猫の飼い主がやりがちな『おやつ』にまつわるトラブル4選 正しくあげないと健康被害も

猫の「おやつ」は、ごほうびや食欲増進など様々な目的で活用されますが、意外と「与えすぎ」になってしまっているかもしれません。今回は、猫の飼い主がやりがちな「おやつ」のトラブルを4つ解説します。おやつの量や与える頻度を含め、適切な与え方ができているかぜひチェックしてみましょう。

1.ねだられるがまま何度も与えてしまう

スプーンからおやつを舐める猫

適切なタイミングを考慮せず愛猫にねだられるがままおやつを与えていると、偏食、食欲不振、食べ残しなど様々な弊害を引き起こします。

猫のおやつは、食いつきが良くなるように味付けがはっきりしているものが多く、日常的に与えていると依存性が高まってしまいます。

また、栄養のバランスが崩れ成長の妨げとなるほか、必要な栄養が不足して病気や障害の原因となることもあるので注意が必要です。

普段の食事に影響が出ないように最大でも1日3回程度に留めておくことと、食後や食間に与えましょう。

お手入れやお留守番などのごほうびや不安・ストレスの緩和のためなど、与える目的やタイミングをルール化して家族間で共有しておくと、与えすぎを防ぐのに効果的です。

2.過剰に与えてしまう

体重計を見つめる猫

おやつの量が多いとカロリー過多で体重が増え、肥満のリスクが高まります。

肥満は様々な病気の元になってしまいますので、おやつは日々の食事量とのバランスを考えて与えるように心がけましょう。

避妊手術の有無や健康状態などにもよりますし先生によって違ってくるとはおもいますが、適正量は『猫が1日に必要とするカロリー(体重(kg)×30+70)』の「10%〜20%」がだいたいの目安と言われています。

体重3kgの成猫であれば、1日の必要摂取カロリーが160kcalなので、おやつは16〜32kcalが目安です。

おやつを多めに与えてしまった場合は、次の食事量で調整するようにしてください。

3.人間の食べ物を与えてしまう

チョコレートケーキを見る猫

人間の食べ物には、猫にとって有害となってしまう食材が多くあります。

例えば、

  • ぶどう、レーズン
  • チョコレート
  • ナッツ類
  • キシリトール

など、猫が口にすると中毒を起こしてしまうものは私達のごく身近にあるのです。

また、中毒にはならない食材だとしても、人間の食べ物の摂取により、塩分やカロリー過多になって肥満や思わぬ病気の原因になることもあります。

飼い主が食べているものが気になって近づいてきたり、においを嗅ごうとしたりすることがありますが、人間の食べ物は与えないようにしてください。誤飲や誤食にも十分注意しましょう。

4.獣医師に相談せず療法食と併用してしまう

ご飯のにおいを嗅ぐ猫

「療法食」は、病気の治療や再発防止をサポートするために、症状や病気の種類によって栄養成分量や比率が調節されている特別なフードです。

フードの切り替え時などにトッピングとしておやつを与えるケースもあるかもしれませんが、自己判断で与えてしまうと、せっかく調節されている栄養バランスが崩れて効果に影響が出る可能性があります。

療法食の効果を正しく得るためにも、おやつを与えることの可否や、与えるにあたって注意すべき点などを、事前に獣医師にきちんと確認しておきましょう。

まとめ

おやつがほしい猫

「おやつ」は、しつけや食欲増進のサポートなど色々と活用することができます。しかし、与える量と頻度には十分気をつける必要があります。

おやつの与えすぎは、カロリーや塩分過多、栄養バランスの乱れから健康状態に悪影響を及ぼすリスクが高まります。また、偏食や食欲不振を引き起こすこともあるので、食事量とのバランスを見ながら少量ずつ与えましょう。

さらに、人間の食べ物は中毒症状が出るものも多いので、猫には絶対に与えないようにすべきですし、誤飲や誤食にも注意してください。

療法食を処方されている場合は、効果の妨げにならないよう、あらかじめ獣医師におやつを与えてもよいか相談しましょう。

愛猫の健康を守るためにも、今回解説したトラブルに注意しながら上手におやつを活用していってくださいね。

関連記事

『お婆ちゃんと別れたくない子猫』がとった行動…まさかの"阻止"の方法が39万8000再生の大反響「完全に孫の光景」「可愛すぎる」
嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
愛猫が好きそうなプレゼントを買ったら…無慈悲な『猫あるある』が共感すぎると102万再生「気まぐれさが出てる」「何が違うんだろう」
猫の一日を『追ってみた』結果…忙しそうな1日の様子に「全てが詰まってる」「飼い主を構うの大変だよね」と64万3000再生の大反響

 
  1. まだクマがいる可能性…遺体を運び出す活動難航 男性警察官2人がクマに襲われた秋田県の山林
  2. あす台湾新総統就任式 野党は格差是正など求める抗議集会開く
  3. 交際相手の女性の娘(3)を洗濯機に入れて動かす 30歳の男を現行犯逮捕 茨城・東海村
  4. 体操界のホープ、20歳の岡慎之助が初V&パリ五輪代表内定「きつい道のりだった」【体操NHK杯】
  5. サニブラウン「足をつりそうな予感はしてた」決勝8位でパリ五輪代表内定は持ち越し【陸上セイコーGGP】
  6. 【デッドデッドデーモンズ声優陣】幾田りらさん、あのちゃんの声に息をのむ
  7. 男女2人が車ではねられ52歳男性が死亡 ひき逃げ事件として警視庁が捜査 運転していたとみられる男性から任意で事情を聞く 東京・中野区
  8. 猫が窓辺で『外を眺めている』ときの3つのキモチ ニャルソック中?それとも外に出たい?
  9. 上川外務大臣「女性が生まずして何が女性か」発言撤回 岸田政権に更なる痛手か
  10. 犬がほぼ確実に亡くなってしまう『病気』3選 致死率100%?日頃からできる予防法はあるの?
  11. 犬が『嫉妬』しているときにする仕草や行動4つ ヤキモチを焼く理由や注意すべきこととは?
  12. 朝の7時…犬から申し込まれた『謎のバトル』の結末が825万再生「イラついてるの爆笑」「ここまで粘るとはw」ゆるすぎるやり取りが話題に