【まわり】「周り」と「回り」の意味の違いとは?その使い分け方は?

2023-12-04 21:30

「まわり」の漢字表記となる「周り」と「回り」。
実はこの2つ、似ているようで異なる役割の言葉となっています。

ここでは、「まわり」をあらわす漢字「周り」と「回り」、そして「廻り」との違いについて解説します。

「周り」と「回り」の意味

まずは「周り」と「回り」、それぞれの意味を見ていきましょう。

「周り」の意味

「周り」は、あるものを取り囲んでいるものや状況を意味します。
特定の場所の近辺にあるものを指し、「ビルの周りの飲食店」といった表現の際に用いられます。
また、「周りの人間関係」のように目に直接見えない状況をあらわす際にも利用されます。

「周」を含む語句としては「周囲」や「周辺」がありますが、どちらも取り囲んでいる物事をあらわす際に用いられます。

「回り」の意味

「回り」は、まわることめぐることを意味します。
また、いきわたることの意味もあります。

「金回りがいい」といった、お金の巡回がいいことを比喩とした表現でも使われます。
「挨拶回り」は、新任時や年末年始などに赴くべき場所に漏れなく行くことをあらわす言葉となっています。

回りは、太さを大きさあらわす際にも用いられます。
それが「首回り」や「胴回り」などの熟語です。
首回りは首の太さを、胴回りはウエストの意味で用いられますね。

「回」を入った語句には、「回転」や「巡回」といった名詞があります。
回を含む熟語は、「名詞+する」を組み合わせで一種の動詞的役割を果たすことができるものが多くなっています。
回転と巡回も、「回転する」「巡回する」という表現をしても意味が通じますよね!

例外に気を付けて

例外的な用い方に「身の回り」があります。

「身のまわり」は自分の周囲という意味なので、ここまでの説明の通りなり「周り」を用いることになります。
しかし、「回り」手が届く距離にあるものという意味で使われる事もあります。

「周り」が使われる状況は、手の届く範囲より距離感の大きいものが多い傾向にあります。
そのため「身の回り」という表現になります。

「周」と「回」の漢字の成り立ち

ここからは、「周」と「回」それぞれの漢字の成り立ちについて見ていきましょう。

「周」の成り立ち

「周」という漢字は、田んぼに米が茂っている様子から来ているという説があります。
その節では、土が作物を、口はゆきわたることをあらわしているとされています。

「吉」は壺に蓋をした様子からとも、神事に使う刃物と祈りの様子から来た漢字ともされているので、別の物がたまたま同じ形をしていただけのようです。

また、箱や器の外面に彫刻が一面に施された象形を由来とする漢字ともされています。

「回」の成り立ち

「回」は、水が渦巻く様子から生まれた象形文字とされています。

「廻り」との違い

「まわり」と読む漢字には「廻り」もあります。
ここからは「廻り」との違いについて見ていきましょう。

「廻り」は常用漢字表に無い

「回り」と「周り」は常用漢字とされています。
しかし、「廻り」は常用漢字ではありません。

そのため、「廻り」の意味で表記したい際は、比較的文字の似ている「回り」が代用されます。

おおよその意味は「回り」と同じなのですが、「廻り」は、定められたルートを巡るという意味で用いられる事もあります。
仏教での「輪廻転生」や江戸時代に作られた海路「西廻り航路」「東廻り航路」など特定の場合で目にします。
古風な表現のひとつとして用いられる事もあります。

「廻」の成り立ち

「廻」は「回」と「廴」が組み合わせられた漢字です。
「廴」は、道を延ばした象形で、ものを長く引き伸ばすという意味があります。

まとめ

周りと回りは、共に「まわり」と読むことから混合される事もある言葉です。
しかし、意味合いが異なる事から使い分けることが可能です。

「周り」は、あるものを取り囲む様子をあらわし、周を含む語句は名詞として使われる傾向にあります。
その一方、「回り」は回転するという動詞として使われます。

「廻り」は、常用漢字に含まれないことから、「回り」の古い表記とされる事もあります。
確かに、共通する意味は多いのですが、定められたルートを巡り続ける事という意味で用いられることがあります。

 
  1. 猫をゲンナリさせる『イヤな生活音』8選 ストレスを極力かけないための対策も
  2. 犬が『怯えてしまう』飼い主の絶対NG行為5選 愛犬が怖がっているときにする仕草まで
  3. 島根県 邑南町 高原の避暑地で涼しく遊ぼう! サウナ 清流 プール キャンプ 川遊び グランピング バギー トロッコ列車…そのすべてがクール!
  4. 記録的大雨の山形 雨予報のなか片付け作業など続く 行方不明となっている警察官の捜索現場で1人発見との情報
  5. 「バンという音がして炎が見える」 東京・荒川区町屋で火災 2人死亡 高齢夫婦と連絡つかず
  6. 猫が『幼児の弟』にちょっかいをかけられた結果…『タイミングを計る姿』が面白すぎると329万再生「気持ち伝わってきたw」「草」
  7. 手術を控えた女の子を励ます大型犬…病院で働く『ファシリティドッグ』の物語に感動「すごく意味のある仕事」「まさにヒーロー」と28万再生
  8. 『カーテン登り常習犯』を"現行犯逮捕"したら…子猫の可愛すぎる『反省顔』が1.6万再生「悪いけどもう少し観てたい」「かわいい罪w」
  9. 大谷翔平 “確信仁王立ち”32号&40度目マルチ、自己最多タイの26個目の盗塁、ド軍最大5点差守れずサヨナラ負け
  10. 猫が『肩に乗ってくる』ときのキモチ4選 キャットタワー代わりにされている!?
  1. 【速報】多摩川で10代男性が死亡 遊んでいる際におぼれたか 東京・羽村市
  2. 大谷翔平 2試合ぶりとなる32号、打席で一歩も動かず飛距離135mの完璧弾 オズーナが30号放つが再び2本差に
  3. 「バンという音がして炎が見える」 東京・荒川区町屋で火災 2人死亡 高齢夫婦と連絡つかず
  4. 増える若者の孤独死 セルフネグレクトの実態「風呂に入らない、片づけない」「誰にも頼れない」【報道特集】
  5. パリ五輪女子バレー「夢を2度も絶たれた」28歳キャプテンが“引退宣言”に秘めた決意【THE TIME,】
  6. 【聖火リレー】 コロチキ・ナダルさん「俺な訳ないからね」 ジダン氏とラファエル・ナダルの抱擁に一言 フォロワーからボケの連鎖
  7. エルメスの技術×着物の反物=新たな日本のラグジュアリーデザイナー・寺西俊輔さん【Style2030】
  8. 大谷翔平 “確信仁王立ち”32号&40度目マルチ、自己最多タイの26個目の盗塁、ド軍最大5点差守れずサヨナラ負け
  9. 不安で鳴く老犬…それを見た犬がした『まさかの行動』が優しすぎると33万再生「涙がでる…」「人間も見習わないといけない」感動と賞賛の声
  10. 世界最大のオオトカゲ「コモドドラゴン」の住む島!ドラゴンが登場する世界遺産いろいろ【世界遺産/コモド国立公園(インドネシア)】
  11. トランプ氏「アメリカをビットコイン超大国に」 規制緩和推進を表明 政権に返り咲けばSEC委員長をただちに解任
  12. 子猫が『降りる事を全く考えず』に登った結果…ママに見せた『可愛すぎる行動』が11万再生の反響「可愛いが渋滞」「目が離せないね」の声
×