地震から1週間 「お客さんの顔をみたら うるうる」街のパン店は地下水で営業再開 井戸水を振る舞う人も

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-08-04 20:53

地震から1週間が経ちました。“ボランティア受け入れ”や街の人に愛される“パン屋さんの営業再開”。熊本ではきょう、生活再建に向けたいくつかの新たな動きがありました。

【動画】地震から1週間 「お客さんの顔をみたら うるうる」街のパン店は地下水で営業再開 井戸水を振る舞う人も

熊本県で最大震度7を観測した地震から、きょうで1週間。八代市では、倒壊した家屋の多くが手つかずのままです。

きのう、熊本市では初となる酷暑日に。きょうは突然の大雨に襲われました。厳しい天気のなか、再建に向けた活動が徐々に始まっています。

店をきょう再開
「お客さんの顔を見たら、うるうるきますね」

きょう、熊本県の美里町に集まった人たち。県内外から集まった災害ボランティアです。要請があった住宅などで順次、活動を始めています。

ボランティア(熊本市内から)
「自分自身、10年前に熊本地震を経験して、いろいろな人に支えてもらってきたので、自分も支える側になれたらいいかなという思いで来ました」

最大震度7を観測した地震から1週間。一歩ずつ、再建に向けた活動が始まっています。

一部の遊具が被災した熊本市動植物園はきょう、1週間ぶりの営業再開です。

親子で来園
「(Q.何を見てきた)ライオン」
「子どもたちも(地震で)ちょっとストレスがあるので、ちょっとでも子どもが楽しめるところが開くならと思って」

宇城市にある、地域から愛されるパン屋さんもきょうから営業再開です。

いまだに断水が続いていますが、地下水をくみに行くなどして再開にこぎつけました。オープンと同時に、お客さんがやってきます。

「行きつけのお店がオープンすると、日常はまだ戻らないですけど、こういうのを見ると少し日常を感じる」
「やっぱり食べ物がないと。年寄りとかはどこそこに行くことができないので、開けていただいて感謝の言葉を伝えたところ」

ミルキー 小川店 松本幹温 代表
「『よかったね』とおっしゃっていただいて嬉しかったですね。まだ頑張らないといけないなと思いました」

一歩ずつ生活再建が進む一方、課題はやはり、断水による水不足です。

Nスタ
「八代市鏡町です。こちらでは、井戸水の給水が行われています」

近隣の人たちに井戸水が振舞われています。

給水しに来た男性
「(自宅は)まったく水が出ませんので、厚意に甘えてこちらに」

行列の先には、手書きで「お水はこちら」の文字。実はこの給水、自治体や自衛隊などが行っているものではありません。

井戸水を提供しているのは、吉田志穂さん。こちらは吉田さんの祖父母の自宅で、この井戸水は生前におじいさんが残したものだといいます。

井戸水を提供する 吉田志穂さん
「以前、災害が起きた時に井戸が枯れたことがあった。もしもの場合に備えて、(祖父が)深い井戸をつくってくれていた。皆さんに提供することができている」

祖父が残した“支え合い”の井戸水。お水を汲みに来た人からは…

「やっぱり水って大事だなと思う水ですね」
「子どもたちに水浴びをさせて、お風呂も入れないので。水が冷たいので、すごく助かっています」

井戸水を提供する 吉田志穂さん
「おじいちゃんがこれをやってくれていなかったら、一番大事な水の提供が絶対叶えられていなかった。おじいちゃんのお陰でこれができているから、本当にさすがだなと思う」

地域の助け合いで、再建への動きが少しずつ進み始めています。

地震から1週間。気象庁は、今後1週間ほどは最大震度5強以上の地震に注意するよう呼びかけています。

記事全文を読む
  1. 熊本地震 部品供給の遅れなどで工場の操業停止続く 自動車メーカーに広がる影響 ホンダ、日産、三菱自動車、トヨタ
  2. 「靴サイズ−2cm」が目安!自分に合うお箸の選び方と、こんにゃくも掴める「すべらないお箸」【Nスタ解説】
  3. まるでウシのようなヒツジ「うっしー」なぜ黒いのか?小さいころの写真を見てみると…【Nスタ解説】
  4. 【デーモン閣下】「Fワード連発」も人間以上の気遣い!?ダミアン浜田陛下と映画『レディ・オア・ノット 2』の魅力を語る
  5. 地震から1週間 「お客さんの顔をみたら うるうる」街のパン店は地下水で営業再開 井戸水を振る舞う人も
  6. 「めっちゃでかい!」その量約600グラム!4玉まで同一価格!?1000円でお腹いっぱい“うどん専門店”がオープン
  7. ペンギン用「流しそうめん」ならぬ“流しアジ” 1歳ペンギン食べられない…
  8. ソニー生命が元営業社員2人の金銭詐取事案を公表 被害金額は計150万円 9月中旬めどに調査結果を公表予定
  9. 円安で増益トヨタ利益3兆2500億円へ上方修正 マツダは4月~6月で410億円利益押し上げ
  10. 猫のお世話をするために泊まりにきてくれた友人→『朝ごはんの時間』になると…まさかの光景が34万再生「綺麗な流れ作業ww」「おもろいw」
  1. 【速報】「店舗に戻ったが何かやることはあるか」 「イオンモール熊本」爆発で従業員3人死亡 オンワードホールディングスが経緯公表
  2. 東京五輪ウエイトリフティングの元日本代表の男を強盗傷害の疑いで逮捕 東京・北区のコンビニで卵パックなど万引きしたうえ注意した店員を骨折させたか
  3. 「うっぷんが溜まっていた」逮捕の伊藤孝容疑者(79) 同僚を模造刀のようなもので突き刺し殺害した疑い
  4. アメリカ政府が名古屋などの在外公館閉鎖計画か ロイター報道
  5. ペンギン用「流しそうめん」ならぬ“流しアジ” 1歳ペンギン食べられない…
  6. 「めっちゃでかい!」その量約600グラム!4玉まで同一価格!?1000円でお腹いっぱい“うどん専門店”がオープン
  7. 「映画でみるような」防犯カメラが事故の一部始終を捉える 東急電鉄がトラックと接触 こどもの国線で一時運転見合わせ
  8. 「協調介入」効果いつまで続く? 専門家「日銀の利上げが市場の思惑通り進捗するかしないか」 28年ぶりの日米“最後の切り札”
  9. 韓国・ソウル市全域に初の「猛暑重大警報」発令 おとといは観測史上最高の42.5℃記録 李在明大統領「国家の災害事態」と危機意識高めるよう呼びかけ
  10. 【速報】「地震活動は依然として活発な状態」気象庁会見 熊本地震1週間 震度1以上観測する地震は521回発生 引き続き今後1週間ほど最大震度5強程度以上の地震に注意
  11. 京都・東本願寺で僧侶になるための儀式「得度式」 参加者には「墨袈裟」と「法名」が授与 夏休み中の子どもたちが参加
  12. 米国グラス駐日大使 広島・長崎の平和式典出席せず