子どもの頃、庭に咲いている草花で冠を作ったり、葉っぱで船を作って川に流したりして遊びませんでしたか。
外で元気よく遊んでいた頃を思い出して、なんだか懐かしさを感じますね。
そんな中、Twitterユーザーの合田ノブヨ(@goda_nobuyo)さんが投稿した、今の子どもたちに教えたくなるような"草花遊び"が話題を呼んでいます!
それは、こちらのハート型が特徴的な「カタバミ」の葉を使った遊び。
カタバミの葉を使ってどうするのかというと、10円玉にこするだけ。
すると、このように10円玉の錆が取れてピッカピカに!
カタバミの草花遊び。ハート型の葉っぱで10円玉をこすると、あっという間にピカピカになります。(分かりやすく半分にしていますが、後で全面綺麗にしました)今の子にも、草花で遊ぶという思い出を作ってもらいたいなぁ。 pic.twitter.com/UCnI24gS3Z
— 合田ノブヨ (@goda_nobuyo) 2017年5月9日
出典:Twitter
今まで様々な草花遊びをしていたけど、カタバミの10円磨きは個人的に初耳かも。
ちなみになんで10円玉がピカピカになるのかというと、カタバミには「シュウ酸」が含まれており、その酸の力で10円玉の錆が取れるのだそうです。
<投稿を見た人の反応は…>
@goda_nobuyo ヘ~~!!そうなんですね!! すごいですね
— さくらSAKURAJAPAN (@satosan201703) 2017年5月9日
@goda_nobuyo 初めまして。小さい頃たくさん草花遊びしてきましたがこれは知らなかったです!すごいピカピカ今度子供とやってみます
— mosa (@mostom69) 2017年5月9日
@mamirin2016 う~ん…”雑草”ですので、困るほど生えている所もあればそうでない所も。答えになってなくてごめんなさい。
— 合田ノブヨ (@goda_nobuyo) 2017年5月9日
@goda_nobuyo@momodog22 小さい頃 知ってたら遊んでいたかもです。
カタバミは種で遊んでいました。
今度 試してみます。— 雪白жжжж (@mahinanapua) 2017年5月9日
@goda_nobuyo やったことあったなぁ~、思い出しました。カタバミは、種もプチプチ飛ぶので、よくチョンと触れてはじける感覚を楽しみました。
— 横井弘三とオモチャン会@はね (@Hibi_Arata) 2017年5月9日
いかがでしたか?意外と知らなかった方が多いんですね。そして合田さんの投稿にも書いてあるように、今の子どもたちにも草花で遊んでほしいって思うから、今度うちの子にも教えようかな。