猫の命を奪う『危険な感染症』4選 症状や気をつけるべき感染源、予防法などを解説

2024-04-06 12:00

愛猫の命を守るためには、感染症に注意する必要があります。そこで今回は、猫が命を落とすリスクがある「危険な感染症」について解説します。ぜひ感染症への理解を深めて、愛猫のためにしっかり予防してくださいね。

1. 猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)

獣医師に抱っこされる猫

猫免疫不全ウイルス感染症になると、初期段階でリンパの腫れや発熱といった症状があらわれ、その後は症状がない状態が数年間続きます。

しかし、最終的には免疫不全症候群を発症し、著しい体重減少や重度の貧血を引き起こしたり、免疫力の低下によりさまざまな病気に感染したりして命を落としてしまうことが多いです。

猫免疫不全ウイルス感染症は、猫同士がケンカをして噛みつかれたりすることによって感染するケースがほとんどです。そのため、完全室内飼育をして、他の猫との接触を避けることが何よりの予防になります。

また、ワクチン接種も効果があるので、希望する場合は獣医師に相談してみてくださいね。

2. 猫白血病ウイルス感染症

動物病院にやってきた猫

猫白血病ウイルス感染症になると、発熱や元気がなくなるといった初期症状があらわれます。

すぐに症状が治まってそのまま回復するケースもあるものの、数か月から数年経ってから再び症状が出た場合には、白血病やリンパ腫、免疫力の低下などを引き起こし、死に至る可能性が高いです。

ウイルスに感染している猫とケンカをしたり、グルーミングをし合ったりすることが感染の原因なので、完全室内飼育の徹底が予防になります。

またワクチンもあるので、同居猫が感染している場合や愛猫が外に出る機会がある場合には、ワクチンを接種しておくとよいでしょう。

3. 猫汎白血球減少症(猫パルボウイルス感染症)

ワクチン接種中の猫

猫汎白血球減少症になると、発熱や元気消失、食欲不振、激しい嘔吐や下痢というような症状があらわれます。白血球が減少することで体力が低下し、子猫の場合は命を落としてしまう可能性が非常に高いので注意が必要です。

猫汎白血球減少症は、猫パルボウイルスに感染している猫の排泄物に接触することで感染します。伝染力と生命力が強いウイルスなので、愛猫を外に出さないように気をつけていても、飼い主さんが野良猫の排泄物を踏むなどして家にウイルスを運び、そこから感染してしまうことも…。

予防のために、年に1回のワクチン接種がおすすめです。

4. 猫伝染性腹膜炎

子猫と体温計

猫伝染性腹膜炎にはウエットタイプとドライタイプがあり、どちらのタイプでも発熱や貧血、元気がなくなるという初期症状は共通しています。病気が進行すると、ウエットタイプは腹水や胸水が溜まり、ドライタイプでは内臓にしこりができるという特徴があります。

猫伝染性腹膜炎は猫コロナウイルスが体内で突然変異を起こすことで発症し、発症してしまった場合は死亡率が非常に高いです。特に子猫は感染しやすいので、愛猫が猫コロナウイルスに感染しないようにできる限りの予防対策をしましょう。

猫コロナウイルスを保有している猫は多く、排泄物や唾液、鼻水などに接触することで感染します。残念ながら有効なワクチンがないため、愛猫を外に出さないことと多頭飼育を極力避けることが重要です。

またストレスによる免疫力の低下が、猫伝染性腹膜炎の発症リスクを高めると考えられてもいるので、ストレスの少ない快適な生活を心がけることも大切ですよ。

まとめ

動物病院で診察を受ける猫

今回は、猫の命を奪う「危険な感染症」について解説しました。日頃から予防対策をして、愛猫を感染症から守ってあげてくださいね。

特に気をつけたいのは、新たに猫を迎えるときです。新入り猫がウイルスを保有していて、先住猫が感染してしまうケースは少なくありません。

新入り猫を迎えたら、まずは動物病院で感染症の有無を検査したり、先住猫にワクチンを接種させたりして準備を整えましょう。しばらくは先住猫とは別の部屋で過ごしてもらい、安全が確認できてから会わせるようにしてくださいね。

