春はミツバチの巣別れの時期。ミツバチの集団を発見したら殺虫剤を使わずに養蜂場に連絡を!

2023-03-18 12:30

暖かくなると、ミツバチの姿をよく見かけます。
花の蜜を取り、甘くて美味しいはちみつを作ってくれたり、農作物を実らせる手助けをしてくれるミツバチは、自然界にとっても人間にとってもとても大切な昆虫です。

そんなミツバチは春に巣別れというとても大切な時期を迎えます。
分封(ぶんぽう)といって、巣にいるミツバチの群れの中から女王蜂が働き蜂の約半数を連れて巣を飛び出し、新たな場所に巣を作るのです。

そんな時期に、まれに街中などでミツバチの大群が発見されることがあります。

ミツバチの大群なんて怖い…そんな風に思う方もいらっしゃるかと思いますが、深大寺養蜂園(@jindaijiyohoen)さんがどのように対処したらいいかを教えてくださいました!

出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter

確かにぱっと見ギョッとする光景なので、駆除しなきゃ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな時は殺虫剤を使わずに、近くの養蜂場に連絡し、プロに保護してもらうのが一番です。

素人がむやみやたらに対処しようとすると、逆にミツバチを怒らせてしまうんですね。気をつけなきゃ...。

投稿に寄せられた声

ミツバチは基本的には刺さない素晴らしい生き物です。これからも共存していけるよう、われわれもミツバチのことを理解していくことが大切なのかもしれませんね。

最後に、深大寺養蜂園さんが撮影した愛らしいミツバチたちの写真をご覧ください。

Photo:深大寺養蜂園
Photo:深大寺養蜂園
Photo:深大寺養蜂園
Photo:深大寺養蜂園

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  1. 「早く帰りたかった」横浜市の特養で利用者の女性(90)に沸騰したばかりの熱いみそ汁飲ませやけどさせたか 元職員の男(29)逮捕 神奈川県警
  2. 【木村拓哉】自身の「職務経歴書」に思わず笑顔 「全部、役ですから」
  3. アップル社のノートパソコンを転売目的で学割購入か 詐欺の疑いでチャイニーズドラゴンの関係者ら7人逮捕 警視庁
  4. 中国 今年の「春節」で国内移動は“過去最多”90億人見通し発表 自動車利用が全体8割の72億人
  5. 企業トップに聞く2025年の“賃上げ” 「給料が足りない」「キャベツ500円で買うの躊躇する」 街からは“生活苦”の声【news23】
  6. 【速報】米海兵隊員が沖縄本島内で不同意性交等傷害の疑い 書類送検
  7. 【大雪情報】9日(木)も北日本~西日本の日本海側は警戒必要 10日(金)はさらに積雪が増えるところも
  8. “カカオショック”がバレンタインデーを直撃 天候不順による不作と歴史的な円安でこの2年間で4倍以上に
  9. 千葉・船橋市の診療所に21歳の男性の遺体を遺棄か 新たに22歳の男を逮捕 千葉県警
  10. インフルエンザ患者数 この時期として過去10年で最多 都内では各地で始業式 受験生からは不安の声も
  11. 自作の「コイルガン」を所持で逮捕の男性を不起訴 東京地検
  12. 20代女性を駐車場に連れ込み下半身を触った疑い 車運転し女性に狙い定めたか 逮捕の37歳自称アルバイトは容疑を否認 東京・調布市 警視庁
×