一昔前は「犬に洋服を着せるのはかわいそう」という意見が多かった印象ですが、最近では犬種によっては状況に応じて着せるべきという意見が増えています。今回は『洋服を着せるべき犬種』や必要な理由を見ていきましょう。
人により「普通」の基準は異なりますが、その人が「普通より高価・豪華・高級」であることを「贅沢」だと感じ、自分や家族の「幸せ」のために「贅沢したい・させたい」と願うのは普通のことです。しかしその思いから愛犬に与えている「贅沢」は、果たして本当に愛犬の「幸せ」につながっているのでしょうか。愛犬には無意味なものになってはいないでしょうか。
とてもやんちゃなワンコも、女の子には優しくしたいと思っているようです。妹といるときの紳士的な姿が、優しすぎると話題になっています。
保護された元野犬の子犬の成長記録をご紹介します。先輩犬達に指導を受け、どんどん成長する子犬の様子には、「感動」「本当に良かった」と感動が広がっています。
叱られた妹を慰める柴犬さんの様子をご紹介します。柴犬さんの優しいお姉ちゃんぶりには、「素晴らしい」「賢いね」と称賛の声が寄せられています。
犬を迎えてから必要なことのひとつに「グルーミング」や「トリミング」があります。これは犬のブラッシングや爪切り毛のカットというようなお手入れ全般を指すのですが、それらをしてくれる人がトリマーです。トリマーはいわばペットの美容師のことで、飼い主さんがするよりもずっと早く美しく愛犬の皮膚・被毛のケアをしてくれます。ですが、勘違いしてはいけないのは愛犬のお手入れはすべてプロに丸投げしていいものではないということです。あくまでも愛犬のお手入れのメインは飼い主さんであり、プロは飼い主さんではできないことをお手伝いする立場にあります。
柴犬さんがオヤツを催促したときに、おもちゃをあげてみたら…?ママさんのお茶目なイタズラに文句を言う柴犬さんが、可愛すぎると話題です。
わんこは群れで集団生活をしていた性質上、ひとりぼっちを嫌います。でも一緒に暮らしているとどうしてもお留守番をしてもらわなければいけないときがありますよね。こんな行動や仕草をしていたら、それは『寂しかった』のサインかもしれません。
犬が飼い主を踏みつける時の心理をご紹介します。愛犬が体に乗っかってきたら、飼い主はどう対処すべきなのでしょうか?愛犬に踏みつけられた経験がある方は参考にしてください。
YouTubeに投稿されたのは、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんと共にお盆休みを満喫するワンコのお姿で…。