関連記事

猫の『落ちる瞬間』集めてみた結果…「人間ぽさたまらんw」「面白すぎる」様々な種類の落ち方が笑えると90万再生突破の大反響
日本語を話す猫が話題に…『あそぼ~』と言っている光景が想像以上だと120万再生「凄すぎる」「がっつり言ってる!」と大反響
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度

  1. 体長30メートルのクジラの模型!世界最大の花ラフレシア!ナゾのミイラと干し首!上野のワンダーランド・国立科学博物館と世界遺産
  2. タクシー運転手男性(59)の顔面を指で突くなどした疑いで男(24)を逮捕 被害者は両目から血を流した状態で近くの交番へ 神奈川・川崎市
  3. 「おてて握ってて」眠りながらも甘えてくるポメラニアンの仕草が話題に「かわいい」「おててもあんよも握ってあげたいです」
  4. ふたりは仲良し!寄り添うようにくっついて離れないウサギとシカ【海外・動画】
  5. 犬と一緒に『ハリーポッター』を観ていたら…『あれ?俺映ってるやん』想像以上に似すぎている姿が20万再生「イタグレあるあるw」と爆笑
  6. 『Galaxy Z Flip6』Web CM第2弾が公開!スポーツクライミング・パリ五輪銀メダリストの安楽宙斗選手がCM初出演
  7. 『コメ不足』せんべいメーカー直撃! 倒産・廃業過去最多ペース 「値上げしなければ経営が成り立たない」
  8. 大型犬と赤ちゃんが『こっそり』やっていたこと…まさかの光景が可愛すぎると46万再生「相思相愛なふたり」「犬って本当に優しいな」と大絶賛
  9. お兄ちゃんの邪魔をしてマフラーにされた猫…まさかの『ちょっかい』が面白すぎると383万再生「猫ハラw」「マフラーで笑った」
  10. トランプ前大統領 殺人未遂事件の場所で選挙集会 イーロン・マスク氏も初めて参加
  1. タクシー運転手男性(59)の顔面を指で突くなどした疑いで男(24)を逮捕 被害者は両目から血を流した状態で近くの交番へ 神奈川・川崎市
  2. 「高市、用意しとけ」次の総裁選に向けた麻生氏の助言 高市早苗氏が目指す総理の座 石破政権の次を見据え課題払しょくに動き
  3. トランプ前大統領 殺人未遂事件の場所で選挙集会 イーロン・マスク氏も初めて参加
  4. 静岡・山梨両知事  リニア中央新幹線のトンネル工事に向けたボーリング調査 初視察
  5. 「おてて握ってて」眠りながらも甘えてくるポメラニアンの仕草が話題に「かわいい」「おててもあんよも握ってあげたいです」
  6. 『コメ不足』せんべいメーカー直撃! 倒産・廃業過去最多ペース 「値上げしなければ経営が成り立たない」
  7. 犬と一緒に『ハリーポッター』を観ていたら…『あれ?俺映ってるやん』想像以上に似すぎている姿が20万再生「イタグレあるあるw」と爆笑
  8. 「私が倒れたらどうしよう」シングルマザーの過酷な心境 止まらぬ物価高に“ひとり親家庭”の98%が「去年より厳しい」の声
  9. ふたりは仲良し!寄り添うようにくっついて離れないウサギとシカ【海外・動画】
  10. 『Galaxy Z Flip6』Web CM第2弾が公開!スポーツクライミング・パリ五輪銀メダリストの安楽宙斗選手がCM初出演
  11. 体長30メートルのクジラの模型!世界最大の花ラフレシア!ナゾのミイラと干し首!上野のワンダーランド・国立科学博物館と世界遺産
  12. 大型犬と赤ちゃんが『こっそり』やっていたこと…まさかの光景が可愛すぎると46万再生「相思相愛なふたり」「犬って本当に優しいな」と大絶賛