カニの甲羅にある「カニミソ」の正体は何?名前通り脳みそ・・・ではない!!

2023-03-30 01:30

カニの甲羅にある風味豊かな部位、それが「カニミソ」です。
しかし、これら「カニミソ」は勘違いしている方も多いです。
事実、人間で言うところの脳みそだと思っている方がいます。

今回はそれら「カニミソ」の正体について解説します。
特に「カニミソ」がどのような部位なのか説明するので、よくカニを食べる人はぜひ最後までお読みください。

「カニミソ」の正体

まずは「カニミソ」の正体について見ていきましょう。

「カニミソ」はカニの肝臓的なもの

「カニミソ」はカニの「中腸線」という部分のことです。
この「中腸線」は肝臓と膵臓の機能を併せ持つ内臓とされています。

このように甲殻類の臓器はいくつかの機能を備えています。
その内臓の一種が「カニミソ」であるということです。
これら「カニミソ」は人間でいうところの消化器官の一種となります。

事実、カニは「中腸線」で食べ物の分解や吸収を行います。
さらには栄養を蓄えるような機能も持っているのだとか。

なお、エビにも「中腸線」を持つ種類がいるとされます。
それらは「カニミソ」ならぬ「エビミソ」と呼ばれます。

「カニミソ」は食べたもので色が変わる

「カニミソ」はカニの種類によって色も変わります。
特にズワイガニは緑色、毛ガニは黄色という具合で違います。

これらは食べるものによって変化するのだとか。
ちなみに、なぜ「カニミソ」と呼ばれるのでしょうか。
これに関しては単に味噌に似ているからだとされています。

なお、タラバガニなど種類によっては「カニミソ」がほとんどない個体もいるそうです。

タラバガニのカニミソが食べられない理由

「カニミソ」はすべてのカニのものが食べられるわけではありません。

実際にタラバガニの「カニミソ」は食べられません。
そもそもタラバガニはカニという名前であるものの実はヤドカリの仲間とされています。

そのため、他のカニに比べて「カニミソ」が美味しいわけではないのです。
タラバガニ自体は4月~5月や9月~10月に旬を迎える一方で「カニミソ」はほとんど食べられません。
単純に美味しくないからこそ食べられることもないわけです。

また、そもそも調理の段階で加熱しても固まらないことから、茹でる際に流れてしまうことも多いです。
その影響によってカニの身がダメになってしまうため、茹でる前に取り除かれることもあるのだとか。

これらのことからタラバガニの「カニミソ」は食べられないことが多いわけです。
美味しい「カニミソ」を味わいたいならズワイガニや毛ガニがおすすめです。

カニの「脳みそ」はどこにある?

ではカニの脳みそはどこにあるのでしょうか?

カニに脳みそはない!!

「カニミソ」はその名前から脳みそと思っている方もいます。
しかし、そもそもカニに脳みそはないとされています。

実際にカニを含む節足動物に脳みそなどの器官はありません。
有識者によっては脳みそがあるとする話もありますが、人間の脳みそのような器官が独立しているわけではないのです。

その点は注意が必要となってくるでしょう。

脳に近い役割を果たす器官はある

カニは人間のような脳みそを持たない生き物です。
しかし、それに似た役割を果たす器官は存在しています。
それが頭部神経節という器官です。

カニは両目と口の近くにこの頭部神経節があります。
これが人間で言うところの脳みその役割を持っているのです。
ただ、限りなく小さい器官なので「カニに脳みそはない」というのが大まかな認識とされています。

タラバガニのカニミソを見かけない理由

例外としてタラバガニは「カニミソ」を見かけません。
そこにはどのような理由があるのでしょうか?

タラバガニのカニミソは食べるのに適さない?

タラバガニはそもそもほとんど「カニミソ」を持たない生き物とされています。

他のカニとは違ってヤドカリの仲間なので「カニミソ」自体がほとんどないのではないかと考えられています。
事実、茹でる際に溶けてしまうの防ぐため、取り除くもしくは流れてしまうことがほとんどです。

それでいて美味しくもないため、あまり食べるのには適していません。

それらの理由からタラバガニの「カニミソ」は市場で見かけることもほとんどありません。

まとめ

「カニミソ」はカニの内臓の一種となっています。
しかし、これらは人間の脳みそのようなものではありません。
むしろ消化器官としての役割を持つ「中腸線」と呼ばれる部位となっています。

関連記事はこちら

  1. 大谷翔平 2試合ぶりの27号!メジャー通算500打点を達成、10日ぶりの本拠地で快音、直近14戦10発 シーズン50.9本ペース
  2. プーチン大統領と習近平国家主席 3日カザフスタンで会談へ
  3. 【恐竜発掘プリン 実食レビュー】福井発 仕掛けも楽しい本格プリン【通販の逸品】
  4. うんこミュージアム TOKYO、サマー・イベント「うんこの夏祭り2024」が7月10日より開催!
  5. 5年に1度の年金財政検証 「モデル世帯」が将来もらえる年金額は現役世代の5割程度 納付期間の延長は「必要性乏しい」 厚労省
  6. 【速報】警視庁の代々木署の警部補を特別公務員暴行陵虐の疑いで逮捕
  7. 犬に『ブラッシング』してみた結果…想像と違いすぎる『お手入れ姿』が43万再生「抵抗ってなんだっけw」「お顔の破壊力…可愛すぎる」と悶絶
  8. 猫が『出張から帰ってきた主』に見せた反応…翌朝の光景が微笑ましすぎると401万再生「いいなぁ~」「癒やされるね」の声
  9. 【 ゆりやんレトリィバァ】今年の夢は "ハリウッド大スター" 12月30日に渡米予定
  10. ポータブル冷蔵庫「BougeRV CR Lite 9L」を猛暑日に使って「仕事に遊びにどこでも使えて楽しさ倍増」を実感! よく冷えて静か、ポータブル電源「BougeRV JuiceGo」で軽く動く
  1. 橋の欄干に座らされている動画も…旭川女子高校生殺害 被害者のスマホが壊れた状態で見つかる
  2. マンション非常階段から転落か 住人とみられる女の子死亡 札幌市
  3. 【速報】警視庁の代々木署の警部補を特別公務員暴行陵虐の疑いで逮捕
  4. KADOKAWAサイバー攻撃で「N高」「S高」在校生・卒業生・保護者の個人情報流出か
  5. 「8月9月が怖い…」予想最高気温は甲府など6地点で36度(午前11時現在) 熱中症警戒アラートが今季最多16都県19地域に
  6. 【速報】林官房長官、マイナポータル利用規約きょう見直し公表へ 消費者契約法抵触疑いの報道受け
  7. 政府“アナログ行政の象徴”「フロッピー」の提出・保存規制を全廃
  8. 5年に1度の年金財政検証 「モデル世帯」が将来もらえる年金額は現役世代の5割程度 納付期間の延長は「必要性乏しい」 厚労省
  9. 【速報】沖縄駐留米兵、ほかにも3件性的暴行事件 林官房長官「極めて遺憾」
  10. 赤ちゃん猫が成長した結果…獣医でも分からなかった『衝撃の事実』に9万8000人注目「タマにあるよねw」「可愛いからw」驚きの声
  11. 「新札ゲットできました」20年ぶり新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
  12. SNS「複数アカウント」5割超、「実際会った」4割 日米中韓の高校生SNS調査 親の利用時間などの管理は“最下位” ルール作りどうする?【news23】