BRICS首脳会議 共同宣言を採択 中東情勢に「深い懸念」表明も特定の国を名指しせず

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-09-13 02:52

主要な新興国による枠組み「BRICS」の首脳会議がインドで開かれ、中東情勢をめぐり、「深い懸念を表明する」との共同宣言が採択されました。

【動画】BRICS首脳会議 共同宣言を採択 中東情勢に「深い懸念」表明も特定の国を名指しせず

インドで12日に開かれたBRICSの首脳会議には、ロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席らが出席。

中東情勢などが議題となり、イランのペゼシュキアン大統領は、アメリカによる攻撃に反対するよう各国に呼びかけました。

採択された「ニューデリー宣言」では、中東情勢をめぐり「深い懸念」を表明しましたが、加盟国間の温度差もあり、特定の国の名指しは避けています。

記事全文を読む