日本各地で鬼退治!湖上を駆ける鬼に…イワシ1000匹の頭を焼く?各地で伝統的な節分の奇祭【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-03 21:34

2月3日は「節分」。全国各地で豆まきや鬼退治が行われ、歓声や悲鳴があがりました。

【写真で見る】箱根・芦ノ湖上を駆ける鬼

湖の上にも!全国各地で鬼退治

2月3日は「節分」。千葉県の成田山新勝寺では、五穀豊穣などを願い、毎年恒例の豆まきが行われました。

北海道登別市の幼稚園では、園児たちによる必死の鬼退治が行われました。

各地で「鬼は外」の声が響く中、神奈川県にある箱根神社では、鬼は芦ノ湖にいました。

地上を追われた鬼が舞台を湖の上に移して繰り広げられるのが、「湖上鬼追い」です。

豆まき参加者
「今年、本厄もあるので、健康と家族の厄を払いたい」

豆まきをするのは140人の年男・年女。

投げても投げても当たらない豆でしたが、無事、鬼退治成功となったようです。

イワシの頭を焼いて鬼を追い払う風習も

井上キャスター:
各地を調べてみると、節分にも様々な風習があります。

広島市の住吉神社では、「焼嗅(やいか)がし神事」が行われます。イワシ1000匹の頭を焼いて、臭いと煙で「鬼」を追い払い厄除けするというものです。

退治される鬼は、「前年の世相を反映した鬼」で、2026年は「クマ・物価高・百日咳」などだったそうです。過去には「ロマンス詐欺男」もあったそうです。

一説によると、「イワシを焼いて、鬼を追い払う」という文化は、豆まきよりも歴史があるそうで、平安時代からある風習で、直近30年ぐらいで復活したそうです。

記事全文を読む
  1. “高市人気”に世代間の温度差 伸び悩む「中道」は支持浸透せず、「チームみらい」躍進か 最新の情勢分析【Nスタ解説】
  2. 中国共産党と台湾最大野党 国民党の交流フォーラム 9年ぶりに開催「台湾独立に反対」で一致 頼清徳政権をけん制
  3. 【 気象予報士 】森田正光さん〝網膜剥離で手術〟「災害も病気も早めの対策ですね」手術前後の写真も投稿
  4. 夫婦ら3人を逮捕 20代女性に“慰謝料”を請求、現金32万円を詐取か 「既婚者であること」を隠して性行為したうえで「婚姻生活が破綻した」など言いがかり 警視庁
  5. 「信じがたい」「天性の才能」イギリスの“天才2歳児”ビリヤードの一種・スヌーカーで“神業”連発!ギネス世界記録に認定
  6. 高市総理の“円安でホクホク”発言余波続く きょうも円安進行 片山財務大臣は「円安メリット強調していない」と擁護
  7. 山上徹也被告が控訴へ 無期懲役判決を不服として 安倍元総理銃撃事件
  8. 【速報】都営新宿線の電車内でモバイルバッテリーから出火 少なくとも男女2人が体調不良訴え救急搬送 一時全線で運転見合わせるも現在は再開
  9. 【 矢部美穗 】母〝文子ママ〟が認知症と診断 スナック「YABEKE」は営業継続「昔のことはしっかりと覚えています」
  10. なぜ?各地で増加する『文字モニュメント』 観光客が集まる場所に出現 見つけると写真を撮りたくなる? SNSで拡散の狙いも…
  11. 「弁当より傘が大事」な県は?“一目惚れが多い”1位は滋賀県 理由は「近江商人のDNA」?知られざる県民性【Nスタ解説】
  12. 消費税減税、経済界からまた懸念 日商・小林会頭「非常に慎重に検討すべき」