猫に声をかけても『しっぽでお返事』するときのキモチ4選 しっぽをパタパタ…めんどくさい証拠?

2024-08-18 20:00

猫のしっぽは豊かな感情表現の手段。嬉しい時はピンと立て、警戒している時は膨らませるなど、しっぽの動きは猫の気持ちを知るヒントを与えてくれます。このようなしっぽの仕草のなかで、飼い主に声をかけてもらった時などに、猫がしっぽを左右にパタパタと揺らすシーンをよく見かけます。この行動は一体何を意味するのでしょうか?そこにはいくつか猫の気持ちが隠れているようです。

猫に声をかけても『しっぽでお返事』するときのキモチ4選

窓辺で座る猫

1.めんどくさいけど、一応返事しとく

しっぽをパタパタと揺らす行動は、「めんどくさいけど、とりあえず返事しておこうかな」という、やや消極的な気持ちをあらわしていることが多いです。

猫は基本的にマイペースな動物。飼い主に構ってもらいたい気持ちはあっても、その時は他のことに集中していたり、ただ単に眠かったりすることがあります。

そんなときに名前を呼ばれたり話しかけられたりすると、しっぽを動かして「一応返事」をすることがあります。つまり「今は構ってられないけど、ちゃんとわかってるよ」というサインなのです。

2.ちょっと興味あるかも

しっぽをパタパタと揺らしながら、飼い主を見つめている場合は、「ちょっと興味あるかも」という気持ちのあらわれでしょう。

猫は好奇心旺盛な動物。目の前に何か新しいものがあると、しっぽを動かして興味を示したりするのです。そして話しかけてくる飼い主に興味を持った場合も、同様の行動を取ることがあります。

この場合はしっぽの動きに加えて、耳の動きや目の動きも併せて観察すると、猫の興味度をより詳しく推測することができます。

3.適当にあしらいたい

猫がしっぽ返事をするとき、「適当にあしらいたい」という気持ちが隠れているケースもあります。

母猫がじゃれつく子猫をあしらうときに、しっぽで適当に相手をするのですが、それと同じような感覚です。

つまり飼い主を「(しつこい)子猫」だと思っているのでしょう。そこには「何かしらリアクションをしてあげよう」という気持ちはないようです。

気持ちはそっちのけで、「はいはい~」と適当に飼い主をあしらいます。

4.体調が悪い

猫は体調がすぐれないときも、しっぽで飼い主をあしらう様子をみせるときがあります。

しかしこれは先述したような「クスっと笑える」ような気持ちの状態ではなく、「返事がしたいけどできない」という深刻な状態です。

猫は体の不調を隠す習性がありますが、飼い主の声かけにも応答できないほど緊急性が高い状態であることも否定できません。

原因となる病気にはガンや腎臓病といった病気だけでなく、熱中症や中毒など、短時間で症状が悪化するようなものが考えられます。

ぐたっりしている・呼吸が速すぎる・発熱・下痢・嘔吐・痙攣・元気や食欲の低下など、ほかの症状が見られている場合や、猫の様子に何らかの違和感がある場合は早めに獣医師に相談しましょう。

猫にしっぽだけ返事されたときの対処法

しっぽで返事する猫

まず非常に大切なのは、猫の気持ちを尊重することです。

猫がしっぽだけで返事をする場合、それは「今はそれほど構ってほしくない」というサインであるケースがほとんど。

このような場合無理に猫に近づいたり、触れたりするのは避けましょう。猫の気持ちを理解し、少し距離を置いて見守ることが大切です。

猫がリラックスしたり、飼い主に対して興味を示したりするまで待ちましょう。

ただし猫がそっけない態度を示す場合でも、興味を引く方法を試してみてもOK。たとえばお気に入りのおもちゃやおやつを使って、猫の注意を引いてみたり…。

猫は好奇心が強い生き物ですので、新しい遊び道具やご褒美を使うことで、猫の興味を引きつけることができるかもしれません。

もし猫が興味を持ち始めたら、そのタイミングで優しく声をかけたり、遊んだりしてみましょう。

たいていの猫の場合はこういった方法で興味を持ち始めますが、それでも引き続き無視をされるようなら、猫の気持ちがこちらに向くまで待つのがベターです。

まとめ

後ろ向きの三毛猫

猫が「しっぽでお返事」する行動は、さまざまな気持ちを表現しています。

そのためしっぽの動きだけでなく、表情や鳴き声などを総合的に判断して、猫の気持ちを読み取ってみましょう。

また猫とのコミュニケーションを円滑にするためには、猫の気持ちに寄り添い、適切な接し方を心がけることが大切です。

ぜひ今回紹介した内容を参考に、愛猫とのコミュニケーションを深めていきましょう。

関連記事

猫の家の近くに『雷』が落ちた結果…『ぴえん顔で震える様子』が尊すぎると307万表示「プルプル初めてみた」「抱きしめたい…」の声
『警戒心の強い保護子猫』が大型犬と過ごしたら…4日後に見せた『まさかの変化』が感動的すぎると103万表示「保育士だね」「流石」の声
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法

  1. 公開手配の男 東京西部を転々と… 東京・埼玉で相次ぐ“緊縛強盗” 「逃げたら監禁して森に捨てる」闇バイト経験者語る恐怖 “孤立”した若者狙われる実態【news23】
  2. 東京駅構内に RAMEN CLUB 東京醤油&札幌味噌ラーメンスナック 直営店 10/9 オープン! テスト販売で14万袋 即売した COC の“傑作”が東京駅で手に入る奇跡
  3. 北朝鮮の金与正氏が談話発表 韓国の「国軍の日」式典について「野良犬の群れが小川を渡ったような虚しい茶番劇」
  4. ロシア 東部ドネツク州の激戦地を制圧と発表
  5. 石破総理 就任後初の所信表明演説へ 総裁選の公約「5つの守る」中心に地方創生交付金の倍増など訴え
  6. 携帯番号「060」追加へ、「バリ3」「写メ」「光るアンテナ」…もはや死語に!?“日本初携帯”誕生45年【Nスタ解説】
  7. RAMEN CLUB 東京醤油&札幌味噌ラーメンスナック 東京駅で発売! 手土産 ギフトで“マジ神”確定、日本初 メルトスープ製法で爆誕 by 北海道コンフェクトグループ COC
  8. 風呂場に『2年間も閉じ込められていた』子猫を救出…2年後の光景に涙が止まらないと159万再生「嬉しすぎて涙」「忘れるほど幸せに」
  9. チャゴス諸島をモーリシャスに返還へ 英政府
  10. NATOのルッテ事務総長がウクライナ訪問 支援強化が“最優先事項”と強調
  11. 能登豪雨 福井沖の女性遺体は中学3年生・喜三翼音さんと判明 DNA鑑定の結果 死因は土砂を飲み込み気道が塞がれたことによる窒息死
  12. 「鬼のような速さの配達も」ネットスーパー 進化するサービス、料金・鮮度は? 疑問を調査【Nスタ解説】