大好きな飼い主さんの顔がいつもと違う...。パックをした飼い主さんの姿に驚いた猫さんの人間みたいな反応に爆笑する人が続出しています。
「大切にしてるつもりなのに、なんだか猫が心を開いてくれない…」それ、知らず知らずのうちに“猫を不幸にする行動”をとってしまっているのかもしれません。猫はとても繊細で、人のちょっとした言動にも敏感です。今回は、猫のことを不幸にしてしまう人に共通する特徴を5つにまとめ、今すぐ見直すべきポイントを解説します。
夜中、飼い主さんのベッドにもぐりこんできた猫たち。窮屈さを感じさせないように飼い主さんが体勢を工夫し、猫が快適に眠れるスペースをつくっていた様子がSNSで話題になっています。
ふみふみは子猫時代の名残?猫が飼い主や毛布などを前足で踏みしめる「ふみふみ」には、様々な意味があると言われています。本記事では、猫がふみふみする理由や気持ち、やめさせるべきケースまでをわかりやすくまとめました。
山に捨てられていた子猫を、おうちで保護することになった投稿者さん。一生懸命に生きようとする小さな子猫の姿に、胸を打たれます。
トリミングに連れてきてもらった猫は、体を洗われ始めると、助けを求めて飼い主さんに向かって鳴いていたのだそう。ところがしばらくすると、思わず見ている側が笑ってしまうような表情を見せたとのこと。
自分も猫みたいに生きられたらな…なんて思う猫好きさんも多いはず。今回は、猫好きが思わずうらやむ、猫ならではの能力や習性を紹介します。
猫は「縄張り」をとても大切にする生き物。しかし、どうしてそこまで縄張りにこだわるのか、理由をきちんと説明できる人は少ないかもしれません。今回は、猫が縄張りを必要とする理由を2つ解説していくとともに、安心できる環境づくりのヒントをお届けします。
猫の愛情表現はさまざま。なかには羨ましいような息苦しいような表現方法もあるようですよ。
家猫としてのニャン生を歩みはじめた2匹の保護子猫きょうだい。撫でられて眠る姉猫と、慎重な弟猫の様子が、あたたかな反響を呼んでいます。