犬の『自由』を奪ってしまう飼い主の行動5つ 愛犬を不幸にさせてしまうやってはいけないNG行為とは

2024-09-11 11:00

人間社会でわんこと暮らしていくためにはルールやマナーを守るといったある程度の規制はもちろん必要です。ですが必要以上にわんこを拘束し、わんこの自由を奪ってしまうことは愛犬を不幸にさせてしまいます。

物理的な自由を奪う行動

ケージの中の犬

1.狭い空間に長時間閉じ込める

最近ではわんこも室内で飼うのが一般的になり、普段は室内でフリーにさせているという家庭も多いかもしれませんが、ケージに入れているという場合には、ベッドとトイレを並べて置いても余裕があり、わんこがある程度のびのびと体を伸ばして過ごせる広さが必要です。

わんこの体格に対して狭すぎる空間に長時間閉じ込めておくことは、わんこの運動の自由を奪うだけでなく、身体的に苦痛を与えることにもなります。また外飼いの場合に鎖の長さが短く、自由に動ける範囲が狭すぎるのも同様に問題です。

2.食事や水を適切に与えない

わんこは野生界では自由に狩りをして食事をとり、川や池といった水場を見つけて喉を潤していました。もちろん狩りが上手くいかない日が続くことや水場が見つからないこともあったでしょうが、それも含めての自由だったのでしょう。

とはいえ、人間の飼育下で一緒に暮らしているからには、不当に飢餓状態を長引かせたり水を飲ませないということはあってはなりません。

ごはんは好きなときにいつでもというわけにはいきませんが1日に決まった回数をしっかり与えること、水については喉が渇いたときにいつでも自由に飲めるようにしておかなければなりません。

3.病気や怪我をしても治療しない

生きていると避けて通れないのが病気や怪我。体調不良があるとわんこは自由に動くことができませんから、すみやかに治療することが必要です。

わんこにはいわゆる公的な医療保険が適用されないため、病気や怪我の治療にはある程度の金額がかかります。ですが金額を理由に治療を受けさせないようなことはあってはなりません。

精神的な自由を奪う行動

怯えている犬

1.厳しすぎるしつけ

わんこと暮らしていくうえでは基本的なしつけを身につけることは必須ですし、そのためにはある程度のトレーニングが必要です。

ですが、結果を求めるあまりに必要以上に厳しく叱りつけたり、虐待まがいのことをしたりといったことはあってはなりません。

しつけもトレーニングもわんこが遊びの一環で楽しめる範囲で行うことが、最も効果的でもあり負担も少ないのです。必要以上に厳しくするとわんこは萎縮してしまい、場合によっては恐怖やトラウマを与えてしまうこともあります。

2.「人間らしさ」を押し付ける

わんこと長く一緒に暮らしていると、行動や仕草の端々に「自分のことを人間だと思っているのでは?」と感じられることがあります。わんこの人間じみた行動は面白いですが、無理やり「人間らしさ」を押し付けることはNGです。

わんこが嫌がっているのに無理な体勢を取らせたり、着たがらない洋服を着させたりすると大きなストレスを与えてしまいます。あくまでわんこが自然にとった「人間ぽさ」をクスッと楽しむのが正解です。

まとめ

溌剌と走る犬

いかがでしたでしょうか?近年では動物と暮らすうえで配慮すべき『アニマルウェルフェア』が叫ばれはじめています。

アニマルウェルフェアの中では、「飢えと乾きからの自由」「不快からの自由」「痛み・負傷・病気からの自由」「恐怖や抑圧からの自由」「本来の正常な行動が取れる自由」の5つの自由を確保することが必要とされています。

あなたの愛犬はこれらの自由を謳歌しているといえますか?今一度、愛犬との暮らしを見直してみましょう。

関連記事

犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
『謎の生物…?』夜道で撮影した大型犬の姿が『モンスター』のようだと124万表示「オオアリクイかと思った」「ちょっと怖い」海外から驚きの声
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

  1. 「日本は我々を守らなくていい」トランプ大統領は日米安全保障条約に不満示す
  2. ソウル郊外で戦闘機が爆弾を誤投下 民家や教会を破壊し15人が重軽傷 爆発の瞬間の映像には走行中のトラックが…【news23】
  3. 【速報】日経平均株価 一時800円以上値下がり
  4. “悪質ホストクラブ問題”に対策 風営法改正案を閣議決定 悪質営業の店への罰則を大幅強化 罰金額の上限「3億円」に引き上げ 警察庁
  5. 【センバツ組み合わせ一覧】史上4校目、春連覇狙う健大高崎は第1日明徳義塾と対戦 横浜の初戦は市和歌山に決定
  6. ウクライナ前総司令官「NATO崩壊」の可能性指摘 米国を強く批判
  7. 『ブレスレットなど万引き』、「旅費不正受給」&無断欠勤や早退を繰り返す 東京都が2人の女性教諭を懲戒処分
  8. ホットペッパービューティーが“猫背損失”を衝撃公表「猫背の人は 7.3歳上に見える」「メンタルにも影響」いまこそリラクゼーションサロンやプロの施術&マッサージで気持ちよく克服
  9. 【速報】林官房長官「累次の機会に対日防衛義務を確認している」 トランプ米大統領が日米安全保障条約の片務性に不満示す
  10. トランプ大統領「日本は我々を守らなくていい」 日米安全保障条約に不満示す
  11. 富士山頂に巨大な鳥!?“存在感がすごすぎる鳥”の写真にビックリした!
  12. 西友を買収する「トライアル」とは DX戦略の“キーマン”永田取締役が激白「日本のシリコンバレーを福岡に」【Bizスクエア】