保護当初は威嚇が止まらず、感情が表に出なかった元ノラ猫の「ゆきち」ちゃん。投稿主さんの元で暮らして4ヵ月経過し、激変したゆきちちゃんの様子に癒される方が相次いでいます。
YouTubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」に投稿されたのは、不安と恐怖から感情を出せなかった元ノラ猫が4ヵ月の人間との同居生活を経てガラッと激変した日常の様子です。動画は記事執筆時点で16万7000再生を超え、変貌ぶりへの驚きの声とともに「ほのぼのする」「愛情が溢れてる」との声もあがっています。
元ノラ猫の心を溶かした4ヵ月
現在は投稿主さん宅のキャットタワーに住み着いているという元ノラ猫の「ゆきち」ちゃん。保護当初は威嚇してしまっていたほか、恐怖心からか感情が表に出てきていなかったのだといいます。
「一体これからどうなってしまうんだろう…」と不安を覚える投稿主さんでしたが、約4ヵ月間の同居がゆきちちゃんの態度だけでなく、一緒に過ごす日常を大きく変えていったようです。
飼い主さんとの距離が縮まっていった結果、ご飯の催促をしてくれるようになったり、手からご飯やおやつを食べてくれるようにまでなったのだとか。
「飼い猫らしさ」が増していく
保護直後の恐怖心や警戒心はどこへやら、ゆきちちゃんはすっかり投稿主さんやお家の環境に馴れてくれて、のびのびと行動をするようになったそうです。ニャルソックも隅々までパトロールをするとのことで、「ここは自分の家だ」という認識がちゃんとあるのでしょう。
おもちゃ遊びもご飯を食べるのも全力なゆきちちゃん。日に日に飼い猫らしさが増していってより可愛らしくなっているそうです。
過酷な暮らしから幸せな猫生へ
投稿主さんとの4ヵ月の同居生活を経てすっかり家猫としての道を歩んでいるゆきちちゃん。安心しきった無防備な姿を見せてくれるようになり、投稿主さんの喜びはひとしおだそうです。
信頼関係も築けてきて、もうゆきちちゃんは完全にデレデレになったのかと思いきや、最後は強烈な猫パンチをお見舞いするというまさかの手のひら返しで締めくくられたのでした。
こちらの投稿には、「感動で涙が出ちゃう」「愛情が画面から溢れてる」「ゆきちちゃんも幸せだと思いますよ」「ハッピーエンド」「縮まっていく距離がほのぼのします」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」では、現在のゆきちちゃんの姿や、同居猫さんたちとの日常の様子を見ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「野良ぬこだったゆきち」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・ご飯をもらい『泣いていた野良猫』を保護した結果…1ヶ月後の姿に涙があふれだすと50万4000再生「想像できなかった」「運命だね」
・子猫がママ猫と『1日半ぶりに再会』した結果…愛情あふれる光景に尊すぎると感動する人続出「母の愛は偉大」「涙が出ました」
・猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・炎天下のなか『ガリガリの状態で保護された子猫』…驚きの変化に涙がでると41万再生「泣いてしまった」「愛情のおかげだね」と感動の声