新鮮な赤貝からは血が出る!?その身が赤いのは人間の血液と同じある成分を含むから!!

2023-05-11 13:54

寿司のネタなどでも人気の食材、それが「赤貝」です。
ただ、この「赤貝」……切ると血が出るちょっと怖い貝です。
では、なぜ「赤貝」から人間と同じような血液が出るのでしょうか?

今回はそんな「赤貝」が持つ成分について解説します。
併せて江戸前寿司との関係についても説明するので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

「赤貝」とは

まずは「赤貝」がどのような貝なのかを見てみましょう。

赤貝はこんな貝

「赤貝」はフネガイ科に分類される二枚貝です。

内湾の潮間帯や浅海の砂泥底に浅く潜って生息しています。

その殻には42本前後の放射肋があるのが特徴です。
ただ、殻自体は赤色ではなく黒色や茶色、緑色を混ぜたよう色をしているのも特徴となっています。

その一方で身は赤く染まっているなど、不思議な貝と言えます。

赤貝の旬

「赤貝」の旬は秋から春にかけてと言われています。

「赤貝」は春の終わり頃になると産卵の準備をします。
その際、卵巣や精巣に負担がかかることで身が痩せてしまい、味も落ちてしまうのだとか。

そのため、できれば繁殖期が来る前に食べたいところです。
逆に秋から春にかけての時期は身が引き締まっていて美味しいと言われています。

そのコリコリとした独特の食べ心地と味わいは「赤貝」ならではのもので、寿司などでも定番のネタとなっています。

血のような汁を出す赤貝

「赤貝」を切ると血のような汁が出てきます。
この汁は一体どういったものなのでしょうか?

その汁は正に血!?

「赤貝」の汁は血のように真っ赤なのが特徴とされています。

この血のような汁は文字通り「赤貝」の血液と言えます。
では、なぜ人間の血のように真っ赤なのでしょうか。

それは人間と同じヘモグロビンを持っているためです。
「赤貝」の血液には哺乳類と同じヘモグロビンが含まれています。

成分は人間の体内を流れている血液とほぼ変わりません。
そのヘモグロビンが鉄と結合することで真っ赤になります。

ただ、ヘモグロビンを持つ貝類は少ないと言われています。
一方でフネガイ科の二枚貝の多くはヘモグロビンを持つとか。
当然ながら他のフネガイ科に分類される二枚貝も血液は真っ赤です。

つまり「赤貝」が赤いのはヘモグロビンの影響だったのです。
もちろん、その分鉄分もたくさん含まれているので貧血気味の人におすすめと言えます。

江戸前寿司に欠かせない「赤貝」

「赤貝」は江戸前寿司に欠かせない食材の1つです。
最後に「赤貝」と江戸前寿司の関係を見てみましょう。

東京湾でも取れた「赤貝」

かつて「赤貝」は東京湾で盛んに採れた食材の1つでした。
そのため、昔から江戸前寿司に欠かせないネタの1つだったとか。

ただ、今は乱獲や埋め立てによる影響で漁獲量が激減しており、国内に出回っている「赤貝」も輸入したものが主です。
逆に国産のものはとても美味しいことから高級品として扱われています。

通好みの「赤貝の紐」

通好みの食材とされるのが「赤貝の紐」の部分となります。

赤貝はきゅうりとの相性がとても良いことで知られています。
中でも「赤貝の紐」の部分をきゅうりと巻いた「ひもきゅう」は絶品なのだとか。

また「赤貝の紐」を握りにして食べられることもあります。
そうした「赤貝の紐」はよりコリコリとした食感を楽しめることから根強く支持されています。

その赤貝、赤貝ではないかも・・・!!

「赤貝」は輸入したものが出回っています。
国産のものはなかなか出回ることがありません。
むしろ、代用品が出回っていることもあります。

その1つとなるのが「サルボウガイ」などの貝類です。
「サルボウガイ」も「赤貝」と同じフネガイ科の二枚貝です。

東京湾をはじめ瀬戸内海や中海、有明海で大量に漁獲されることから「赤貝」の代用品としても重宝されています。

まとめ

「赤貝」は寿司のネタとしても定番の食材となります。
そんな「赤貝」は人間と同じヘモグロビンを持っています。

切ると血のような赤い汁が出るのはその影響です。
他のフネガイ科の二枚貝もヘモグロビンを持っているので、鉄分補給にいかがでしょうか?

 
  1. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  2. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  3. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  4. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  5. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  6. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  7. 新しい地震情報が発表されました
  8. 大型犬にボールを投げた結果…ママとパパで『態度が違いすぎる』と183万再生「無表情すぎて面白い笑」「ジト目可愛いw」爆笑の声続々
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 『下半身不随』と診断された猫が『階段』に挑んだ結果…諦めない姿に"勇気づけられる"と5.7万再生「素敵なお話」「思わず涙目に…」
  1. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  2. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  3. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  4. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  5. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  6. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  7. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  8. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  11. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  12. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」