日本海側は午後から次第に雪 夜は風も強まり荒れた天気に 太平洋側は晴れて空気の乾燥続く 3連休は各地4月並みの暖かさに
きょうは前線を伴った低気圧が日本列島を通過し、次第に冬型の気圧配置となるでしょう。そのため、日本海側は山陰から北日本の広い範囲で、午後から天気が崩れます。
【動画】日本海側は午後から次第に雪 夜は風も強まり荒れた天気に 太平洋側は晴れて空気の乾燥続く 3連休は各地4月並みの暖かさに
降り始めは雨のところも、次第に雪の範囲が広がるでしょう。雪のピークは今夜8時ごろ。北陸や北日本の日本海側を中心に、雪の降り方が強まるおそれがあります。
また、風も強まってふぶくところがあるでしょう。見通しが悪くなりますので、車の運転などお気をつけください。一方、太平洋側は晴れてきょうも空気の乾燥が続きそうです。
【きょうの各地の予想最高気温】
札幌: 3 ℃ 釧路: 2 ℃
青森: 7 ℃ 盛岡: 6 ℃
仙台:10℃ 新潟:10℃
長野: 9 ℃ 金沢:10℃
名古屋:13℃ 東京:13℃
大阪:12℃ 岡山:13℃
広島:13℃ 松江:10℃
高知:15℃ 福岡:13℃
鹿児島:16℃ 那覇:18℃
東京は、真冬並みの寒さとなったきのうと比べて4℃上がり、3月上旬並みの暖かさとなる見込み。また、低気圧や前線に向かって暖かい空気が流れ込むため、雪が降る北陸や北日本も比較的気温は高め。3月並みの気温のところが多くなりそうです。
そしてこの先、上空の寒気は次第に抜けて、週末には南から暖かい空気が流れ込み、日本列島をすっぽりと覆う見込みです。次の3連休は、全国的に4月並みまで気温が上がり、春本番の暖かさとなるでしょう。東京の予想最高気温は22日(日)が17℃、23日(月・祝)が19℃。また福岡では、22日(日)の予想最高気温が4月下旬並みの21℃となっています。気温差が大きいほか、気温が上がると花粉も飛びやすくなりますので、体調管理に注意が必要です。