」爆笑の声続々
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 『下半身不随』と診断された猫が『階段』に挑んだ結果…諦めない姿に"勇気づけられる"と5.7万再生「素敵なお話」「思わず涙目に…」
  1. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  2. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  3. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  4. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  5. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  6. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  7. 犬が『おやつ』に興味を示さない… 食べてくれなくても大丈夫?食いつきが悪い原因とは
  8. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  9. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  10. 大谷翔平 5打数ノーヒットで6戦本塁打無し チームも“投壊”で満塁HR浴び今季2度目の3連敗
  11. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」
  12. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】