財務省が高齢者医療の窓口負担「原則3割に」と改めて指摘 “現役世代の保険料負担抑制のため”
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-11-04 23:44
高齢者医療の窓口負担を「原則3割」にすべき。財務省が改めて指摘です。
【動画】財務省が高齢者医療の窓口負担「原則3割に」と改めて指摘 “現役世代の保険料負担抑制のため”
高齢者が医療機関にかかった時の窓口負担は現在、1割または2割負担が大多数で、現役世代の保険料や税金で支える構図となっています。
こうしたなか、財務省は、▼高齢者の就業率が大幅に上昇していることや、▼高齢者世帯の純資産総額が4000万円を超え、若者世帯と比べて高水準であることなどを提示。現役世代の保険料負担を減らすため、高齢者の窓口負担を「原則3割」にすべきだと強調しました。