ペットボトルコーヒーでご褒美気分を味わう キリン ファイアから新作アロマブリューが登場

2024-03-13 16:00

直火焙煎にこだわり、“コーヒーは火でうまくなる”のキャッチコピーで登場して25年、「キリン ファイア」に新たな顔ぶれが誕生した。「キリン ファイア アロマブリュー」は、蓋をあけた瞬間に淹れたてのような香りが広がるペットボトルコーヒー。発売前にコーヒー愛好者を対象に商品名を伏せて行われたブラインド調査では、1杯あたり550円以上を支払う価値があるという評価を獲得し、「カフェや喫茶店で出てくる味わいに近い」「ペットボトルコーヒーとは思えない」との声も多くあがったという。その豊かな香りの秘密は、香りにこだわった新技術「アロマブリュー製法」。熱を加えるとコーヒーの淹れたてのような香りが生成される技術を採用することで、コーヒー愛好者たちをも唸らせた香り立ちを実現させたという。今回発売されたのはブラックとラテの2種類。どちらもペットボトルコーヒーの枠を超えた香りと味わいが最大の特徴だ。喉が渇いた時に飲むというより、仕事終わりに一日がんばった自分へのご褒美として愉しんでほしい。きっと一日の疲れも吹き飛ぶはず。

キリン ファイア アロマブリュー ブラック
消費税抜き希望小売価格:178円

ファイア アロマブリュー ブラックは、塩味があって油脂が多めのフードとの食べ合わせがベストマッチ。おすすめは「ツナ・タマゴサンドウィッチ」。飲みながら食べることで素材のうま味が増しつつ、口の中の油感はコーヒーの苦味がすっきりと洗い流してくれる。

キリン ファイア アロマブリュー ラテ
消費税抜き希望小売価格:188円

ファイア アロマブリュー ラテのお供にぴったりなのは、意外にも「みたらしだんご」。砂糖醤油の深みある甘香ばしさが、ラテのまろやかなミルクと見事に調和。口の中のみたらしだんごの甘味を、コーヒーの苦味がさっぱりとリセットしてくれる効果も。

発売前日に開催された発表会に登壇したキリンビバレッジ株式会社 マーケティング部 ブランド担当 諸橋桜⼦さん(左)と、キリンビバレッジ株式会社 商品開発研究所 飲料開発担当 後藤沙織さん。諸橋さんは「キリン ファイア アロマブリュー ブラック / アロマブリュー ラテ」発売にあたりコンセプト起案・市場調査・パッケージ・広告・販促などの開発進行を担当、後藤さんは「キリン ファイア アロマブリュー ラテ」の中味開発を行った。

発表会ではキリン ファイア アロマブリュー ブラックに合うツナ・タマゴサンドウィッチとラテに合うみたらしだんごも振る舞われ、取材陣はそれぞれのマリアージュを楽しんだ。

長谷川博己さん出演の新TVCM「開けてみてください」篇も、本日3月12日から全国放映が開始された。

長谷川博己さんのコメント
「ファイア アロマブリュー」は、本当に良い⾹りですね。ふわっと広がる感じがまるで、淹れたてのようです。ペットボトルなのにこんなに⾹り⾼いとは、信じられないほどです。本当にすごいと思います。CMでも⾔っていますが、⾹りを楽しむために、キャップをゆっくりと開けて楽しんでいただきたいですね。これがカフェで出されたら、気づかずに普通に美味しいコーヒーだと思いますし、ペットボトルの味ではなく、カフェの味がしますので、⼤体600円くらいだと思います。本当に⾹りが⼼地よくて、淹れたて感がありますね。これがクイズに出されたら、わからないかもしれません。

発表会で初めてキリン ファイア アロマブリューのブラック&ラテを飲ませてもらったが、その圧倒的な香り感に驚かされた。CMに出演した長谷川博己さんもコメントしていたが、目を瞑って飲んだら本当にカフェや喫茶店のコーヒーと区別がつかないほど。ペットボトルコーヒーや缶コーヒーを敬遠した人たちは、ぜひ試してはいかがだろう。

 
  1. CHEQUER Inc.、新韓ベンチャー投資 から戦略的投資(SI)を誘致
  2. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  3. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  4. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  5. 犬が『初めて赤ちゃんを見た』結果…重要な"命名任務"もバッチリこなすお兄ちゃんぶりに「頼りになる」「仲良し兄弟になるだろうね」と18万再生
  6. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  7. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  8. 『人間が怖い』威嚇を続けた保護猫との159日間…人馴れ訓練の結果に感動すると66万3000再生「遺恨を愛で溶かす」「心打たれた」
  9. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  10. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される
  1. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  2. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  3. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  4. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  5. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  6. 静岡県知事選 野党推薦で前浜松市長の鈴木康友氏(66)が当選 投票率52.47% 勝利結果に立憲・大串選対委員長「国政上も大きなインパクト」
  7. ガザへ南部検問所から支援物資の搬入再開 計200台のトラックが食料・燃料など搬入予定 今後の支援継続が注目される
  8. 岸田総理、きょう4年半ぶりの日中韓サミット前に韓国・中国の首脳とそれぞれ会談
  9. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声
  10. 『猫用布団』をプレゼントしたら…まさかの展開が可愛すぎると47万6000再生「種族が違っても仲良しで癒される」「ほっこりした」
  11. 大谷翔平 打球速度182.6キロの1塁強襲安打 内野ゴロで全力疾走も見せた、ド軍は初の5連敗 今季初の同一カード3連敗
  12. いったいなぜ?飼い猫が次々に失踪し「16キロ離れた場所で発見」の謎 英国