暖かくなると、ミツバチの姿をよく見かけます。
花の蜜を取り、甘くて美味しいはちみつを作ってくれたり、農作物を実らせる手助けをしてくれるミツバチは、自然界にとっても人間にとってもとても大切な昆虫です。
そんなミツバチは春に巣別れというとても大切な時期を迎えます。
分封(ぶんぽう)といって、巣にいるミツバチの群れの中から女王蜂が働き蜂の約半数を連れて巣を飛び出し、新たな場所に巣を作るのです。
そんな時期に、まれに街中などでミツバチの大群が発見されることがあります。
ミツバチの大群なんて怖い…そんな風に思う方もいらっしゃるかと思いますが、深大寺養蜂園(@jindaijiyohoen)さんがどのように対処したらいいかを教えてくださいました!
春といえばミツバチの巣別れの時期です。ミツバチが増えると巣箱から飛び出し #分封(ぶんぽう)します。見た目は驚きですが、この時ミツバチはとても温和です。写真は昨年の様子で連絡をいただき捕獲保護しました。どうか殺虫剤は使わないで近くの養蜂場に連絡してくださいね??#swarm#honeybeespic.twitter.com/gjs8wbRsgA
— 深大寺養蜂園 (@jindaijiyohoen) 2019年3月13日
確かにぱっと見ギョッとする光景なので、駆除しなきゃ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな時は殺虫剤を使わずに、近くの養蜂場に連絡し、プロに保護してもらうのが一番です。
追記:ミツバチを駆除することになって女王蜂を殺してしまった場合、働き蜂は女王蜂を必死で探し、焦燥感からか攻撃的になります(近くの人は刺される危険性も)。保健所も基本的には殺処分しますので分封群を見かけたら近くの養蜂場に連絡してください?ミツバチのプロが対応してくれます?
— 深大寺養蜂園 (@jindaijiyohoen) 2019年3月14日
素人がむやみやたらに対処しようとすると、逆にミツバチを怒らせてしまうんですね。気をつけなきゃ...。
投稿に寄せられた声
年に一回のお引越しの季節ですね〜
— 中津川 昴 (@subaru2012) 2019年3月14日
少なくなりつつある蜜蜂?知らないと、怖いだけだけど、正しく知る事でいい対処できますね。
— e.f (@cgt_74) 2019年3月14日
我が家にも数年前、集団で日本ミツバチがちょっと一休みに立ち寄られて驚きました。庭から聞きなれない羽音がしました。すぐにご近所で養蜂されているところに連絡したら、素手で箱に取り込まれて驚きましたw蜂って驚かさなければ刺さないんですね!真似はしないけどw
— あおみかん (@ao_mikan) 2019年3月14日
ミツバチは基本的には刺さない素晴らしい生き物です。これからも共存していけるよう、われわれもミツバチのことを理解していくことが大切なのかもしれませんね。
最後に、深大寺養蜂園さんが撮影した愛らしいミツバチたちの写真をご覧ください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