【読めたらスゴイ!】「辛夷」って何のこと?からいじゃないよ!この漢字、あなたは読めますか?

2023-05-21 07:04

「辛夷」という漢字、あなたは読むことができますか?「からい」と読んでしまいそうなこの漢字、一体なんと読むのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。両方とも普段からよく目にする漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

辛・・・シン、から(い)、かのと、つら(い)
夷・・・イ、えびす、えみし、ころ(す)、たい(らか)、たい(らげる)

読み方を見ても何のことなのかさっぱりわかりません・・・。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「こぶし」でした!手でつくる握りこぶしのことではなく、お花の名前のことです。

早春に、葉に先駆けて、香り高く大きな白い六花弁を咲かせるモクレン科の落葉高木です。見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。名前の由来は諸説あるのですが、でこぼこした実を握りこぶしの形に見立てたことからこのような名前が付いたそうです。

詳しくはこちらに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>春の訪れを教えてくれる「こぶしの花」。名前の由来は「拳」から来た?

  1. イスラエルへのイラン報復攻撃 反撃の懸念など緊張続く 国際社会から非難の声相次ぐも、ハマス「イランの当然の権利」、ロシアはイランに一定の理解示す
  2. 「エンジンルームから煙が…」釣り船が炎上 5人全員救助 油の流出はなし 広島・呉市沖
  3. 外務省 イランへの渡航中止を呼びかけ イスラエルによる報復攻撃で
  4. 犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』って本当?考えられる5つの理由とは
  5. 秋元康プロデュース『WHITE SCORPION』 ファンとのボウリング大会開催発表! 5月はイベントに続々登場!!
  6. 猫がお外から帰ってくると…心配しすぎた柴犬の『ボディチェック』に182万再生の大反響「まるで旦那さんとママさん」「優しい世界」
  7. ウクライナもイランによるイスラエルへの報復攻撃を非難 ゼレンスキー大統領「イランの行動は世界を脅かす」
  8. 倉田真由美さん 「夫がいなくなってから初めて夫の夢を見た」「忘れないように」 夫・叶井俊太郎さんが現れた「夢」について明かす
  9. 「すべての当事者に自制求める」ロシア外務省が声明 イランの立場に“一定の理解”も
  10. 48歳のタイガー・ウッズ、16オーバーでホールアウト 技ありショットで観客を魅了【マスターズ最終日】
  11. 超大型犬が『赤ちゃんに初めて名前を呼ばれた』瞬間…まさかの反応が84万再生「タイミング悪いw」「聞いてなくて草」と爆笑の声続々
  12. 中国・天津の伊勢丹が14日閉店 ネット通販普及などで百貨店逆風