そばが江戸の人気フードになった経緯を説明したイラストが、分かりやすくて可愛いと話題に!「最初は味噌ベースのつゆだれだったんだ!」

2023-05-16 17:30

歴史が長く、日本人の食卓になくてはならない食べ物のひとつが「そば」ですよね。

そんなそばが江戸の人気フードになった経緯を説明したイラストが、Twitterで話題になっているのでご紹介します!

よく分かる江戸時代の蕎麦事情

イラストを制作し投稿されたのは、昔の文化や暮らしを調べて描かれている笹井さゆり/Sayuri Sasai(@chiyochiyo_syr)さん。

こちらが反響を呼んでいるイラストです。

出典:Twitter

まず二八蕎麦を美味しそうに食べる人々の姿が目に入りますが、1杯16文(400円ぐらい)だったのですね。二八蕎麦の解説はもちろん、屋台が気になりますね!現代にこのような蕎麦売りの屋台があっても面白そうです。

また右側では、江戸時代の初期と後期でのそばの味の違いが分かりやすいイラストで表現されています。すぐに食べたいというニーズに応えるために生まれたかけ蕎麦の背景や、味噌べースのつゆの後に醤油ベースのつゆが広まっていったことなどは興味深いですね!

参考文献

笹井さんは以下の文献を参考にしながら、今回の作品を制作されたそうです。

もっぱら屋台だったそうですが、イートインの蕎麦屋もあったのですね!夜間営業の屋台もブームだったということで、食の根づき方はこの頃から変わっていないことも分かります。

二八蕎麦の「二八」のネーミングの由来も諸説があって面白いですね。

最初は味噌だったんだ!

この投稿に対しては、「肩で担ぐタイプの屋台の構造が気になりますね」「最初は味噌だったんだ!」「味噌ダレの蕎麦食べてみたい!冷やし中華の味噌とは違う味わいなんだろうなぁ」「日本人のファストフード好きは江戸の世からの筋金入り」「今とあまり値段が変わらないのがショック」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

また、「この時代の人にタンドリーチキンとかコンソメポテトとか食わせたら、舌がネズミ花火みたいになりそう」という意見も見られました。

東京には今も蕎麦屋が多い印象がありますし、今までもこれからも、なくてはならないソウルフードですね!

オンライン保険相談


学資保険や年金保険、医療保険に生命保険、保険の相談に行きたいとは思っていてもなかなか実際に足を運ぶのはめんどくさいし、ついつい後回しにしてしまいがち。。。
でも!自宅でオンラインで家計の相談が可能なサービスがあるのをご存じですか??
無料で保険相談が可能で更に!無料の保険相談を受けた方全員にお肉のプレゼントも!!

経験豊富なファイナンシャルプランナーがお客様の家計収支状況などを丁寧にヒアリングし、お客様にとって最適な保険選びをお手伝いいたします。
保険ONLINE(オンライン) byみんなの生命保険アドバイザー

  1. ファーストリテイリングが一足先に入社式 柳井会長兼社長「この中に天才は1人もいない」
  2. 【ハッピーセットのカービィ】第二弾発売でマクドナルド大混雑、朝マックで一時間待ちも【モバイルオーダー推奨】
  3. 京都アニ放火殺人事件を後世に伝える碑 京都・宇治市内の公園に設置と発表
  4. 日本代表監督が突然の辞任から1か月足らずでライバル国の監督に パリ五輪控え激震走る【ハンドボール】
  5. 韓国・尹錫悦大統領「三・一節」演説で日本批判せず北朝鮮を非難 「韓日両国はつらい過去を乗り越え共に進んでいる」、「北朝鮮はひたすら核とミサイルに依存」
  6. バングラデシュの商業施設で火災 少なくとも43人死亡 22人負傷
  7. 【速報】東京・六本木の稲川会総本部に家宅捜索 傘下組織組長による金銭トラブルの男性殺害事件を受け 埼玉県警
  8. 日本政府が新たにロシアに対する追加制裁を発表 12人・8団体の資産凍結など
  9. 全国どこでも戸籍証明書の取得が可能に 婚姻届を提出するときは不要に 戸籍法一部改正
  10. 商業施設の駐車場で2歳女児が車にはねられ死亡した事故で死因は頭部外傷と判明 千葉県木更津市
  11. 上信越道で20台から30台が絡んだ複数の事故が発生 1人死亡10人程度けがの模様 小諸インターと東部湯の丸インターの間の上下線が通行止め 長野・小諸市
  12. 宝塚音楽学校で卒業式 第110期生39人の門出 校長「プロとしての自覚と覚悟を」