キンギョソウの花言葉は?その名前の由来は、花の形状が金魚を思わせたから?

2023-04-17 00:30

金魚の如く美しい花を咲かせる植物、それがキンギョソウです。
これらキンギョソウには興味深い花言葉もいくつかあります。

そこで今回はそれらキンギョソウについて解説します。
特にここではキンギョソウが持つ特徴だけでなく花言葉もまとまるので、ぜひ参考にしてみてください。

キンギョソウとは?

まずはキンギョソウがどのような植物なのかを見てみましょう。

キンギョソウの特徴

キンギョソウはオオバコ科キンギョソウ属の植物です。
もともとはゴマノハグサ科に分類されている植物でした。
それが研究の進歩によって他の科に分類されたそうです。

その名の通り、キンギョソウは金魚のような花を穂状に咲かせるのが特徴となっています。
ただ、見た目に反して丈夫で強健な性質を持つのも特徴です。
事実、こぼれ種から殖えていくほど生命力や繁殖力も高いそうです。

なお、暑さに弱く寒さに強い植物としても知られています。

キンギョソウの開花時期

キンギョソウの開花時期は4月~7月頃とされています。
花持ち期間は7日間ほどで意外と長持ちします。

それらキンギョソウの花色は白をはじめ赤や桃、橙や黄など様々なものを持つのが特徴です。
中には複数の色が混ざり合った品種もあるそうです。

これらキンギョソウの咲き方は一重咲きが基本ですが、八重咲きやペンステモン咲きの品種もあります。
それら多種多様な金魚のように鮮やかな花を咲かせる植物と言えるでしょう。

キンギョソウの原産

キンギョソウの原産は地中海沿岸とされています。
特に南ヨーロッパと北アフリカに自生しているとか。
日本でも育つのですが、現地の品種はより活き活きとしていることで知られています。

キンギョソウという名前

ここからはキンギョソウという名前について見ていきましょう。
ここではその由来や語源について詳しくまとめます。

キンギョソウの名前の由来

キンギョソウという名前はその見た目から来ています。
実際にキンギョソウは花びらが泳いでいる金魚のように見えます。

そこからキンギョソウという名前が付けられたのだとか。
もちろん、人によってはもっと違うものに見えることもあるかもしれません。

ただし、キンギョソウという名前は何とも日本らしくて良い名前ではないでしょうか。

外国では違うものを指す言葉

キンギョソウは外国だと違うものを指す言葉で呼ばれます。

まず中国に関してですが、現地では日本と同じく金魚という意味を持つ言葉で呼ばれているそうです。
それに関しては日本と感性が近いのかもしれません。

その一方、英語圏では違った呼称で呼ばれています。
その呼び名は竜の口を意味するスナップドラゴンとなります。
これもキンギョソウの花姿から来た呼び名となっているそうです。

さらにギリシャ語圏では鼻を意味する名称で呼ばれているとか。
こちらもキンギョソウの見た目から来ていると考えられます。

キンギョソウの花言葉

最後にキンギョソウの花言葉についても見ておきましょう。
キンギョソウの花言葉には「おしゃべり」や「おせっかい」「でしゃばり」の他「推測ではやはりNO」などがあります。

おしゃべり

キンギョソウには「おしゃべり」という花言葉があります。
これはキンギョソウの花姿から来ているそうです。

事実、キンギョソウは口を開けて話しているように見えます。
そこからこのような花言葉が付けられたと考えられています。

おせっかい

キンギョソウには「おせっかい」という花言葉もあるとか。
こちらも「おしゃべり」と同じ理由から来ているそうです。
事実、キンギョソウの花姿はペラペラ話しているように見えます。

でしゃばり

キンギョソウには「でしゃばり」という花言葉もあります。
こちらも「おしゃべり」と同じ理由で付けられているようです。
たくさんの人に話しているような花姿から来たと言えるでしょう。

推測ではやはりNO

キンギョソウには「推測ではやはりNO」という不思議な花言葉もあります。

これはキンギョソウが持つ花姿から来ているのが特徴です。
実際にキンギョソウは味方によっては仮面のように見えます。
そこからこのような花言葉が付けられたと考えられています。

