猫好きが萌える猫の『カッコいい一面』4選 イケにゃんすぎて、思わずホレそう!?

2024-07-31 19:30

一緒に暮らしている中でそこかしこで可愛い一面を目にしてしまう猫。しかし、ふとした瞬間に「カッコいい!」と感じてドキっとしてしまうことはありませんか。そこで今回は、猫好きが萌える猫の「カッコいい一面」について解説します。

1.身体能力が抜群

ジャンプする猫

猫のカッコいい面といえば、何と言ってもその身体能力の高さではないでしょうか。高い所へ登ろうとして、びっくりするようなジャンプを披露してくれることがあります。軽々と飛び乗ってしまうその姿には、愛猫ながらホレボレとしてしまいます。

また、虫などの獲物に飛びかかる瞬間の素早さも目を見張るものがありますよね。飼い主さんが獲物に見立てておもちゃで遊んでいるときも同じで、キレの良い動きは本当にカッコいいと感じます。獲物やおもちゃを見据えるその視線もたまりませんね。

2.守ってくれようとする

バウンサーで寝ている赤ちゃんと椅子の上の猫

猫が人間のそばに寄り沿っているとき、特に背中を向けているときは、その人のことを守ろうとしてくれているのだとか。「お尻を向けて失礼ね」なんて言いたくなりますが、その反対なのです。

後ろ向きでそばにいるのは、その人のことを信頼している証でもあります。自分のことを信じて守ってくれようとしてくれているなんて、ドキドキしてしまいますね。

また、猫が、赤ちゃんや小さな子どものそばで背中を向けていることがありますが、これも自分よりも弱い者を守ろうとしているということで、頼もしい限りですね。

3.上から見下ろしてくる

見下ろしている猫

ふと視線を感じて上を見ると、高い所から猫に見下ろされていたことはありませんか。どこか得意そうな顔をして上から見つめるその姿には「カッコいい!」と思ってしまうかも。

猫にとって高い場所は安心できるのと同時に、相手より優位に立てる場所でもあります。

ちょっと優越感に浸っているようなその表情にはついメロメロになってしまいますね。

4.ニャルソックをしている姿

窓の外を見る猫

猫が緊張感を漂わせて家の中をパトロールをする姿も、グッとくる面のひとつではないでしょうか。

猫は毎日のようにウロウロと自分の縄張りを確認したり、自分のにおいをつけて回ります。それは、室内で飼われていても同じこと。家の中に異常がないか日々チェックしているのです。

そしてそんな時の猫の姿はなかなかカッコいいものです。「お仕事ご苦労さまです!」と声をかけたくなります。

パトロールは、家の中を歩いて回るだけではありません。窓から見える範囲をパトロールしていることもあります。

なお、この行動は、猫好きさんの間で「ニャルソック」と呼ばれている行動で、歩いてパトロールするのと同様、窓から見える範囲に侵入者がないか、確認しているのです。

外には小鳥や虫などの生き物がいたり、木々や草花が風に揺れたりしています。それらを見て楽しんでいることもあります。猫が外を見つめる真剣な眼差しも、なかなかカッコいいものです。

まとめ

見下ろしている猫

今回は、猫好きが萌える猫の「カッコいい一面」について解説しました。

ひょうきんな仕草で笑わせてくれたり、愛らしさで癒してくれたり…。猫にはたくさんの魅力がありますね。

時にはカッコいい一面を見せてくれることも。

普段と違う愛猫の「カッコイイ一面」に、無意識なうちにギャップ萌えしているのかもしれませんね。

関連記事

飼い主のあとをずっとついてくる猫…『まさかの理由』が可愛すぎると285万再生「心臓が持たない」「癒やしをありがとう」の声
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
捨て猫から生まれた『小さな子猫』の現在…幸せいっぱいな姿に涙が止まらないと18万再生の大反響「本当に感動」「ずっと幸せに」の声
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している

  1. 【速報】野党4党が内閣不信任案を提出
  2. 上半期の企業倒産5000件に迫る 銀座の老舗フレンチも74年の歴史に幕…「7割断る」深刻な人手不足で訪問介護が危機【news23】
  3. JR九州高速船「クイーンビートル」浸水隠蔽 船長「これ以上は厳しいと判断し会社に伝えた」
  4. 家に帰ってきたら、柴犬が…まさかの『パン屋が開店』している光景が可愛すぎると55万表示「並ばせてください」「毎日通いたい」と悶絶の声
  5. 須藤理彩さん 「愛するパパで 心の支えで」 8年前に死去の夫・川島道行さんを偲ぶ 「私にとっても 尊敬する人。 愛おしい人。」 【BOOM BOOM SATELLITES】
  6. 大谷翔平「後がない感覚自体が今の僕にはない」逆転でリーグ優勝決定シリーズへ「もう2連勝すればOK」
  7. 事件から58年…袴田巖さん(88)無罪確定へ 姉「せめて長生きして欲しい」【news23】
  8. 中国南部・広州市で切りつけ事件 3人けが 一部中国メディア「小学校の校門前で起きた事件」
  9. 千葉・船橋市の住宅で強盗傷害事件 男2人組が逃走中で約900万円が奪われたか 住人「手足を縛られた」 80代男性がけが、70代女性が重傷
  10. 気温乱高下 肌寒さは一日だけ 三連休は夏日続出
  11. 【速報】セブン&アイに新たな買収提案 買収額を7兆円規模に引き上げ
  12. ノーベル級スキャンダル、黄元教授の「ES細胞」とは?【TBSアーカイブ秘録】