【震災を風化させない】震災時、たくさんの人々を救い命を落とした警察官がいたことを是非知ってほしい!福島県双葉警察署に置かれた1台のパトカーある警察官の勇敢な行動

2024-03-11 07:00
main
出典:Twitter

※こちらの記事は2017年9月に公開した記事を再編集したものになります。

とある警察署に設置されている1台のパトカー。この写真を添えたツイートが話題となっているのでご紹介します。

投稿されたのは、Twitterユーザーのたいくん (@tk_590208)さん。こちらがそのツイートです。

東日本大震災の英雄の痕跡

ツイートにあるようにこのパトカーは2011.3.11、地震の後津波を警戒し、住民を避難誘導し最終的には津波に飲まれてしまったパトカーなのです。このパトカーに乗っていた増子洋一警視(当時41歳)と佐藤雄太警部補(当時24歳)は住民の避難を優先され、殉職されました。
2_R

出典:Twitter
1_R
出典:Twitter
rUa3HqIy_R
出典:Twitter
tgsers_R
出典:Twitter

パトカーは、あまりにも無残な姿に変形してしまっています。付近には看板が設置され、お供え物なども置かれています。

東日本大震災で津波に見舞われる危険極まりない状況の中、住民達に避難を促しつつも、自身は津波に飲み込まれてしまったという警察官。その勇敢な行動と震災の記憶を後世に伝えていくために設置されているそうです。

5_R
出典:Twitter
3_R
出典:Twitter


出典:Twitter@OJbQuWZebEyXcOS

このパトカーが設置されているのは、福島県にある双葉警察署。看板に記されている文言によると、同署から増子洋一警視(当時41歳)と佐藤雄太警部補(当時24歳)がこのパトカーで町民をはじめ沿岸部の住民の避難誘導を行ったそうです。

避難した住民の中には、駆けつけたこのパトカーと冷静に避難誘導をしていた2人の警官の姿を鮮明に覚えている人が多くいたそうです。その後、パトカーは2人の警察官とともに津波に遭い、車両は多量の土砂が流入した状態で発見されたといいます。

増子警視は地震から約1ヶ月後に陸地から30km離れた沖合で発見され、佐藤警部補は行方不明のままだそうです。

震災後、パトカーを訪れる人が増加

震災以後、このパトカーを訪れ、手を合わせる人や献花する人々が増え、自然と祭壇が設けられたといいます。

4_R
出典:Twitter

このパトカーは、使命感と勇気を胸に多くの住民を守るために職務を全うした人たちがいたこと、そして平穏な町をおそった地震や津波の威力のすさまじさを示すものであり、東日本大震災を象徴する貴重な資料として設置されています。

震災時、命がけで住民を守ってくれた増子警視と佐藤警部補に敬意を表します。

洋雄の桜

また、双葉警察署には2人の名前の付いた桜「洋雄の桜」が植樹されています。

2名の勇敢な警察官がいたことはこれからもずっと語り継がれなければなりません。

 
  1. 東京・品川区の母子4遺体 父親の後藤祐介容疑者(46)を殺人容疑で逮捕「妻を刺したあと子どもがかわいそうになって…」警視庁
  2. 梅雨入り前に警報級大雨 各地で冠水や土砂崩れ… 竜巻とみられる突風で住宅の屋根はがれビニールハウス倒壊【news23】
  3. 「旅行に行ったら戦場に送られた」ロシア旅行中のインド人がだまされ最前線の兵士に…背景にはロシアが直面する深刻な兵士不足【news23】
  4. 赤ちゃん猫は飼い主が先に寝たらどうする?…まさかの『作戦』が可愛すぎると悶絶する人続出「顔が緩むw」「癒やされた」の声
  5. 犬とのお出かけ中『渋滞』に巻き込まれた結果…まさかの『文句を言う姿』が3万回再生「めっちゃ可愛い文句」「車が止まると嫌なんだw」の声
  6. 米西部ニューメキシコ州で大規模山火事 空を煙が覆いつくす
  7. 中国南部で大雨被害 広東省では橋が崩れ街が冠水 5人死亡
  8. 『自身の体罰』が書かれていた保護者アンケート 小学校教諭(58)がシュレッダーし隠蔽 停職6か月に…
  9. 【速報】自民党二階派の元会計責任者が初公判で起訴内容認める 収支報告書に収支約3億8000万円不記載 自民党裏金事件
  10. 【やよい軒うなぎメニュー2024夏】うなぎ御膳・うなぎまぶし定食、無料だしでひつまぶし風アレンジ、テイクアウトも
  11. 【速報】「日本版DBS」創設などを盛り込んだ法律が参議院本会議で成立 過去の性犯罪歴を最長で20年確認
  12. 歩道で自転車に乗った男性を車ではねて殺害しようとしたか 男女2人を逮捕 直前にATMの使用をめぐるトラブル