なんで?犬が指示をしていないのに『オテ』する理由4選

『犬が指示をしていないのにオテする理由』についてまとめました。指示をしても「オテ」をしない犬もいますが、指示をしていないのに「オテ」をする犬にも意外な理由があるようです。

犬が指示をしていないのに「オテ」する理由

座って手をあげるダルメシアン

初めて覚えたのは「オテ」だという犬も多いのではないでしょうか。犬が手を乗せるという仕草は、犬の本能的な仕草であるため、人としては教えやすく、犬としては覚えやすいのです。

オテを覚えた犬は、指示をしていないのにオテをすることがあります。もっと驚きなのは、まだしつけも初めていない子犬も、指示をしていないのにオテをすることがあるということです。しかもそれは、「犬の本能的な仕草だから…」ということだけではないようです。

そこで今回は、犬が指示をしていないのに「オテ」する理由について探ってみたいと思います。

1.スキンシップがしたい

犬が指示をしていないのにオテするのは、スキンシップがしたいからです。

触れたい相手、触れてほしい相手に対して、オテをするかのようにそっと手を伸ばすことがあります。チョンッと触れる愛犬の小さな手は、本当に愛おしくて大切に思いますよね。

指示をしていないのにオテをしてきたときは、そっと手のひらを差し出してあげてください。ちょこんと乗せてくれると思います。

手を握られることが苦手でなければ、そっと優しく包み込むように握ってあげると喜ぶのではないでしょうか。

犬の方から「スキンシップがしたい」と意思表示をするということは、よほどあなたのことが大好きなのでしょうね♡

2.ご褒美をおねだりしたい

おやつを受け取るポメラニアン

犬が指示をしていないのにオテするのは、ご褒美をおねだりしたいからです。

子犬の頃、何かひとつ上手にできる度にご褒美のおやつを与えていたのではないでしょうか。指示をしていないのにオテをすることがよくあるのは、トイレ後です。

犬は、成犬になっても「上手にできたよ!褒めてくれる?」と言いにやって来ます。排泄したことを報告したい気持ちもありますが、褒められたい、ご褒美のおやつがほしいという気持ちも持っているんです。

トレーの真ん中に排泄できたときも、シートから少しはみ出してしまったときも、「ちゃんとトイレで排泄できてえらいね」と褒めてあげてください。トイレの失敗は何歳になってもありますが、間違いではないので、叱らないことが大事です。

3.おやつがもらえると思っている

犬が指示をしていないのにオテするのは、おやつがもらえると思っているからです。

『指示 → オテ → おやつ』が一連の流れですが、オテをすればおやつがもらえるとばかり考えている犬もいるようです。

おやつが大好きで、早く食べたくて、飼い主からの指示を持っていられないほどなのです。犬にも「ちょっと小腹が空いちゃって…」ということがあるのかもしれません。

4.あいさつ代わり

犬が指示をしていないのにオテするのは、あいさつ代わりです。

他人に対して、指示をしていないのにオテをすることがあります。犬好きであれば、めちゃくちゃ嬉しい瞬間ですよね。

「こんにちは!」「遊んでください!」「仲良くなりたいです♡」のあいさつ代わりのオテなので、そっと手のひらを出して受け取ってあげてくださいね。

あいさつ代わりのオテは、犬同士の間でも見られることがあります。犬が犬の体にチョンッと手を乗せます。一緒に遊びたくて、誘っているときのオテなのだと思います。

犬同士で手を出し合って、オテをしているような仕草は、まるで名刺交換をしているようにも見えて可愛いんです。レアなパターンなので、お見逃しなく♡

まとめ

アイコンタクトでオテをするポメラニアン

犬が指示をしていないのにオテする理由を4つ解説しました。

  • スキンシップがしたい
  • ご褒美をおねだりしたい
  • おやつがもらえると思っている
  • あいさつ代わり

犬にとってのオテは、しつけということではなく、コミュニケーション手段ということなのではないかと思います。

指示してないけど?と拒否するのではなく、ぜひ受け取ってあげてほしいです♡

関連記事

愛犬の毛で『分身』作って見せてみた結果…かわいすぎる結末が71万再生の反響「犬が犬くわえてる笑」「毛の追加調達ワラタ」
『泣けてくる…』2匹の野犬の子犬を保護したら…保健所行きから緊急保護する一部始終に296万再生の大反響「涙出る」と感動の声
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
子犬が『構ってほしくて』とった行動…兄弟のかわいすぎる光景に83万再生の大反響 優しいお兄ちゃんの反応にも癒される
犬が『信用していない人』にする行動4選

 
  1. スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】
  2. 志尊淳 東京都知事選挙 イメージキャラクターに就任! 志尊は「みんなで変えていきましょう!」
  3. 「下町ロケット」モデルとなった製品が世界で初めて実用化 子ども用医療機器「シンフォリウム」 「先天性心疾患」の子どもの負担を減らす
  4. 名古屋地裁 「責任能力の有無」争点 0~5歳の娘3人を殺害 母親(29)初公判
  5. 「動画配信でトラブルに」 逮捕の元交際相手と被害者男性の間にトラブル 多摩川沿いスーツケースに男性遺体 元交際相手と家族ら5人死体遺棄容疑で逮捕
  6. 警察官「すごく頼もしいです」愛犬との散歩×街の見回り活動「愛犬パトロール隊」韓国で急拡大
  7. 米テキサス州などで竜巻伴う暴風雨18人死亡 樹木は根こそぎなぎ倒され…住宅も倒壊 北東部でさらなる被害の懸念も
  8. 立憲・蓮舫参院議員「小池都政をリセット」 東京都知事選へ立候補表明 無所属で臨む考え
  9. 「すごくきれい」佳子さまが世界遺産「アクロポリス」からの絶景に感嘆 ギリシャ公式訪問でパルテノン神殿など視察 精力的に公務に
  10. 中国国防相が安保会議出席と発表 約1年半ぶりの米中国防相会談へ
  11. 韓国軍、北朝鮮の人工衛星打ち上げ予告への対抗措置で戦闘機約20機投入し訓練
  12. 裏金で税優遇?自民・菅家一郎議員「法に則って申請」控除分は全額返還 5年間で1289万円の不記載