まとめ

キンギョソウは不思議な花を咲かせる植物となっています。
名前の如く、その花は金魚のように見えます。

それがキンギョソウの名前の由来になっているのです。
ただし、海外では竜の口を意味する言葉や鼻を意味する言葉で呼ばれています。

ただし、花言葉自体はあまり良いものがないので、人にプレゼントする際には注意しましょう。

他の花言葉の記事

  1. 元世界ランク1位ペアの福島由紀&松本麻佑が中国ペア撃破 !“フクマツ”ペア初優勝へあと1勝【マレーシアOP】
  2. 【高橋大輔】「8歳でスケートを始めて1か月後にシングルサルコウやってた」 カップル・村元哉中と小学生へ“スケートレッスン”
  3. 埼玉県警の西入間署で「少年剣道稽古」 警察官らが小学生に指導
  4. 特殊詐欺を未然に防いだ小学6年生の男の子に感謝状 警視庁・練馬署
  5. 人気YouTuberプロデュースのサプリメント「P3」が募集した、身体や見た目の変化へのエピソードを詠んだ川柳の受賞作品が決定!
  6. AC長野パルセイロ 強化部長に西山哲平 就任「強いクラブ、アカデミーを含めた強い組織をつくり J2 昇格 めざす」「素晴らしいスタジアムを満員のサポーターで埋めつくそう」
  7. 「メタ」のファクトチェック廃止 バイデン大統領「恥ずべきことだ」
  8. 「笑いながら…前の席にも血が飛んでいるのが見えた」法政大学多摩キャンパスで女子学生がハンマー振り回し8人けが 同じ教室にいた学生が語る犯行時の様子【news23】
  9. 猫が和室でお昼寝していると……人間みたいに『寝っ転がる姿』が癒やされると380万表示の大反響「人w」「たまんないやつ」
  10. 【スマイリーキクチ】誹謗中傷には「第三者に委ねる法的措置が解決策」SNS等での ”鉄則” を伝える「卑怯者とモメてもストレスが溜まるだけ」
  1. 「笑いながら…前の席にも血が飛んでいるのが見えた」法政大学多摩キャンパスで女子学生がハンマー振り回し8人けが 同じ教室にいた学生が語る犯行時の様子【news23】
  2. 【ロサンゼルス山火事】「娘の学校も、私が働いてた映画館も全部無くなっちゃった」セレブらの自宅も焼失した高級住宅街を取材【news23】
  3. 【浜崎あゆみ】「私達親子は とてもとても一風変わった関係値でここまでやって来たと思う」母とのハグ写真を公開
  4. 【結婚】市川刺身さん(そいつどいつ)&中嶋イッキュウさんが結婚を発表 イッキュウさんは大根を掲げ「刺身のツマになりました」
  5. 3連休は都内でも雪?今季最強寒波で平年の2倍超の積雪も…能登被災地では停電発生 雪下ろし中の事故で男性が心肺停止に【news23】
  6. 法政大学で女がハンマー振り下ろし8人けが 逮捕された女子学生「教室にあったハンマーを上着のポケットに入れ持ち出した」 警視庁
  7. 前橋育英が東福岡に逆転勝ちで決勝進出 ! 7大会ぶり2度目Vへあと1勝【高校サッカー】
  8. 「自分の仕事の経験から侵入できそうな場所を選んだ」東京・世田谷区にある私立の中高一貫校で学校荒らしか 警備員の男を逮捕 警視庁
  9. 午後は雪や雨の範囲狭くなる見込み なだれや落雪に注意必要な地域も
  10. 特殊詐欺を未然に防いだ小学6年生の男の子に感謝状 警視庁・練馬署
  11. 埼玉県警の西入間署で「少年剣道稽古」 警察官らが小学生に指導
  12. 元世界ランク1位ペアの福島由紀&松本麻佑が中国ペア撃破 !“フクマツ”ペア初優勝へあと1勝【マレーシアOP】
×